スペーシアベース PR

スペーシアベースとホンダのN-VANを徹底比較!車中泊するなら?多方面検証!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
 

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

宏樹です!

スペーシアベースは、商用バンとして登場しています。商用ながら運送用途だけの活用ではなく、個人利用(秘密基地的)などのできるモデルとして開発されています。

スペーシアベースのライバルといえば、やはりホンダN-VANであると考えます。そこで今回は、スペーシアベースとN-VANを多方面検証し、総合評価や車中泊するならどちらが〇なのかという結論を出してみたいと思います。

先にお詫びしておきます。この多方面検証は、わたくし宏樹の独自目線も入っていますので、最初からN-VANが良いという方もいるかもしれないので、その際はご容赦くださいませ。

 

スペーシアベースとN-VAN徹底比較!【デザイン】

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
スペーシアベースのライバルといえば?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
やはり!ホンダN-VANであると思うよ。

今回は、スペーシアベースとライバルであるN-VANを多方面検証し、総合的な評価などを付けてみたいと思います。

引用:ホンダ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
好き嫌いはあるかもしれないけど、断然スペーシアベースの方が格好良いと思っちゃった。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕もそう思う!スペーシアベースは、正面から見たらスペーシアカスタムと思えるくらい格好良いと感じた。

デザインの好き嫌いは、十人十色であると考えます。ただスペーシアベースは、商用バンという規格ですが、一見すると乗用モデルであるかのようなディテールに仕上げられています。

一方N-VANは、N-BOX・N-WGNという乗用モデルがあるだけに、純粋な商用モデルとして販売されています。この商用っぽいというところにチープさを感じてしまいます。

   

スペーシアベースとN-VAN徹底比較!【内装】

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
スペーシアベースの方が、車内の雰囲気も高級になっている気がするわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
こちらは、N-VANを参考にして内装を仕上げているから、後発のスペーシアベースの方が有利であるといえるかな。

引用:ホンダ公式HP

スペーシアベースの内装は、後ろ側のパネル部分にもしっかり内装が施されています。一方N-VANは、商用という組成上後ろ側は、鉄板むき出しという内容になっています。

N-VANは、リアクオーター部分もガラスにした分、内装を少し削いだ感じに。一方スペーシアベースは、リアクオーターをパネルにして内装を充実させて使い勝手をプラスしていると考えます。

   

スペーシアベースとN-VAN徹底比較!【アレンジ】

理恵(りえ)
理恵(りえ)
スズキは、かなり力が入っているということかしら!?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
一番「N-BOXよりも良いと主張したい部分」なんだなと思うよ!

全車標準装備となっているマルチボードを活用することで、N-VANにはできないアレンジアップが可能であることを動画で表現しています。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
たった一枚のボードで色々な使い方ができるのは、すごく良いことですわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
これは、すごく重要なことだよね。「商用(荷物運び)だけに使うことを目的にしていないよ、でも荷物は積めるよ」というのが、スペーシアベースの売りだね!

スズキは、「N-VANにはない使い方ができる」というのを主張していると考えます。N-VANで同じようなことをしようとした場合、オプション購入だけでなく、DIYカスタムが必要になりそうです。

スペーシアベースとN-VAN徹底比較!【積載】

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
積載性は、N-VANとスペーシアベースはどっちが上なのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
これは、たぶんN-VANの方が有利な気がするよ!

引用:ホンダ公式HP

荷室高・荷室幅・荷室長全てN-VANの方が、広いという結果になっています。やはり荷物を多く詰めることに特化している同モデルが一枚上手であると感じます。

スペーシアベースとN-VAN徹底比較!【エンジン他】

理恵(りえ)
理恵(りえ)
エンジンとかは、どうなのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
この部分もN-VANの方が優位性がありそう。

N-VANは、ノンターボモデルだけでなくターボモデルもラインアップしています。積載重量が重くなればなるほど、ターボ車の方が有利といえます。

またN-VANには、6MTモデルとCVTモデルがあります。エンジンなどのラインアップ数では、ユーザーの要望に多くこたえられるのは、N-VANであると感じます。

宏樹の勝手目線

スペーシアベースの最大積載量は、200㎏です。一方N-VANは、一般的なキャブオーバー商用バンと同じ350㎏となっています。

スズキは、敢えて200㎏にすることでプライタイヤでなく乗用タイヤを標準化しています。これは割り切った積載重量というだけでなく、軽運送の方への調査で200㎏くらいまでが一番多い積載重量である事を確認しているようです。

