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宏樹です!
軽スーパーハイトワゴンは、高い人気が続いていますね。各自動車メーカーも積極的に軽スーパーハイトワゴンを設計・販売しています。
スーパーハイトワゴンが生まれたことで、車中泊も凄く楽になったといえます。しかもTVコマーシャルなどで「遊べる」・「ゆとりの空間」など、車中泊したくなるようなワードが盛りだくさんでアピールされています。
ここでは、スズキスペーシア ギアとダイハツ ウェイクを車中泊目線で比較してみたいと思います。
スズキ スペーシア ギアってどんなクルマ?
引用:スズキ公式HP
スペーシア ギアは、2018年12月に販売開始されています。広い空間とアクティブ性を融合したSUV風なディテールをミックスしたモデルです。
ダイハツ ウェイクってどんなクルマ?
引用:ダイハツ公式HP
ダイハツ ウェイクは、2014年11月から販売開始されたモデルです。開発段階から45シーンもの使用用途を考慮して設計されています。軽自動車最大の車内空間を目的に幅広い用途で乗れるように造りこみがされています。
車中泊目線で検証!スペーシア ギアvsウェイク
エクステリアは?
引用:スズキ公式HP
引用:ダイハツ公式HP
宏樹のワンポイントアドバイス
スペーシア ギアは、ベースのスペーシアを大きくモディファイし、SUVテイストをふんだんにエクステリアに盛り込んだモデルです。アウトドアレジャーにピッタリ合い、躍動的に遊びたいユーザーに向けて開発されたモデルです。
他のモデルとは、一線を画すデザインが一番の特徴となっています。
車内空間は?
引用:スズキ公式HP
引用:ダイハツ公式HP
車内空間比較表 | 全長㎜ | 全幅㎜ | 全高㎜ |
スペーシア ギア | 2155 | 1345 | 1410 |
ウェイク | 2215 | 1345 | 1455 |
宏樹の勝手目線!
車中泊をするのに車内空間は、非常に重要であると考えます。今回ウェイクの車内空間の方が若干広いという結果になっています。しかしながら、もともとかなりスペースの広い2モデルの差は、ほぼないと言ってよいと考えます(スペーシア ギアはそれぞれ数センチ狭い)。
スペーシア ギアには、広さが若干狭くても積み込む荷物汚れが車に付着しずらいように、リアシート裏などにも防汚素材が使用されていたりします。
ラゲッジスペースは?
引用:スズキ公式HP
引用:ダイハツ公式HP
販売価格は?
スペーシア ギアのラインアップ表
グレード名 | 駆動方式 | 燃費 | 価格 |
ハイブリッドXZ | FF | 21.2km/l | 1,687,400円 |
ハイブリッドXZ ターボ | FF | 19.8km/l | 1,764,400円 |
ハイブリッドXZ | フルタイム4WD | 20.2km/l | 1,807,300円 |
ハイブリッドXZ ターボ | フルタイム4WD | 19.2km/l | 1,884,300円 |
スペーシアのラインアップ表
グレード名 | 駆動方式 | 燃費 | 価格 |
ハイブリッドG スズキセーフティサポート非装着車 | FF | 22.2km/l | 1,298,000円 |
ハイブリッドG | FF | 22.2km/l | 1,380,500円 |
ハイブリッドG スズキセーフティサポート非装着車 | フルタイム4WD | 20.2km/l | 1,421,200円 |
ハイブリッドG | フルタイム4WD | 20.2km/l | 1,503,700円 |
ハイブリッドX | FF | 21.2km/l | 1,524,600円 |
ハイブリッドX | フルタイム4WD | 20.2km/l | 1,647,800円 |
ウェイクのラインアップ表
グレード名 | 駆動方式 | 燃費 | 価格 |
D | FF | 17.4km/l | 1,375,000円 |
D SAIII | FF | 17.4km/l | 1,441,000円 |
LスペシャルリミテッドSAIII | FF | 17.4km/l | 1,518,000円 |
