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こんにちは!宏樹です。
N-BOXといえば、10年累計販売台数ナンバーワンに輝いた大人気モデルですね。今や軽ワゴンの中でかなり売れている車であります。
一方、N-BOXの独り勝ちを何とかして解消したいスズキは、新型スペーシアを投入したともいえます。
では、スペーシアとN-BOXは、雪道(雪国)ではどちらが向いているのでしょうか?また雪道(雪国)では4WD必須でしょうか?
宏樹が考える雪道(雪国)に最適な車は、スペーシアとN-BOXでどちらかというのを独自比較検証してみます。
雪国では、車両価格は重要な要素!
引用:スズキ公式HP
雪国では、降雪のない地域よりもランニングコストがかかります。
- スタッドレスタイヤとホイール
- 雪用ワイパー
- 雪ブラシや氷解スプレー
など、それも一度買ったら購入しなくて良いものではなく、ある程度の期間で購入しなければならない物ばかりになります。
スペーシア 車両価格
グレード名 | 駆動方式 | 価格 |
ハイブリッドG SSS非装着車 | FF | 1,312,300円 |
ハイブリッドG | FF | 1,394,800円 |
ハイブリッドG SSS非装着車 | フルタイム4WD | 1,435,500円 |
ハイブリッドG | フルタイム4WD | 1,518,000円 |
ハイブリッドX | FF | 1,533,400円 |
ハイブリッドX | フルタイム4WD | 1,656,600円 |
車両価格が安いという事は、それだけ雪国に必要な用品などを取りそろえるゆとりができることになります。
N-BOXの車両価格
引用:ホンダ公式HP
グレード名 | 駆動方式 | 価格 |
G | FF | 1,448,700円 |
L | FF | 1,579,600円 |
G | フルタイム4WD | 1,581,800円 |
G・スロープ | FF | 1,647,000円 |
EX | FF | 1,678,600円 |
L | フルタイム4WD | 1,712,700円 |
L・スロープ | FF | 1,766,000円 |
G・スロープ | フルタイム4WD | 1,768,000円 |
L・ターボ | FF | 1,778,700円 |
L コーディネートスタイル | FF | 1,799,600円 |
EX | フルタイム4WD | 1,811,700円 |
EX・ターボ | FF | 1,829,300円 |
L・スロープ | フルタイム4WD | 1,887,000円 |
L・ターボコーディネートスタイル | FF | 1,909,600円 |
L・ターボ | フルタイム4WD | 1,911,800円 |
L コーディネートスタイル | フルタイム4WD | 1,932,700円 |
L・ターボ・スロープ | FF | 1,947,000円 |
EX・ターボ | フルタイム4WD | 1,962,400円 |
L・ターボコーディネートスタイル | フルタイム4WD | 2,042,700円 |
L・ターボ・スロープ | フルタイム4WD | 2,068,000円 |
非常に売れているN-BOXシリーズは、車両価格が安いから売れているという感じではありません。上記以外のカスタム仕様の売れ行きも好調のようです。
2021年1月~2021年12月のN-BOXシリーズの新車登録台数は188.940台で、スペーシアの登録台数128.881台です。
販売台数は、かなりN-BOXの方が多いと考えます。これは、ユーザー購買意欲が車両価格だけでなく、スタイルや内装などに注釈されていると考えます。
雪国では、燃費性能は重要な要素!
スペーシアの燃費性能
グレード名 | 燃費 | 駆動方式 |
ハイブリッドG SSS非装着車 | 22.2km/l | FF |
ハイブリッドG | 22.2km/l | FF |
ハイブリッドG SSS非装着車 | 20.2km/l | フルタイム4WD |
ハイブリッドG | 20.2km/l | フルタイム4WD |
ハイブリッドX | 21.2km/l | FF |
ハイブリッドX | 20.2km/l | フルタイム4WD |
N-BOXの燃費性能
グレード名 | 燃費 | 駆動方式 |
G | 21.2km/l | FF |
L | 21.2km/l | FF |
G | 19.8km/l | フルタイム4WD |
G・スロープ | 21.2km/l | FF |
EX | 21.2km/l | FF |
L | 19.8km/l | フルタイム4WD |
L・スロープ | 21.2km/l | FF |
G・スロープ | 19.8km/l | フルタイム4WD |
L・ターボ | 20.2km/l | FF |
L コーディネートスタイル | 21.2km/l | FF |
EX | 19.8km/l | フルタイム4WD |
EX・ターボ | 20.2km/l | FF |
L・スロープ | 19.8km/l | フルタイム4WD |
L・ターボコーディネートスタイル | 20.2km/l | FF |
L・ターボ | 19km/l | フルタイム4WD |
L コーディネートスタイル | 19.8km/l | フルタイム4WD |
L・ターボ・スロープ | 20.2km/l | FF |
EX・ターボ | 19km/l | フルタイム4WD |
L・ターボコーディネートスタイル | 19km/l | フルタイム4WD |
L・ターボ・スロープ | 19km/l | フルタイム4WD |
雪道走行性能は?
