弱虫ペダルは、ロードレーサーを題材にした漫画作品です。
私は、アニメから弱虫ペダルを視聴して、原作漫画も3年生編まで読みましたが、正直同じことの繰り返しになってるなって印象を受けました。
1年生編は、非常に面白く感じましたが、2年生編からは同じパターンでつまらなくなったと感じる部分がありました。
弱虫ペダルは同じことの繰り返し?
弱ペダほんと去年と同じことの繰り返しって感じ笑
— DJコンドル (@NNN_SSAK) October 22, 2022
弱虫ペダルの5期はこないねぇ。
— はがない@おひさまになった人 (@haga_nai_mf) October 1, 2021
まあ、グローリーラインまで見て、同じことの繰り返していうのがあるから、そこまで盛り上がらんのかもね。
なんとなく結果はわかるし。
弱虫ペダルはずっと同じ事してるだけなのに面白い
— とつふサラ◎ (@Tofusarada0718) November 1, 2022
実際、アニメ5期まで放送しているので、人気自体はかなりあるんですよね。
さすがに全盛期1年目で一番面白かったんですが、2年目以降は同じことの繰り返しになってしまい飽きつつあります。
誰か一人落ちたら、拾いにいくパターンとかキャラクターが違うだけで、やってることは同じだったりします。
個人的には、弱虫ペダルは回想シーンが長すぎて話がなかなか進まないので、もっとストーリー展開のテンポは速くてもいいかなと思うところがあります。
2年生編も小野田坂道が優勝
【弱スポ】
— 弱虫ペダル LIMIT BREAK (@yowapeda_anime) September 19, 2022
インターハイ最終日が始まる前にこれまでの試合を振り返っていきます。
開会式で昨年優勝の総北高校 小野田は緊張しながらも意気込みを語った!
📺弱虫ペダル LIMIT BREAK📺
10月9日(日)午前0時より
NHK総合テレビにて放送開始(予定)https://t.co/QPihyJSWYJ#弱虫ペダル #yp_anime pic.twitter.com/suwyPgLBYz
1年目で主人公である「小野田坂道」がインターハイ優勝しましたが、2年目も小野田くんが優勝で決定しました。
準優勝は、真波山岳で1,2年同じパターンとなってしまいました。
さすがに全く同じ展開や回想シーンに入るところなど、ストーリー展開が同じ過ぎてまた同じかっていう感想になってしまいました。
この調子だと、3年目も連続で小野田くんが優勝しそうな感じがしますというか、ここまで来たら3年目も同じパターンで優勝して欲しいとも思ったりしますね。
全体のストーリーに関しても、ちょっと同じパターンになってマンネリ化はしてるかなという印象も受けました。
2年目は、手嶋純太がリーダーで人気があるキャラクターなので、手嶋さんが好きかどうで評価も変わりそうな感じがします。
ティーブレイクしてたんだよ!! pic.twitter.com/zOaySdwaK7
— かなえ (@Kanae_9qu) November 2, 2022
まとめ
弱虫ペダル、2年目で同じ展開にするなら1年目で終わっても良かったと思う
— 空海 (@userkukai) October 30, 2022
弱虫ペダルは、1年生編が面白かったので、2年生編も期待してたのですが、同じようなことの繰り返しでちょっと残念でした。
ストーリーのテンポもあまり良くないので、そこも気になる人も居そうです。
現時点で、80巻まで続いてる長編作品なので、まだ原作漫画も続いてるので、一応最後まで追っていこうと思ってます。
弱虫ペダルの影響で、ロードを始めた人も多いと思うので、影響力ある作品なのは素直に凄いところです。