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新型ジムニーの人気ぶりには驚かされますよね。
発売後一ヶ月で、二年待ちの反響ですもの。
それでも手に入れたいほどの価値があるジムニーですが、新型というほどです。やはり先代の良さを残しつつの、グレードアップを期待しますよね。
中身とデザインも人気の理由のジムニーですが、今回は気になる乗り心地について、口コミ・評価からまとめてみました!
乗り心地① ~前席編~
引用:スズキ公式HP
まずは、運転するからには絶対に気になるところ、前席からです。
実際に乗った方の口コミ・評価がこちらです↓
https://twitter.com/minagi283/status/1014470941663903744?s=20
https://twitter.com/moimoi860/status/1017631204726616064?s=20
価格.COM
試乗運転ですが、まず運転席に座ったときの見切りがよく運転のしやすさを感じました。小回りも効きます。
クラッチ・ブレーキペダルがまるで電気スイッチかと思うほど軽く、楽ちんで思わずニヤけてしまいました。
ブレーキも慣れてないとそぉっと減速するのが難しいくらい軽いタッチでよく効きます。
引用:価格.com
【インテリア】
後部座席はともかく前席は乗用車
ダッシュボードは直線基調ですっきりしています
助手席前に握り手が復活
樹脂化した防汚タイプラゲッジフロア
・荷物が滑ります(確かにスムーズに出し入れはできるが)
・XGのじゅうたん貼りの方かいいかも(樹脂の上にじゅうたん貼ります)
・タイヤハウス部と倒したシートの段差なく広く使えるのは◎
引用:価格.com
引用:スズキ公式HP
表面処理
引用:スズキ公式HP
ダッシュパネルの表面には反射を抑えて、傷や汚れを目立たせない加工がされています。
説明のため着色されていますが、その部分が表面処理を採用されています。
ドアグリップ
引用:スズキ公式HP
大型のグリップが採用されていて、手が大きい方や手袋をしていても握りやすい仕様になっています。
センタースイッチ
引用:スズキ公式HP
パワーウィンドスイッチ、ESPスイッチ、OFF、ヒルディセント―ルスイッチが設置されています。
シンプルなインパネデザインから一目でスイッチが確認でき、手袋をした状態でも操作しやすいよう、大きく作られています。
運転視界
引用:スズキ公式HP
ジムニーの全高は1725mm、ハスラーでも1665mmあります。
かなり高めで、心地の良い視点になっています。
視界は優れていてボンネットが良く見え、運転しやすいというメリットも兼ね備えています。
また、前席は頭上の空間が広く、シートのサイズにも余裕を持たせています。
特に体重の加わる背もたれの下側と座面の後方をしっかりと造りこんでいるため、ホールド性にも優れていて、長距離も快適に移動可能です。
普通は全高が高くてもスムーズに乗り降りしやすく設計されますが、ここはジムニーの硬派なところで、必然的にシートの位置が高くなるため「よっこらしょ」と乗り込む感覚みたいです(笑)
そして、着座位置が高く、ハンドル操作に対し車の動きも忠実なのかねで乗りやすいと感じる人が多いと思う!という意見も発見しました。
乗り心地② ~後席編~
引用:スズキ公式HP
前席ときたらお次は後席についてです!