単に積載重量やスペース確保だけを目指すのではなく、色々な用途に使ってもらえるような仕様としていることがうかがえます。

スペーシアベースとN-VAN徹底比較!【安全装備】

理恵(りえ)
理恵(りえ)
安全装備面は、どうなのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
商用モデルであっても、どちらもかなりの安全装備を施していると感じるよ。

スペーシアベースもN-VANも装備に若干の差はあるものの「サポカーSワイド」の装備となっています。こういったことから安全装備に関しては、大きな差はないと感じます。

スペーシアベースとN-VAN徹底比較!【車両価格】

引用:宏樹撮影画像

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ずいぶんスペーシアベースのグレード展開が少ないと感じるわ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
確かにそう見えるね。
グレード 駆動方式 ミッション 車両価格
G FF 6MT ¥1,276,000
G FF CVT ¥1,276,000
G 4WD 6MT ¥1,387,100
G 4WD CVT ¥1,387,100
L FF 6MT ¥1,405,800
L FF CVT ¥1,405,800
L 4WD 6MT ¥1,516,900
L 4WD CVT ¥1,516,900
660 +スタイル ファン FF 6MT ¥1,629,100
660 +スタイル ファン FF CVT ¥1,629,100
660 +スタイル ファン 4WD 6MT ¥1,762,200
660 +スタイル ファン 4WD CVT ¥1,762,200
660 +スタイル ファン ターボ FF CVT ¥1,739,100
660 +スタイル ファン ターボ 4WD CVT ¥1,872,200

グレード展開数では、N-VANの方が圧倒的にユーザー嗜好を満たすと感じます。一方で、スズキは敢えてグレードを2つに絞ることで、計画的な生産を行い迅速納車を目指していると予想します。

スペーシアベースとN-VAN徹底比較!【車中泊】

引用:宏樹撮影画像

理恵(りえ)
理恵(りえ)
最終的に車中泊するとしたら?どっちがおススメなの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕の答えは、スペーシアベースかな!

N-VANは、荷物積載にはすごく便利な車で、工夫次第では長いものも積めるというコンセプトです。そもそも荷物を運ぶ仕事にかなり適していながら、使い方によっては車中泊などにも使えるというモデルと感じます。

一方スペーシアベースは、商用としての荷物も積めるけど個人ユースの利用をしっかり考えた仕様にしているといえます。こういった観点から車中泊に適したオプション設定もかなり豊富です

スペーシアベースとN-VAN徹底比較!【評価】

理恵(りえ)
理恵(りえ)
パパ的には、結果どちらのモデルが良いと思うの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
総合的な評価を僕なりにしてみたよ。
スペーシアベース N-VAN
デザイン 5 3.5
内装 4 3
アレンジ 5 4
積載 4 5
エンジン他 3.5 5
安全装備 4 4
車両価格 4 5
車中泊目線 5 3
総合評価(40点満点) 34.5 32.5

総合評価は、2点差でスペーシアベースの勝ち!という結果です。

車中泊という観点だけからいうと、僕は5点対2点くらいの開きがあると考えます。

  • 折角車中泊するなら格好良い車が良い
  • シートや使い方アレンジが多い方が、車中泊その他がしやすい
  • 遠出の回数が多いならノンターボで燃費が良い方がコストが下がる
  • 車中泊前提で開発されている車の方が、使い勝手が良い
  • 車中泊に適したオプション設定が、スペーシアベースの方が豊富

 

上記の点から、車中泊だけに絞ると、かなりスペーシアベースの方が有利であると考えます。

まとめ

スペーシアベースとホンダのN-VANを徹底比較!車中泊するなら?多方面検証!をまとめると

  • スペーシアベースとN-VANを多方面から比較した結果、僅差ですがスペーシアベースの方が良いという結論です。
  • 車中泊という観点だけで比較すると、スペーシアベースの方が、かなり有利であると考えます。

 

今回は、スペーシアベースのライバルとなるN-VANといろいろな方面から徹底比較してみました。後発となるスペーシアベースの方が、総合評価では若干上であると考えます。今後の両モデルの販売数量が気になりますね。

こんな記事もおススメ→新型スペーシアベースが発売間近!?スズキのN-VAN ?どんな車か大胆予測!

 

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