L SAIII | FF | 17.4km/l | 1,584,000円 |
L レジャーエディションSAIII | FF | 17.4km/l | 1,628,000円 |
LリミテッドSAIII | FF | 17.4km/l | 1,644,500円 |
LスペシャルリミテッドSAIII | フルタイム4WD | 16.8km/l | 1,644,500円 |
GターボSAIII | FF | 16.9km/l | 1,705,000円 |
L SAIII | フルタイム4WD | 16.8km/l | 1,710,500円 |
Gターボ レジャーエディションSAIII | FF | 16.9km/l | 1,749,000円 |
GターボリミテッドSAIII | FF | 16.9km/l | 1,749,000円 |
L レジャーエディションSAIII | フルタイム4WD | 16.8km/l | 1,754,500円 |
LリミテッドSAIII | フルタイム4WD | 16.8km/l | 1,771,000円 |
GターボSAIII | フルタイム4WD | 16.1km/l | 1,831,500円 |
Gターボ レジャーエディションSAIII | フルタイム4WD | 16.1km/l | 1,875,500円 |
GターボリミテッドSAIII | フルタイム4WD | 16.1km/l | 1,875,500円 |
たとえば、スペーシア ギアの最高グレードであるハイブリッドXZ ターボの4WDとウェイクの最高グレードであるGターボリミテッドSAIIIの販売価格は、1,884,300円と1,875,500円で、少しスペーシア ギアの方が高いのですが、スペーシアの方がSUVテイストに仕上げている分特別感があがっていると考えます。
一番廉価グレードであるスペーシア ハイブリッドG スズキセーフティサポート非装着車とウェイク Dで比較すると、スペーシアの方がお安くなっています。スペーシアの競合車種は、ダイハツでいうとタントとウェイクになりますが、基本的にエンジンユニットのみのダイハツ車とハイブリッド車のスズキとでは、システム構成の違いもあります。
燃費は?
- スペーシア ギアの車両重量880㎏~940㎏
- ウェイクの車両重量990㎏~1060㎏
軽自動車規格でこの重量差は、燃費に大きく関わる部分でもあります。最高グレードで比較すると、120㎏もの違いがあります。大人2名分(55㎏換算)以上の違いが車単体であるということです。
車中泊に便利なオプション設定は?
引用:スズキ公式HP
宏樹のワンポイントアドバイス
オプションパーツは、純正だけでなくアフターマーケットでも購入可能なものがあると思います。ただ汎用のアフターパーツだとピッタリフィットしなくて困るという場合は、純正オプションを選ぶのも良いと考えます。
まとめ
スズキスペーシアギアとダイハツウェイクを車中泊目線で比較検証!を宏樹なりにまとめていきます。
- エクステリアでは、活発に遊びたいと思わせるスペーシア ギアが一歩リード。車中泊もワクワクになるでしょう。
- 車内空間は若干ウェイクが広いものの、もともと広い両モデルは、大人2名+子供までは、車中泊できるのでドロー。
- ラゲッジスペースは、豊富な設定のあるウェイクが一歩リード。
- 価格は、グレードによって高い安いがあるのでドロー。
- 燃費は、ハイブリッド搭載で軽く作られているスペーシア ギアが一歩リード。
- 車中泊などに便利な純正オプションが、豊富(ウェイクにも同様のオプションパーツ設定が数点あり)なのでスペーシアギアが一歩リード。
今回は、私自身も甲乙をつけるのに、非常に悩みました。それはラゲッジスペースが豊富な方が、車中泊をするのに便利だと考えるからです。
しかしながら車中泊を「ワクワク」させるエクステリアと、長距離走行での燃費差を考えた場合、スペーシア ギアの方に「おススメの票」を投じたいと思います。
こちらの記事もおススメです!→徹底比較!スペーシアギアとウェイクどっちがおすすめ?
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