ボーカロイド(ボカロ)は、初音ミクが有名かと思いますが、2007年に発売された音声ソフトになります。
今でこそ、かなり有名で沢山の曲が作られており、カラオケでもボカロジャンルの曲が結構歌われてたりします。
今回は、ボカロの魅力やハマる理由について口コミをまとめてみました。
目次
YouTubeプレミアムを月額133円で契約する方法
YouTubeプレミアムは日本で登録すると月額1280円ですが
トルコで登録すると月額29.9TRL(約133円)になります。
普通ならトルコで登録することは出来ないですが
VPNという機能を使うことで格安でYouTubeプレミアムを契約できます。
実際、私は「VPNを使ったこちらの方法」を使って1年以上YouTubeプレミアムを
月額200円程で契約できています。
知ってる人だけが得したり、損する世の中なので、得する側でいたいものですね。
\ このことは、以下の記事で解説してます /
VPNを使って、YouTubeプレミアムを月額200円台で契約する裏技まとめ
ボカロにハマる理由は?
ボカロは、曲を作る側と普通に歌う側、どっちでも楽しむことが出来るのが良いです。色んな人のカバーも楽しめます。
やはり自分自身で作成した楽曲を歌ってくれるところとダンスも合わせて作成できるところが魅力的です。
作曲技術があれば自分に歌唱力がなくとも一つの歌として表現できるところが魅力だと思いました。
作る方も最高ですが、ボーカロイドを観る方になったとしてもとても楽しめるコンテンツだと思っております。
現在では、ボーカロイドの歌から活躍している人もいますし、とても夢が広がるコンテンツだと思っております。
ボーカロイドの一人一人が魅力的で個性がしっかりとありますので、観ていて飽きませんし、好きな歌がたくさんあって個人的にも大好きです。
人間では、歌いにくい曲などもうまく歌わせれることが出来るのはすごい。
また、金銭的な面で言えばソフトを一度買いきるだけで使い続けることができるのは有難いと思います。
最近では様々なボーカロイドが出ており自分が歌わせたい歌によって声を変えれるのも面白いと思います。
中でも初音ミクは今現在でもトップボーカロイドだと思っております。私自身も大好きです。
初音ミクが初めて登場した時は未来感を感じさせるデザインと機械が歌うというこれまでにない発想にすごく惹かれた。
その後に出た鏡音リンレン、巡音ルカもそれぞれ明確に差別化され個性が出ていたのもすごいと思います。
ポチップ
口コミをもっと読む
様々な考え方を持つ人たちが自分の思い通りに自由に歌を作っているので、ユニークな曲調なのが多いですし、自分自身に合う曲であったり好きな曲を見つけやすいところです。
一般的に有名なアーティストと比べて、より身近に感じられるというか親近感が生まれやすいのも特徴の一つだと思います。
自分が好きな曲を好きな人たちとの交流を通して、共感しあえるのもまた楽しいです。
人によっては無機質なただの電子音に聞こえるかもしれないですが、逆にその機械的な曲調がシンプルで自分にとっては聞きやすく、時にはそれがメッセージ性を強く伝えやすくすることもあるのが魅力だと思います。
人ではなく、機械が歌っているという
新しい歌というのが魅力です。
また、高くて歌えない、早くて歌えない
人間では歌いづらいメロディでも、
機械が歌うためそれらが可能になります。
人ができないことをボカロはできたりします。
また人では無いためボカロは、キャラクターを
使用していますが、個性あるキャラばかりです。
派手且つ覚えやすく、トップは、ライブをするまでにも
大きくなっています。ステージに映し出され
歌いながら立体で踊っています。
人が歌うのとは違うライブ会場を味わえます。
そして、ボカロというジャンルで人気の曲と言えば
誰に聞いてもほとんどの人が 千本桜 と答えるほど
知名度が高いです。皆が口を揃えて同じ曲名が
出る代表曲は、ボカロというジャンルだけだと思います。
人の声では無い機械の歌声がなんとも言えない
中毒性のある歌です。
