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こんにちは。
みなさん、クロスビーという車をご存知ですか?世間では「デカハスラー」なんて呼ばれているこのクルマなんですが、どんな車でいつ発売されたのでしょうか?
今回は、クロスビーの意味や、その歴史について見ていきましょう!
さあ、まずは「クロスビー」の意味から!
引用:スズキ公式HP
車名に込められた思い
クロスビーという名前は、クロスオーバーという意味を持つ「X」と、「to be exciting」から名付けられたようです。そこには、
・もっとみんなで、もっと遠くまで遊びに行きたい
・もっと自分らしく、もっとかっこよく人生を楽しみたい
・それをお気に入りの車とかなえたい
そんな開発陣の願いが込められているんだとか。
気にならない?クロスビーと聞いたらやっぱり…?
クロスビー、ですもんね。理恵さんのように「bee」ときたらハチじゃないの?という方もおられるかもしれません。
ちょっと車内をのぞいてみましょう。
引用:スズキ公式HP
この形、見覚えありませんか…?
そうなんです。実はクロスビー、さりげなくこんなところにハチの巣、つまりハニカム構造があるんですよ!
引用:スズキ公式HP
さらには、こんなオプションまで!
引用:スズキ公式HP
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もはや完全にハチですね。こんな遊び心あふれるスズキが大好きです!
東京モーターショー2017:すべてはここから始まった!
クロスビーが初めて姿を現したのは、2017年10月末に開催された東京モーターショーの舞台でした。
そして、そのわずか2か月後には発売されているんです。早いですねー!
実際に東京モーターショーでクロスビーを見た方の動画がありました。少し長いですが、よりリアルなクロスビーを見ることができますよ!
クロスビーのベースはハスラーにあらず
クロスビーは、前からみた感じがハスラーに似ていることから「デカハスラー」と言われているようです。東京モーターショーでも「これは軽自動車?ハスラーのワイド版がでるの?」という声があがっていたみたいですね。どれどれ、確認してみましょう。
引用:スズキ公式HP
引用:スズキ公式HP
イグニスの写真まで見ると、大きさを比べずにはいられませんね!まずは見た目の大きさから比べましょう。
引用:Wikipedia
クロスビーとイグニスの違いはどこに?
そうなんです。実はこの2つの車、搭載されているエンジンが違うんです!エンジンといえば、車の心臓部のようなもの。この違いはぜひとも確認しましょう。
エンジンについて知ろう!
エンジンでは、燃料と空気を混合して爆発(燃焼)させることで、車を走らせる力を得ています。
クロスビーもイグニスも、シリンダー(筒)の中で起こしたこの爆発パワーをピストンの往復運動として取り出し、この力を車を動かす回転運動にかえています。
排気量は、この筒の中で爆発(燃焼)をおこす空間の大きさを表します。
排気量が大きいほど、たくさんパワーが得られるわけです。
クロスビーはターボ仕様!
では、排気量の大きなイグニスの方がパワーがあってよく走るということでしょうか?
ターボとは過給器の一種で、排ガスでタービンを回してその力で空気を過給、シリンダー内により多くの空気を押し込むもの。たくさんの空気を吸入することで、より大きな爆発を行い、高出力を得ようという装置です。
ちなみにクロスビーは、ターボ仕様のみなんです。荷物をのせて「もっとみんなで遠くまで遊びに行く」ために、余裕のある走りを実現するためあえてターボのみにした、と、東京モーターショーの質疑応答で開発陣も答えたそうですよ。
ユーザーも走りに満足していそうですね。
新車納車になりました☺️💗3代(台)目の愛車となります☺️
車を買おうと決めてから、悩みすぎて1年かかってしまった…
クロスビーちゃんです!1.0L直噴ターボの4WD、一応ハイブリッドです🐥
スポーツモードとかで遊んだけどパワーが凄まじい😊大満足!
オプションで後ろにつけたステッカーも可愛い☺️✨ pic.twitter.com/ymhZMHzS46— シロロン (@shi__roron_) 2019年6月1日
エンジンの力強さ、取り回しの良さ、室内の広さ、意外と他のコンパクトカーに比べて静かな室内・・・など満足しています。
引用:みんカラ
ターボの威力は走りが楽しくなる。
引用:みんカラ
イグニスをベースにしながらも、「小型クロスオーバーワゴン」という新しいジャンルの車として開発されたクロスビー。この車のために一から作り上げたという熱意を大いに感じます!
