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こんにちわ。
元祖ハイトワゴンのスズキ・ワゴンRと、現ハイトワゴンの王者として君臨し続けるホンダのN-BOX。
どちらも素敵なクルマで、よくCMでも見かけますよね。
しかし、実際、この2種類はどんな車なのでしょうか?
そこで今回は、ワゴンRとN-BOXの大きさや燃費、価格など徹底的に比較をしていきます。
≪ワゴンRとN-BOX≫大きさ、デザインはどうなってるの?
ホンダN-BOX G 2WD(4WD)
全長×全幅×全高
3395×1475×1790mm(1815)
スズキ ワゴンR
全長×全幅×全高
3395×1475×1650mm
全長と全幅は、どちらも軽自動車の規格(全長3.4m以下、幅1.48m以下、高さ2.0m以下)いっぱいのサイズで作られています。
≪ワゴンRとN-BOX≫車内はどちらが広くの?
カタログに記載されている室内長の基準は、インパネの端から後部座席の背もたれの上までと言われています。
「インパネ」とは、「インストルメントパネル」(instrument panel)の略で、日本語で言うと「計器盤」となり、メーター類が設置されるパネルになります。
ワゴンRは新プラットフォーム「ハーテクト」を採用したことにより、エンジンルームを小さくすることができました。
引用:スズキ公式サイト
そのおかげで、前後のシート間隔も広くなり、大人4人が乗っても、窮屈さを感じさせない快適な車内空間となっています。
室内高さについては、ワゴンRが126.5cmに対して、N-BOXが140cmと13.5㎝も高く設計されています。
ワゴンRとN-BOXの低燃費燃費はどっち!?
引用:スズキ公式サイト
ワゴンRとN-BOXではどちらが快適に乗れるのか?
引用:スズキ公式サイト
ここでは、実際に乗られている方々のレビューをまとめてみました。
スズキ・ワゴンRは快適な乗り心地?
- 走行性能が優れていることもあり、家族に聞いてみても乗り心地もKeiより向上しています。(FA MT)
- ボディ剛性が高いため乗り心地は良いです。以前のMH34.44Sとは比べ物になりません。軽量化と4WD故か、リアが跳ね上がる傾向はどうしてもありますが前席にいて、目をつぶっていれば1.5Lクラスと思うような乗り心地です。ロード、パタンノイズも少ないです。(HYBRID FZ 4WD)
- ボディー(プラットフォーム)のバランス良さが車の素性だと思います、 また新プラットフォームは強さの中にしなやかさがあり路面のギャップなどの入力をボディーが柔軟にいなしているのが分かります(HYBRID FZ)
引用:価格.com
ホンダ・N-BOXは快適な乗り心地?
- カスタムとスタンダードでは、乗り心地に違いはそれほど感じません。
硬すぎず柔らかすぎずのHONDA車に慣れた身には、不満はありません。
初代よりも軽量化されていますが、安定感があります。- 前席は費用をかけている分、乗り心地がいいです。後ろのシートは振動が感じられ、コーナーで遠心力がとてもかかるので優しい曲がり方が必要、と主人が感じています。
- 何よりも高いアイポイントによる広い視界が快適です。街中でも郊外でも、視界が広いことによる運転のしやすさと、乗り心地の良さは最大の長所です。
引用:価格.com
ワゴンRとN-BOXの安全技術
引用:スズキ公式サイト
引用:ホンダ公式サイト
ワゴンRとN-BOXの新車価格を比較!
ヘッドアップディスプレイ、15インチアルミ、全面ir、uvカットガラス、デュアルカメラ衝突安全機能、ロービームLED、オートハイビーム、革巻ハンドル、オートエアコン等至れり尽くせり装備で145万円程で買えるのは費用対効果ある車と思います。
引用:価格.com
まとめ
- スクエアで角張ったデザインが好みならN-BOX
- 丸みを帯びて、シンプルなデザインが好みならワゴンR
- 室内の広さはどちらも軽の中ではトップクラス
- お子さんの着替えなどで使う頻度が高い方はN-BOXがオススメ
- 燃費はガソリン車はどちらも大きな差はない
- 価格は、オプションをつけてもワゴンRが安くなることもある。
いかがだったでしょうか?
今回は、ワゴンRとN-BOXの違いについてまとめてみました。
燃費や価格、安全性能などを比較してみると、似ているようで結構違っていたりしていましたね。
どちらも素敵な車なので、自分に合った1台を探してみてください。
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