まずは口コミからどうぞ↓
https://twitter.com/bsk_maiki/status/1017789878803750913?s=20
新型ジムニーに試乗させて貰いました。オンでサッと感じたのは圧倒的「普通感」。日常用途でも全然アリですね。後席もまあ乗りやすい。大人3人、子供一人なら大して窮屈感も感じないと思います。しかし納車がまさかの一年半か〜…。 pic.twitter.com/916HYI8Tln
— bay (@baybayg81) July 22, 2018
https://twitter.com/taishi_s15/status/1028287266664275968?s=20
「意外と快適」「大人三人、子供一人なら窮屈感ない」「後席広い」
という意見がある反面…
そろそろF-X(時期主力機)
を決めなならんのだけど、
とりあえず
新型ジムニー
10年は型が変わらないと思われで
長く乗れそうだけど後席が想像以上に辛いのと
納期で脱落— えーtyan「Orz」 (@e_tyan177) September 24, 2018
新型ジムニーのポイントまとめ。
■メリット
・見る人を釘づけにするカッコよさ
・運転席が広く、操作性が高い
・乗り心地は先代に比べ向上
・市街地でも乗れる
・オフロード、安全機能が充実■デメリット
・後席は広いとは言えない
・軽の中で燃費は悪い
・納期が長いhttps://t.co/j1EO3PRYop— ぎぶさん@車購入ガイド (@give333) December 23, 2018
「後席が想像以上に辛い」「デメリット」などと評されているものもありました。
他のサイトの口コミでも、後席の乗降性や居住性の悪さが書かれているのを見受けられました。
結論は、「乗る人のサイズ」と「乗り方」による違いです。
サイトの口コミを調べてみると、
180cm程度の方
- 狭く感じ、長距離の移動は厳しい。
- 車内の高さはある程度ある。
- 上からの圧迫感はあまり感じないが、足元の狭さは感じる。
日本人平均身長170cm程度の方
大人4人乗車でも、後部座席バックシートに座る人の膝と、フロントシートの間は約10cm程度隙間があるため若干狭めな印象は受けるが乗れる。
また、ジムニーは3ドアボディのため、後席に乗るには前席の背もたれを前方へ倒してスライドも前端まで寄せなければならないという声もありました。
この点に対して、0年に新モデルとなる5ドア仕様の開発を進行しているとの記事を見つけました!
乗り心地③ ~性能編~
引用:スズキ公式HP
乗り心地には、性能の良さも関わってきます。
乗った方はどう感じているのでしょうか?
口コミを紹介します↓
昨日今日と新型ジムニー乗ってみて思った事。。とにかく静か!(まぁ前のジムニーがやたらうるさかったからねw 乗り心地が、良い意味でジムニーとは思えないくらい良くなった!JB23よりフロントガラス面責狭くなったのに座高も上がり?見晴らし良くなってる気がする!車内広くなったよね!#新型ジムニー
— SHAKACATS (@SHAKACATS_0428) May 27, 2019
価格.com
外装・内装・・・女性でも好む仕上がり・ナビの位置も良い
エンジン・・・トルクがあるのでクロカン向き・加速よりトルク重視である意味安全
走行性能・・・ロールも抑えられており足回りは良いが過給器周辺のセッティングが悪く伸びない。
乗り心地・・・前の型からすれば格段に良くなった
燃費・・・やっぱりジムニーw他現行軽よりは悪いが前の型よりは良いし気にしてはいけない
価格・・・他メーカーでも高騰し続けてることからすればスズキは頑張っていると思う
引用:価格.com
【エクステリア】
もうこれは文句言う人はいませんね、良いです
軽自動車とは思えんくらい大きくてカックカクですシエラと比べてオーバーフェンダーが無い分すっきり感があります
このあたりは好みが分かれるかもしれませんね【インテリア】
無骨で良いです
プラスチックな感じがありますがGショックの様な感じですので悪くないです
ただコップを置く位置や窓のボタンなどの配置など
ちょっと慣れる必要があるかと思います【エンジン性能】
静かでトルクの出方が心地よいですね
でもアクセル踏んでも回りませんので正直おっそいです
でも初めて軽自動車で回さんでもええかって思うエンジンに出会いました【走行性能】
ターボが入ってんの?って言いたくなるくらい加速感は皆無です
アルトバンのMTより遅いかも(汗)
