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こんにちわ。
早速ですが、車種によって乗り心地って違うものですよね?
大好きな音楽を聴いたり、友達とおしゃべりしながら長距離をドライブしたり、そんな時に、ガタガタ大きな音がしたりして、音楽や話が聞き取れなかったり、シートが硬すぎて、振動を拾って、気分が悪くなったり、乗り心地が悪くて疲れてしまったら、残念過ぎますよね?
そこで、新型クロスビーの乗り心地は快適なのかを調べていきたいと思います!
クロスビーの乗り心地はいいの?
引用:スズキ公式
クロスビーは1人または2人で乗った時と、数人で乗った時の乗り心地が違います。
というのも、フロントシートとリアシートで、乗り心地が全く違うんです。
フロントシートは柔らかく、ふかふかで、路面からの衝撃をうまく吸収してくれるのですが、反面、体を面で支えてくれないため、長時間のドライブでは、力が入ってしまって、肩が凝ったり疲れてしまい、ストレスになってしまいます。
そんな、フロントシートですが、運転席には、自分の体に合わせて調整できる機能がついていて、調整すれば、快適に乗れるようになります。
調整範囲は、
・ハンドルの高さが3.5cm
・シートスライドが24cm(1cm刻みで24段階調節)
・シートリフターは上下方向に6cm、前後方向に5cm
続いてリアシートですが、車内が広いので、大人でもゆったり足を延ばして座ることができる反面、シートアレンジできるようにフラットで硬いシートになっており、かつ、タイヤの上にあるため、ゆったり座るためにスペースを広めにとると、直接振動が伝わってしまいます。
そのため、路面からのコツコツした衝撃を吸収出来ず、沈み込みもほとんどないため、リアに乗っているとゆらゆらゴツゴツと、常に動いていて安定感が無く、酔いやすく乗り心地はあまりよくないようです。
対策としては、できるだけシートを一番前までスライドさせることで振動を軽減することができます。
エンジンの音は静か?
引用:スズキ公式
クロスビーのエンジン音は、軽よりは静かというところです。
前車が静かな車だった場合は、少し気になるかもしれません。
加速時は多少のガタつく感じもあるようですが、40km~60kmぐらいは静かで巡航がしやすく、エンジンの回転数が、3000回転以上になると少しうるさくなるようです。
とはいえ、おしゃべりや音楽を聴くのに支障が出るほどの音ではないので、音に関しては乗り心地がいいといえるのではないでしょうか。
運転は疲れる?
引用:スズキ公式.
普段使いに関しては、視界を確保した大きな窓や、視認性の高いディスプレイ、操作しやすいスイッチ類など、誰でも安心して快適に乗ることができる車です。
なめらかな変速で力強い6速ATで、走行モードも4つあり、スポーツモードは力強く、雪道で使えるスノーモードも搭載でシーンに応じて、安心して運転できます。
①ヒルディセントコントロール
ブレーキ操作をしなくても自動的に車速を7km/hにコントロールし急な下り坂でも車速を制御します。
②グリップコントロール
タイヤの空転が発生した車輪のブレーキ制御を早めにかつ強くすることで、ぬかるみや滑りやすい路面での発進をサポートします。
③スノー
必要以上のエンジントルクを抑制し、タイヤの空転を抑えることで、雪道やアイスバーンでスムーズな発進、加速をサポートします。
④スポーツ
力強いトルクを発揮し、エンジン回転数を高めにキープすることで、パワフルでスポーティーな走りを味わえます。
安全装備も充実しており、衝突被害軽減ブレーキやふらつき警報などヒヤリとする一瞬を最小限に抑えてくれます。
また、最小回転半径が4.7mと狭い道での運転も容易に行えます。
まとめ
・一人か二人でのるなら乗り心地はいいが、3人以上なら対策が必要
・道路の状況によっては、肩がこる、酔いやすいなどストレスになることも。
いかがでしたか?リアシートの対策としては、低反発クッションを敷くなどで改善できるので、購入を検討している方は、そのあたりも含めてチェックしてみるといいかもしれません。
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