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スズキの”普通車”不人気車の3車種を紹介!リセールバリューが低いということは?

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こんにちは!宏樹です。

スズキは、普通乗用車もラインアップしています。

でも皆さんはスズキといえば、軽自動車というイメージが強いという感じがします。

軽自動車というイメージから、普通乗用車の認知が低い状況になっていると僕は感じます。

そもそも認知度が低いということは、スズキの普通乗用車リセールバリューは、極一部の車種およびグレード以外は、低めになっていても当然ですね。

僕は、リセールバリューが低いというのが逆にチャンスになると感じちゃいます。

今回は、宏樹の「勝手な思い!」という観点も盛り込みながら、スズキ普通乗用車でリセールバリューの低いモデル3位を紹介してみます。

リセールバリューが低いという言葉だけで、「悪い車」ということではないので、これから紹介する車を所有している方も気分を害されないようにしてくださいませ!

★スズキの「軽」の不人気車はこちら

 

スズキの”普通乗用車”不人気車を紹介!『ワースト3』

ランディ

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ランディ?洗濯?・・・スズキからそんな車出ているの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
理恵さん!そういうリアクションを待っていたんだよね!

ランディの現行型は、トヨタノアをスズキにOEMしてもらっているミニバンです。先代までは、日産セレナがOEMとして供給されていましたが、どうしても日産e-POWERモデルをOEM供給してもらえないことから、トヨタノアに変更しました。

スズキのミニバンと聞いて、ランディと答えられる人はかなり少ないのではないでしょうか?これが、リセールバリューの低い根源となっているかもしれません。普通乗用車としてのスズキのイメージがないという点からです。

ランディの平均5年後残価率は?

引用:ユーカーパック

理恵(りえ)
理恵(りえ)
残価率ということは、リセール価格ということよね?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
簡単に言うと、そういうことだよね!これは平均値だけどね・・・

引用:ユーカーパック

 

上記の引用資料は、完全に合致した参考資料にはなりませんが、セレナとランディの残価率にはかなりの違いがあるとしか言いようがありません

マークが違うなどだけで、ほぼ同じモデルなのに、平均で15%も価値が違うことになっています。

性能は、OEMだからと言ってスズキが劣っているとは考えにくいです。ということは、販売場所とグレードによる違いが影響しているといえます。

スズキ普通乗用車でリセールバリューの低い車、第三位となりました。

新型ランディはトヨタのOEM!NOAHとの違いは?スズキで買えば納期が早まるかも?

   

スズキの”普通乗用車”不人気車を紹介!『ワースト2』

イグニス

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
この車は、たまに見かけるわ!たまにだけど・・・
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
じつは、僕もたまに見かけるんだけど、スズキらしいのかな!?という印象なんだよね

宏樹の勝手な思い

イグニスは、何となく欧州ゆずりな車というイメージです。ディテールこそ独特な印象なのですが、一度レンタカーで乗った時に、走りは絶妙に乗りやすく、中もゆったり広くて落ち着く雰囲気でビックリしました。

リセールバリューは低いですが、すごく走行性能の良い車だと思います。

イグニスの平均5年残価率は?

引用:ユーカーパック

理恵(りえ)
理恵(りえ)
イグニスもリセールバリューが低い車ということかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そういうことになるかな、第二位だけどね

独特なディテールは、欧州やインド市場で個性として成り立っているのですが、日本市場では少し敬遠されてしまうのかもしれませんね。

イグニスとクロスビーを徹底比較

   

スズキの”普通乗用車”不人気車を紹介!『ワースト1』

スイフト

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
スイフトがリセールバリューが低い車なの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
僕も驚いているところ!?ダントツで第一位になっちゃった

スイフトは、日本国内でも比較的人気のあるモデルだと考えていました。しかしながら世間的なリセールバリュー結果は、スズキの中でかなり低い状況で、普通乗用車ではダントツ第一位という結果でした。

スイフトの平均5年残価率は?

引用:ユーカーパック

宏樹の勝手目線

スイフトは、スズキのコンパクトハッチモデルです。じつは、コンパクトハッチモデルは、スズキ以外のメーカーでもリセールバリューが低いと思います。

なのでスズキ普通乗用の中では、ダントツ第一位でリセールバリューが低いという結果になりました。

しかしながら、他メーカーのコンパクトハッチモデルと比較するとそうでもないと考えます。

例えば

  • トヨタパッソは、5年後残価率が37.75
  • 日産ノートは、5年後残価率が33.98
  • ホンダフィットは、5年後残価率が47.75%

5年経過時の残価率が低いということは?

引用:ユーカーパック

理恵(りえ)
理恵(りえ)
リセールバリューが低いということは、良くないということでしょ?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
たしかに、売却するという観点からするとよくないことになるよね、、、でも!

上記画像では、ソリオバンディットの残価率(5年経過)が平均で62.40%となっていて、スイフトの残価率が平均で43.12%となっています。

ただリセールバリューという言葉の意味は、その車の売却時の価値が高いか低いかという一方向の価値観を表すものだと感じます。

もちろん低いよりも高い方が、人は喜んでしまうものだと考えます。でもそれが、悪いということにはならないと、僕は思います、少なくとも僕は勝手に思います。

リセールバリューが低いを逆手に取ろう!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
逆手に取るの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん!

新車で買うときはなるべく安く!乗りつぶすが基本

リセールバリューが低い車種ということは、スズキディーラー営業マンも知っていることだと思います。それは、残価設定ローンなどで「残価設定が低くなる」からです。

もしランディ、イグニス、スイフトが欲しいということになったら、「リセールバリューが悪い」ということを伝え、車両値引をしっかり行って、少しでもリセールが低くなるのをカバーしてほしいと伝えましょう。

例えばランディの場合は

  1. 「スズキのマークが付いているミニバンが欲しい!」
  2. 「ノアと売却時のリセールがこんなに違うのは困るよね」
  3. 「新車の値引を多くして、なるべくノアとの差額を消してほしい、ランディに乗るから!」

といった手法はいかがでしょうか。新車時の値引をノアよりも多くしてもらい購入しましょう。

乗りつぶすが基本です!

中古で良質廉価なモデルを購入できるチャンスがある!

もし中古で購入しようと思ったら、他の残価率(リセールバリュー)の高いモデルよりも、上質な車を購入できるチャンスだと思います。

中古車の場合は、人気・不人気が一番価格差を左右させるポイントです。人気のある車種は、多少走行距離が多くても、極論事故車でも高い可能性があります。

一方そうでないモデルの場合は、走行距離が少なく、上質な車を人気車種と同等価格か安い価格で手に入れられるかもしれません。

気に入ったのであれば乗りつぶすが基本!

 

まとめ

スズキの”普通乗用車”不人気車の3車種を紹介!リセールバリューが低いということは?をまとめると

  • スズキの普通乗用車で不人気車種は、ランディ・イグニス・スイフトという結果になりました。
  • あくまでもリセールバリュー(残価率)を基準にした順位です。
  • 不人気であることを逆手にとってみませんか!

 

今回は、僕の勝手な思いも取り入れて、スズキ不人気普通乗用車をランク付けしてみました。でもそれを逆手に取った購入をするのも良いのではないでしょうか!

★スズキの軽の不人気車を知りたいなら→スズキの【軽】不人気車の3車種を紹介!リセールバリューが低いということは?

 

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