クロスビーは「発売されたモデル=現行モデル」
引用:スズキ公式HP
クロスビーは比較的新しい車なので、発売以降フルモデルチェンジはされていません。
グレードは2種類
クロスビーのグレードは、HYBRID MZとHYBRID MXの2種類です。
今回は、管理人が「おっ!この機能いいかも!」と思ったものをいくつか挙げてみたいと思います。
グレード別の機能について詳しく知りたい方はこちらをチェック
スズキセーフティーサポート
引用:スズキ公式HP
スズキが誇る予防安全技術ですね。クロスビーは、2018年度自動車アセスメントにおいて、衝突安全性能・予防安全性能ともに高評価をうけています。
スズキセーフティーサポートは、MZには標準装備、MXではオプションとなります。具体的な機能はこんな感じです。
車線逸脱警報機能
引用:スズキ公式HP
ふらつき警報機能
引用:スズキ公式HP
先行車発進お知らせ機能
引用:スズキ公式HP
ハイビームアシスト
引用:スズキ公式HP
全方位モニター用カメラ
引用:スズキ公式HP
デュアルセンサーブレーキサポート
引用:スズキ公式HP
誤発進抑制機能・後退時ブレーキサポート・後方誤発進抑制機能
引用:スズキ公式HP
走行モード切替
引用:スズキ公式HP
4WD車では、スイッチ一つで路面状況に応じた走りに切り替えることができます。
引用:スズキ公式HP
引用:スズキ公式HP
仕様変更は二回実施
大幅に変更されたことはありませんが、クロスビーは今までに二回、仕様変更されています。
2018.7:全方位モニター用カメラパッケージに追加
メーカーオプションである全方位モニター用カメラパッケージに、GPSアンテナ・TV用ガラスアンテナ・USBソケットの3点が追加されました。
2018.12:HYBRID MZのボディカラー追加
それまでは、MZ・MXともに同じカラーが展開されていました。以下の11色です。
・ミネラルグレーメタリック 3トーンコーディネート
・スーパーブラックパール 3トーンコーディネート
・ラッシュイエローメタリック ブラック2トーンルーフ
・キャラバンアイボリーパールメタリック ホワイト2トーンルーフ
・クラッシーブラウンメタリック ホワイト2トーンルーフ
・ファーベンレッド ブラック2トーンルーフ
・フレイムオレンジパールメタリック ブラック2トーンルーフ
・スピーディーブルーメタリック ブラック2トーンルーフ
・ピュアホワイトパール
・スーパーブラックパール
・ミネラルグレーメタリック
ここに、上位グレードMZだけのカラーが3色追加されたんです。
・ラッシュイエローメタリック ホワイト2トーンルーフ
・キャラバンアイボリーパールメタリック ブラック2トーンルーフ
・ピュアホワイトパール ブラック2トーンルーフ
かなり多くの色が展開されていますね!選ぶ楽しみができてワクワクします。
それぞれのカラーについて、もっとじっくり見てみたい!そんな方にはぜひこちらの記事をどうぞ
まとめ
・クロスビー(X BEE)は、クロスオーバーの「X」と「to BEE exciting」が語源
・登場は2017年の東京モーターショー
・ベースはイグニス。だけどエンジンは別物
・グレードは2種類。うれしい機能がたくさん
・カラーバリエーションも豊富
いかがでしょうか。まだ歴史の浅いクロスビーですが、スズキが今まで培ってきた技術がたくさん詰め込まれた車のように思いました。そして、現行の車種に満足することなく常に新しい車を創造し、世に送り出す開発陣の飽くなきチャレンジ精神。きっとこれこそ、長いスズキの歴史を支えてきたものなのでしょう!
クロスビーについてまだまだ知りたい方は、以下の記事も併せてどうぞ!
- 新型クロスビーの年間維持費はいくら?税金は高い?
- クロスビーをおしゃれな内装にアレンジ!カスタムパーツを画像つき紹介
- 新型クロスビーの燃費は悪い?実燃費とカタログ燃費の違いを徹底調査
- 新型クロスビーの車体・室内サイズはどのくらい?立体駐車場に入る?
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さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
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