車重の関係で軽快感は無いのかと言われたら
・・・これが意外とハンドリングが良いんですね
荷重かけたらクルって車が回る感じ
このガタイでも綺麗に曲がるのでびっくりです【乗り心地】
これは非常に良いです(ΦωΦ)
先代のジムニーは乗り心地が終わってましたけど
今回はびっくりするくらいシットリとした乗り心地に生まれ変わってます
今度のジムニーは女の子を乗せても不機嫌にならないと思いますよ(爆)【総評】
先代ジムニーと比べてとにかくやさしくなりました
先代は乗り心地やハンドルプルプルなど、
ハードボイルドさが乗り手に試練を与えている感じでしたが・・・
新型ジムニーくんは乗り心地は良くて静か、
ハンドルプルプルしない、先進の装備はついている
女の子がノリで買っても大丈夫な位のフレンドリーさ
悪いところを探せって言われたら・・・狭い・収納が無い・遅い位です
個人的には「遅いなー」って思ってましたが
・・・乗っているうちに「まーええか」って思い初めて
今じゃ「ゆっくりでもええか~」って思うまでになりました
こんな車は初めてかもしれませんなー
引用:価格.com
オフロードは走行せず、高速30㎞ 舗装一般道100㎞走行してきました。 (ちょっと普通じゃないですよね)
レンタカーなので、オフロードで傷でもつけたらと思ってしまい・・・【エクステリア】
真近でじっくり実物見ましたが魅力的なボディーデザイン、かわいい。【インテリア】
オフロードカーっぽい雰囲気十分ありますね。
窓ガラスオープンボタンが下方にあってちょっと不便。 ドリンクフォルダーなぜないんだろう。 シートはぴったりで3時間運転しっぱなしでしたが疲れなかった。 前部見通しは大変よいですね。 ipodをつないで音楽を聞いてのドライブでしましたが音はいいとは言えません。音にこだわる人はオプションでグレードアップしたほうがよいでしょう。【エンジン性能】
何とも言えません、軽はあまり乗ったことがないので。 ただ3000回転超えると、エンジンはうるさくうなります。
高速では100km/h 3500回転で、うるさいです。 60km/h以下で一般道走行するにはまあ許せる騒音です。【走行性能】
オフロードでの評価を記載するのが本筋ですが、走行してませんので書けません(すいません)
高速では90km/h超えると安定感なく、ふあふあした感じになってちょっと怖かった。 (普段はaudI A3に乗ってます)
ギアチェンジはお世辞にもスムーズな感じはない、20年前に乗ってたマニュアル車のほうがずっと扱いやすかった。
舗装道路では2WDと4WDの違いは体感できなかった。(これは当然?)【乗り心地】
高速を除くと悪くないです。 左右の揺れもジムニーならではということで許せる範囲です。
引用:価格.com
※オートエアコン…室温を設定すると風量や吹出し口、吹出し温度を室温センサーや日射センサー等によりすべて自動でコントロールしてくれるもの。
運転姿勢と操作
引用:スズキ公式HP
さまざまな体格の人が快適に運転できるよう、広めに設定したシート⇒楽な運転姿勢
ステアリング(ハンドルなど)、ホイール、ペダル、シフトレバーは操作性を考慮⇒適切な操作性の確保
=疲労を軽減
インターフェース
引用:スズキ公式HP
ハードな印象を持たせるメーター。
そのクラスターの加工もヘアライン仕上げになっています。
※クラスター…ネットワークに接続した複数のコンピューターを連携して1つのコンピューターシステムに統合し、処理や運用を効率化するシステムのこと
※ヘアライン…別名ヘアライン加工とも呼ばれます。 金属の表面処理加工の一種で、単一方向に髪の毛ほどの細かい傷をつける加工法、およびその加工方法による仕上げのこと
- メーターやディスプレイ⇒視認性が高い
- スイッチ類⇒操作方向・操作頻度・視認性・手の届きやすさ、を考慮して配置された
UVカット機能付きガラス
引用:スズキ公式HP
フロントガラス、フロントドアガラス、クォーター&バックドアのスモークガラスのすべてに、車外からの紫外線を抑えるUVカット機能を採用。
リクライニングシート
引用:スズキ公式HP
左右独立タイプで、12段階のリクライニングができます。
調節範囲が広いので、長時間のドライブでも自分に合った姿勢でリラックスしてドライブできます。
乗り心地③ ~音・振動編~
引用:スズキ公式HP
オフローダー性能をもつジムニーは、音や振動に関しては仕方がないことでしたよね。
新型になって進化したジムニーは、一体改善されたのでしょうか?
