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こんにちは
軽自動車の代表格として知られているワゴンR。昔から燃費が良いと評判です。
ではその上位モデルとされているワゴンRスティングレーはどうなのか?
上位モデルはさらに燃費が良いのか?
カタログ燃費と実燃費があったりと悩ましいその違い、何をどこまで信じれば良いのかわからなくなりますよね。今回はそんな悩みを払拭するべく徹底調査しました!ご覧ください!
燃費とは?
(走行距離)÷(消費したガソリン)=燃費
カタログ燃費と実燃費の違い
カタログ燃費
- 10種類の市街地での走行イメージ
- 15種類の郊外での走行をイメージ
- エンジンの暖気が終了した時点からの走行
- 最高速度は70km/h
- 平均速度は22.7km/h
- 走行距離は4.165km
- 平均速度を24.4km/hに引き上げ
- 最高速度を81.6km/hに引き上げ
- エンジンの暖気が終了した時点からの走行とエンジンが冷えた状態での走行を追加
- 走行距離を8.172kmに引き上げ
・このたび、「市街地」、「郊外」、「高速道路」といった走行モードで
構成された国際的な試験法である「WLTC モード」という燃費の
測定方法を国内に導入します。
※Worldwide-harmonized Light vehicles Test Cycle・WLTC モードに基づく燃費(WLTC モード燃費)に加え、構成る3つの
走行モード毎の燃費について、カタログや展示車へ表示することとしました。・これにより、お客様の走行環境に応じた省エネ性能の良い自動車を
知って頂くことができます。
引用:国土交通省HP
- JC08 モードでは2名乗車+100kgでの計測に対し1名+100kgにさらに積載可能範囲で15%上乗せする
- JC08がエンジンの暖気運転完了後とエンジンが冷えたままのスタートに対しエンジンが冷えたままのスタートのみにする
- 最高速度を100km/hに引き上げ
- 走行距離を15kmに引き上げ
- JC08モードが国内基準だがWLTCは国際基準になる
実燃費
ワゴンRスティングレーのカタログ燃費と実燃費
引用:価格.com
引用:e燃費
・ 大人しい運転をして流れに乗ると、街乗りでも ゴーストップが重なるところでも コンスタント16km/Lを越えてきます。 冬場で寒い、スタッドレス装着でも14~15km/L。 ちょっとでも遠出になると 20km/Lには余裕で届きます。 27Lタンクですが不満がないな思うぐらいです。 ワゴンRスティングレー T
・ 私の乗り方だと街乗りで15km/l、平坦な下道の遠出で25km/l、アップダウンのある道だと20km/l、高速道路は18km/lといったところ。 全体として大変満足 ワゴンRスティングレー T 2WD
・ ターボで4駆なので悪条件は多いものの、1万キロ走行現在の平均値は19キロ/リッターで文句なし。ただこれが高速道路を使用すると極端に悪化し、メーター読み時速100キロ(実測90キロ程度)で16~17キロ/リッター程度しか走りません。
CVTが馬力を食っているのか、ターボのせいなのか、原因はよくわかりません。
ワゴンRスティングレー T 4WD・ リッター25はいきます。やはりSエネチャージとR06Aエンジンの恩恵は強いと思いました。多分都会のような平坦な道が多いところだともう少し伸びるとおもいます。 ワゴンRスティングレー X
・ ロングドライブ16~18キロ街中12~14位です。新潟~東京まで行った際には20キロを 記録しました。 ワゴンRスティングレー X
ガソリンが消費されるのはいつ?
当たり前ですが、車を走らせればガソリンは減ります。このガソリンを消費するときはどのタイミングなのでしょうか。
- アクセルを強く踏み込むとき
またこれに付随して急発進・急加速も同様にガソリンを消費します。運転が荒いと燃費
を悪くするだけです。
燃費を向上させるコツは?
- 一定速度を保つ
1番燃費効率の良いスピードは50~80km/hで一定走行するのがよいのですが、高速
道路でもないとこの条件は厳しいと思われます。ただアクセルワークだけでも10%ほ
ど変わるといわれていますから、丁寧な走行を心掛けるようにしましょう。
- 余計な荷物は降ろす
車内の荷重が増えるほど車はそれだけ力が必要になります。使わないものはなる載せな
ないほうが良いです。
- タイヤの空気圧を上げる
タイヤの空気が少ないとその分地面との摩擦が増えるので余計な負荷がかかり、タイ
ヤを回転させるためのパワーが必要になりガソリンの消費が増えて燃費が悪くなりま
す。空気圧を上げれば摩擦が減り、ガソリンの消費を抑えられるわけです。
- エンジンオイル・エアクリーナの点検
エンジンオイルは潤滑油なのでエンジン内の部品がスムーズに動作するためのものなの
そのオイルが汚れていると正常な動作ができなくなり、エンジンに負荷がかかり、余計
なパワーが必要になり燃費低下につながります。エアフィルターはエンジンに取り込む
空気をろ過します。フィルターが汚れていたり劣化してくると燃料が完全燃焼できない
ので燃料効率が悪化します。そうなるとドライバーはもっとスピードを上げようとして
アクセルを踏み込むので燃費が悪くなる悪循環が発生します。
まとめ
引用:スズキHP
- カタログ燃費は10・15モードとJC08の2つの種類がある
- カタログ燃費と実燃費は計測方法が違うので乖離があるのは仕方ない
- 燃費を向上させるには乗り方の配慮とメンテナンスが必要になる
いかがでしたか?カタログ燃費と実燃費はどうしても差がでる理由がおわかり頂けたでしょうか?燃費は車に乗る上で1番身近なことなのでご参考いただけたらとおもいます。
ご覧いただきありがとうございました!
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