下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!
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どうも宏樹です。
もしかして、こんな悩みを持ってこの記事を見に来られましたか?えええ不安でしょうとも。
そこのあなた、必見!!そうです!大切な車だから大事にしたいと思っているそこのあなたです!!
交換方法、交換時期、費用は??そんな疑問にお答えします。
ちなみに私はビビりなので安全面には最大限に!!けどコストは抑えめに欲張っていきましょう(笑)
ズバリ!!オイル交換にいくら掛かるの?
引用:スズキ公式HP
いやぁ、かっこいいですねぇ。深い青の海に輝く白のスペーシアカスム。いつかは妻と子供でゆくゆくは走ってみたいものです。
でも自分でちゃんと変えられるか不安?
大事な車を手入れしつつ、実は明日の晩御飯に一品増えるかもしれませんよ?
さて、まずは肝心なエンジンオイル。早速触れていきましょうか!!
エンジンオイル。どれを使えばいいの?
指定オイルは、ターボが付いているかでいないかで変わります!!
ターボ付き | 5W-30 |
---|---|
ターボなし | 0W-16 |
ちなみにオイルは3LがBest!!
またまたちなみになんだけど、エンジンの型式はR06A型。お店の人に聞いたら紹介してくれると思う。
こっちがターボ付きの指定オイル。
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こちらがターボがないほうの指定オイル。
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さて、エンジンオイルは相場が1500~4500円。
どうして振れ幅が大きいかというと、エンジンオイルの基となるベースオイルというものが関係してくるのですが、用途でタイプ分けすると、
- 街乗り → 鉱物油 (2000円前後)
- 毎日乗る、高速道路によく乗る → 部分合成油 (3500円前後)
- 最高のパフォーマンスを追求する→ 化学合成油 (4500円前後)
ただいまの営業マンの費用 : 2000円
また、オイルエレメント又はオイルフィルターと呼ばれるものがあって、エンジンオイルを長持ちさせる機能を持った部品です。
これをエンジンオイル:オイルエレメント = 2:1、つまりエンジンオイルを二回交換したらオイルエレメントも交換しましょう。
オイルエレメントの型式はMK53Sですよ。
ちなみにこちらの相場はおおよそ1000円前後で、後で紹介する動画に交換方法が乗っているので参考にしてみてください。
ただいまの営業マンの財布 : 2000+1000 = 3000円
さて、ここまでがエンジンオイル交換のたびに必要な費用なんだけど、やっぱり必要なんだよね。いろいろと道具が。
次にオイル交換の方法を二つ紹介するよ。
上抜きと下抜き。
必要な道具が変わってくるから自分に合った方法を選んでほしいな。
下抜きの場合
下抜きは車を持ち上げ、下からエンジンオイルを抜いていく方法です。
しかしこの方法はそもそも車を持ち上げなければならないので、万が一支えが外れてしまうと命に関わります。
安全面を考慮して必要なものは初期費用は、
- ジャッキ(油圧:2tまで) ・・・ 5000円前後
- 廃油処理パック(2.5L用) ・・・ 500円前後
- 耐油性手袋 ・・・ 500円前後
ジャッキは機械式で1t未満に限れば2000円前後でも購入はできますが、普通車に乗り換えても使えるように2t未満、簡単に使える油圧式という条件での値段ですね。
また、ジャッキは車載されていることもあるので、それを使用する場合はこちらのほうが安いですね。
また、廃油処理パックはわざわざホームセンターに引き取ってもらうことなく、可燃ごみとして捨てることが出来る優れものなのですが、各自治体によっては回収してもらえないこともあるようなので、お住いのごみ収集ルールを確認してください。
耐油性手袋は交換の際にエンジンオイルを温めるので火傷防止かつ手が汚れるのを防ぐためのものです。
まとめると下抜きの場合は合計6000円ほど。タイヤが一つ買えますね。
上抜きの場合
上抜きはコップの中身をストローで吸い取るようなもので、ストローのようなものさえあれば古くなったエンジンオイルが変えられるというわけですね。とっても簡単!!
しかし、エンジンオイルを抜き切るという意味では下抜きよりも劣ってしまうのは確か。
必要なものは、
- オイルチェンジャー ・・・ 5000円前後
- 廃油処理パック ・・・ 500円前後
下抜きに比べてワンコイン安くなりましたが、オイルエレメントを交換する際にはジャッキが必要になるので、併せて購入するのであればより高くなってしまいますね。
ただジャッキは車載されていることもあるので、それを使用すれば無視できますね。
なので合計5500円!こちらもタイヤが一つ買えますね。
ちなみに私はこちらを強くお勧めします!!なんでって?命の危険がないから!!
ただいまの営業マンの財布 : 3000 + 5500 = 8500円
交換方法は?どうやるの?
費用に次いで交換方法の説明をしていきましょうか。
先ほど説明した下抜きと上抜きについてそれぞれ実際に作業している動画を紹介するので参考にしてほしい。
下抜き
すごく車を愛している感じが伝わってきましたね!!
ちなみにこの動画のスペーシアカスタムは最新のものではないので、指定オイルの型番が違い、先ほど紹介したものが最新の指定オイルです。
上抜き
すごくわかりやすくて、面白かったですね(笑)
このように安全に簡単に変えられるので私はこちらのほうをおすすめしますね。
何より楽です!!!!!!
交換時期はどのくらい??
さて、費用、交換方法について語ってきましたが、結局どれくらいの頻度で交換すればいいかは語っていませんでしたね。
様々な見解がありますが、やはりスズキが指定している交換頻度を参考にしましょうか。
新型スペーシアカスタムのオイル交換頻度は
- 6ヶ月
- 1万km
この二つのうち、どちらか早いほうを目安に交換です。
ただ、こまめにオイル交換をしたほうが燃費がうんと良くなるようですよ。
一例によると燃費が24.5km/Lになったとか。
ただいまの営業マンの財布 = 8500 – 1000 = 7500円
で、元は取れるの??
さて、結論を出しましょう。
スズキディーラーVS DIY
どちらのほうがお得なのか。まとめましょう。
オイル代は同じとして、工費は株式会社スズキ自販埼玉を参考にさせてもらいました。
オイルエンジン交換工賃は1080円からとなっており、初期費用を6000円と仮定した場合、6回自分で交換すれば元が取れるというわけです。
仮に半年に一回ペースでエンジンオイルを交換した場合、3年で元が取れる計算になりますね。
また、メーカーが定めている一年に一回に交換した場合、6年で元が取れる計算となり、このペースで交換しているとそろそろ車自体を買い替えることを検討し始める頃ではないでしょうか?
それに車検の時はプロに交換してもらうとすると、二年に一度は交換しないことになるので、元を取るには12年。あらあら、新型スペーシアカスタムを2031年まで乗ることになりますね!!
つまり、街乗りに使用する車であればディーラーに任せるのがいいのかもしれない・・・かもしれない??
最終的な営業マンの財布 = 0円
まとめ
- 一度の交換に使うエンジンオイルは2000~4500円
- 二年に一度の交換に使うオイルエレメントは1000円
- エンジンオイルの交換方法は下抜きと上抜きの二通りがあり、おおよそ6000円ほどの初期費用が必要
- どちらが得になるかは車の乗り方次第
参考になりましたか?
ちなみに私はビビりなので、全面的にディーラーにお任せします(笑)
最後にビビりの私から一言。
乗り方を考えてみて自分で変えたほうが得だという方も一度、ディーラーに任せてみて、どのようなオイルを使っているかを確認してからでも遅くはないのではないでしょうか。
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