そういえば連休中に新型ジムニーの試乗してきました
・中広い
・ボンネットがフラットで視界が広い
・意外と視界が高い
・運転しやすい
・エンジン音が静か
・サスがフワフワしてる
・エアクリの防水性が高そう
・エンジンルームがスッカスカ
初めての車に良いかもしれん
そのままジムニー沼へようこそ pic.twitter.com/RKX4NjfR8g— 雪代の脱兎さん (@DAT_UDON) July 17, 2018
新型ジムニー1週間乗って感じたこと
①全域でマイルドになった感じ
※JB23よりも②エアコンが寒いぐらい効く
③純正スピーカーが良くなった
④車線はみ出し歩行者でピーピーと鳴く
⑤ウインカー作動音がデカイ
⑥物凄い勢いで見られる
※身を乗り出してまで見られる pic.twitter.com/PavgXvH4yG— 244 (@244machu) August 15, 2018
ジムニーの5MT試乗してきました。
乗心地は落ち着いてるし、エンジン音なども静かだけど面白い。
ターボは滑らかでNAみたいな感覚、トルクが下からモリモリなのでエアコン付けても街乗り快適でした。
シフトはアルトワークスみたいでカチカチ。
これは欲しいですね(^O^)#新型ジムニー pic.twitter.com/98pgaCDETG— スバル風 (@kurumars) July 8, 2018
新型ジムニー5MT車、試乗した!
クラッチが軽くなって、上の方で繋がるようになった(JB23 比)
意外にもおしりに伝わる振動が強い(JB23比)
舗装がデコボコしているところでユッサユッサする感じは変わってない(JB23比)
新エンジン(R06A)、思いのほか力ない(K6A比)結論、オンロードでJB23いい pic.twitter.com/IrJOrx1ZYm
— TET's (てっつ) (@tetsystem) July 8, 2018
新型ジムニー乗ってきた。いいわこれ。フレームとボディがしっかりしているのが判るし、そのせいか静か。振動も少ない。室内も随分広くなったよ。それでいて「冒険感」は増してる。こりゃ売れる訳だわ。 pic.twitter.com/EK3V7UEVap
— 青忍 (@montaro900) July 21, 2018
https://twitter.com/mossan_yasu/status/1020139759686037506?s=20
スズキの努力の甲斐あってか、静寂性が高くなっているそうです。
ですが、唯一隠しきれなかった音があるそうで、おそらく副変速機から出ているギアの共鳴音だそうです。これは、走り出すと「ウイーン」という金属音がするそうです。
それでも、タイヤのパターンノイズなどは小さく、エンジン音も静かで賑やかだった先代に比べると大きな進歩だと言えるのではないでしょうか!
振動の面でも、「少なくなっていて、足回りはよく動く印象で凹凸がある路面でも尖った衝撃を与えず、かつゆっさゆっさと揺られる場面もない」というコメントもみつけました。
もう一つ、「カーブを曲がる際もさほど不安を感じず、ブレーキングの時の姿勢変化も少なく、かなり安心して普通に運転できる」という嬉しいコメントも発見しました!
まとめ
- 着座位置が高く、視認性の向上により安全に運転できる。
- 後席は、乗る人のサイズと乗り方を考えて乗ると快適に乗れる。
- 2020年には5ドア仕様の開発が進行されているため、後席の居住性は改善の見込みがある。
- シートが広めに設定されていて、リクライニングも12段階あるので、疲労が軽減される。
- UV機能付きガラスが全面に採用されているので、女性も安心。
- 音・振動についても少なくなり、評価が高かった。
運転をしていると楽しい気分にさせてくれる、それがジムニーです。
オフローダーとしての面が強いクルマなので、オンロード重視の普通のクルマとは多少異なっていることをあらかじめ了承して、購入する必要があるかと思います。
普通車に乗り慣れている方からすると最初は少し乗り心地は荒く感じるかもしれませんが、すぐに慣れて、走り心地にもポリシーを感じて気に入ったという方が多く見られました!
これからも進化されていき、乗り心地に関しても素晴らしい着地点を見つけていくことと思います。
ジムニーは「育てる車」なので、自分好みにカスタマイズしていき、最高の乗り心地にしたうえで長く付き合っていくのも楽しいと思いますよ!
新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)
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