スペーシアの車両重量と車高
スペーシアの車両重量は、850㎏~920㎏です。車高は、1785㎜です。ホイールベースは、2460㎜となっています。
N-BOXの車両重量と車高
N-BOXの車両重量は、890㎏~1030㎏(ターボ含)です。車高は、1815㎜です。ホイールベースは、2520㎜です。
車両重量が軽いという事は、旋回性に優れているという事になります。一方車両重量が重たいという事は、高速安定しやすいことになります。
また車高が高いほど、横風などの影響を面で受けやすくなり、重心も高くなります。一方ホイールベースが長いという事は、それだけ直進走行安定性が高いといえます。
こういったことを分析すると、ホンダは比較的高速でも安定しやすい感じで作られていて、スズキは、旋回の多い低速走行での挙動安定に向いていると考えます。
雪道では、高速道路でも50㎞/h規制となり、スピードは低い傾向があります。そうだとすれば、スペーシアが雪国では〇ではないでしょうか。
雪道では4WDが必要?
#赤城山
雪道頑張ってくれたスペーシアちゃん pic.twitter.com/sUWmTWxy5Z— take (@take0141029) December 31, 2021
本日、氷ノ山国際までの道中、
僕が通った時だけで
N-BOX、デミオ、86、ノアがスタッドレス装着しててもスタックしてました。2輪駆動で行かれる方はチェーン携行必須かと。 pic.twitter.com/99MHq9PdZe
— ジャック (@kagayakidashita) February 10, 2020
雪国だからと言って、平坦な道ばかりではありません。坂道もあります。上り坂でFFはは、重心が後ろになるため、前輪が空回りしスタックしてしまう確率が上がります。
また普段は乾燥路を走行していても、雪道になると途端に走行性能が下がってしまうのもFFの特長です。やはり発進時の能力は、4WDの方が高いと言えるでしょう。
外部から失礼します
高鷲から156に抜ける道こんな感じです。
鷲ヶ岳からやまびこロード行こうとしたらスタック嵐でした。
私のFF n-box もスタック、チェーン着けて脱出できるレベルですので、相当覚悟必要です
四駆でもタイヤ古いとあかんかもですよ pic.twitter.com/XEsXuztfv4— にっしー@趣味アカ (@xlMsQiebh8hI9vG) January 9, 2021
雪のぬかるみに埋まってしまった時にも、FFモデルは脱出できない可能性が高まります。こういったことから、雪道(雪国)では、4WDが安心と考えます。
スペーシアとN-BOXは、どちらが雪道に向いている?
宏樹の独自比較検証結果!
車両価格は、スペーシアに分があると感じます。燃費性能、冬道走行能力は、若干ですがスペーシアが〇と考えます。
しかしながらN-BOXは、全国で10年累計販売台数1位というユーザー要望にマッチしたモデルです。この点に関しては、大幅にN-BOXが上といえます。
宏樹の結果は、「購入するならスペーシアをおススメしますが、N-BOXが捨てがたいというユーザーの気持ちは非常にわかります」と結論付けました。
※N-BOXは、年間で20万台ほど売れています。いろいろな所で同じ形が見受けられるので、そういったのを避けたい方もスペーシアをおススメします。
まとめ
雪道ならスペーシアとNBOXのどっち?雪国で使うなら?4WDは必要?をまとめると
- 雪国であれば、車両価格、燃費性能、雪道走行などを考えるとスペーシアが〇と考えます。
- N-BOXの人気は、10年経っても衰えていません。という事は、車の人気が非常にあるという事です。この点に関しては、スペーシアがもう少し勉強してほしい所でしょう。
私は、今回の比較検証は、かなり厳しい感じになると思っていました。なぜならダントツにN-BOXが売れているからです。そんな中でもスペーシアを勧めた理由を上記に示してみました。
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