人間では出せないような声であること、その声がハスキーのような声で圧倒させてくれるところが魅力的なです。曲は、その声でないと、そのトーンでないと合わなかったりするのですがボーカロイドの声と歌がマッチしているのがさらによくて、人ではないけど感情的なのも伝わってくるのがさらにいいです。聞くたびにあっとさせてくれるし、ラップとかもすごいのがさらにいいです。人手は真似できない声だからこそ魅力的でききいっちゃいます。しっくなきょくもあっちゃうのがさらにいいです。毎回びっくりさせられます。男でも女でもなお声がすきです
歌えなかった人でもパソコンなどがあれば曲を手軽に作れるようになり、様々な名曲が世の中に生み出されたこと。また、人が簡単に出せない音域までカバーできるので、色んな可能性を見出せる曲を作れる。
初音ミクだけでなく鏡音レン、リンなど多くのキャラクターも生まれ、それぞれの歌声や容姿にファンもいることからそのキャラクターたちから曲を知ってもらえることも多く、今もなおその勢いは止まることなく次々と楽曲が毎日のように生み出されている、これはなかなかない文化ではないだろうか?ボーカロイドに自分の人生を歌詞として重ねる人も多い。これが一番聴いてる時に感じることだ。
人間ではない点が特徴です。それだけに難解なフレーズを鮮やかに歌えるという点で強みがあります。生身なら高度なテクニックや早いテンポによる息継ぎの対応ができません。そこを無視して電子の歌姫なら鮮やかに対応が出来ます。初音ミクなどが早口で綺麗に歌いあげるのは人間なら難しい表現として楽しむ事ができます。歌がうまく、絶対に音を外さないのもこのジャンルの強みです。音域が肉声よりもずっと広く、高低のボーカルをしっかり楽しめるのも良さだと思います。高音で息長く歌声をきかせるパートだとボーカロイドの強みと良さが出てよいです。ユニークな音楽性を持つ多数の楽曲が歌える点で優れているのが魅力です。
ボーカロイドは人間にはない、心地のいい声質が元気がない時や、頑張りたい時に心に響いて活力になったりする所がとても魅力的です。時には、悲しい経験が歌と重なって悲観的になることでもボーカロイドは、そこまで悲観的になることなくすんなり聞けるとてもあっさりとした気持ちで聞ける素晴らしい曲がとても好きです。自分が出せないキーなど心地よく聞ける曲も多く、新曲も気になるくらいとても興味を持ちやすいテンポやメロディーも沢山ありとても好きです。年代関係なく、聞きやすさや作業BGMとしてもかなり重宝しており、作業などがとても捗るのも魅力的です。
ボカロのおすすめ曲
- マトリョーシカ
- ワールドイズマイン
- 神っぽいな
- グッバイ宣言
- 1925
- ワールズエンド・ダンスホール
- パラサイト
- ハッピーシンセサイザ
- ド屑
- Queen
- King
- アイデンティティ
- キャットラビング
- アニマル
- 命に嫌われている
- メリュー
- 花瓶に触れた
- グッバイ宣言
- ヒバナ
- 妄想感傷代償連盟
- 妄想税
- ロキ
- フォニイ
- ロウワー
- 千本桜
- ヴァンパイア
- シャルル
- ブリキのダンス
など
ボカロの曲は、結構色んなYoutuberだったり、Vtuberの人達が歌ってたりするので、原曲はボカロだったんだっていう曲もあるかと思います。
原曲を聴いてもいいですし、人が歌ったのを聴いてもいいですし、どちらでも楽しめるところがいいところだなと思います。
まとめ
J-POPにない複雑な曲調でも、きれいに歌いこなしてくれる点がボーカロイドの魅力ですね。
J-POPの場合は音楽の旋律を勉強したプロの作品なので、聴き心地が良いのですが、綺麗にまとまりすぎて物足りない気持ちになることがあります。
一方で、ボーカロイドの場合は、初心者からプロまで幅広く曲を作っているので、物足りなさを感じた時や、少し刺激が欲しいなと思った時にふと聴きたくなる瞬間があります。
私はカラオケで採点機能を付けて歌うのが好きなのですが、ボーカロイドの曲は歌いこなすのが難しい分、いつもよりも高得点が出た時に達成感があります。
人が歌っても1曲歌うだけでも満足度の高い曲も多いので、歌いがいがある点もボーカロイドの魅力です。
ポチップ
Youtubeプレミアムを月額200円以下で利用する裏技まとめ