スラムダンク映画化が決まり2022年12月3日に公開されることが決まりました。
声優変更の発表があったのは、上映1ヶ月前の発表でした。
今までのテレビアニメシリーズファンからすると、衝撃的だったみたいだったので、炎上
目次
YouTubeプレミアムを月額133円で契約する方法
YouTubeプレミアムは日本で登録すると月額1280円ですが
トルコで登録すると月額29.9TRL(約133円)になります。
普通ならトルコで登録することは出来ないですが
VPNという機能を使うことで格安でYouTubeプレミアムを契約できます。
実際、私は「VPNを使ったこちらの方法」を使って1年以上YouTubeプレミアムを
月額200円程で契約できています。
知ってる人だけが得したり、損する世の中なので、得する側でいたいものですね。
\ このことは、以下の記事で解説してます /
VPNを使って、YouTubeプレミアムを月額200円台で契約する裏技まとめ
スラムダンク声優変更はなぜ?
・桜木花道:草尾毅>木村昴
・赤木剛憲:梁田清之>三宅健太
・流川楓:緑川光>神尾晋一郎
・三井寿:置鮎龍太郎>笠間淳
・宮城リョータ:塩屋翼>仲村宗悟
テレビアニメシリーズから、全員の声優変更になりました。
声優が変更された理由は、明確化されておりませんがアニメ版と違う全く新しい作品としてのリメイク化が目的だったのかと思います。
しかし、昔アニメを見てた人には、昔の声優さんのイメージがついてますし、いきなり声優変更の発表というのは、発表段階に問題があったのだと思います。
かなり昔の作品なのに予告動画もかなり再生されていることから、凄い注目されているのがわかります。
映画スラムダンクの声優変更が炎上した理由は?
1990年代にアニメを見て、漫画を追っていたリアルタイム世代です。
まず思うのは「公式の発表が遅かったこと」がもやっとした原因だと思います。
もう20年前の作品だし、今の時代を考えると声優変更は十分あり得ました。
でも、私たちのイメージでは原作の井上先生が監督もされて、絵柄もとっても綺麗。
まだまだ伏せられているところはあるけれど「昔のまま」でやってくれるのかな、と期待はしていました。そして上映1ヶ月前の声優発表だったので、少し気持ちがついてこなかったのです。
今のアニメも好きなので、発表された声優さん数人は存じています。
スラムダンクという大作なので、新キャスのプレッシャーも伝わります、本当に頑張っていただきたい。
でも、私たちの中では花道は草尾さん、流川は緑川さん…というように、勝手な期待ができてしまったので、今回、結構大混乱なのだと思います。
個人的には、三宅さんのゴリはとても期待しています。
三宅さんもリアル世代でしょうし、何よりも熱っぽく演じてくれそうです。
スラムダンク声優変更についての口コミ
映画を見終わったあとには、もしかしたら良かったと思えるかもしれないけれど、正直やっぱり変更って聞いて、ガッカリとショックが大きかったです。
もちろん新しいキャスト陣は、みんな有名な声優さんなので、演技に関しては心配してないし、変にタレントとか俳優にされなかった分、まだ文句はないけれども、元々の声優さんたちが今でも現役なので、出来れば元のままで上映してほしかったなって思います。
ただこれはあくまでも、昔から見てきた人間の意見なので、今の10代の子には、きっと新しい声優の出演で興味を持つ子もいると思うし、時代の流れは仕方ないかな。
口コミをもっと読む
最初からリメイク作品であり、声優変更ありだと公表するべきだと思います。映画が決まった際に作者がSNSで公表したり、ムビチケの柄を5種類発売するなど、マーケティングには力を入れていたため、ファンの期待度が上がっていたところでのこの公表だったので、ガッカリしました。ムビチケの発売後に声優変更を公表するのは、消費者に少し不利だと感じました。言葉が悪いですが、今回のことでお金のことしか考えていないのかなとと捉えてしまいました。別の作品ですがシティハンターが成功したのは、声優•主題歌•キャラクターデザインなどアニメ開始当初から大きく変更がなかったからだと思います。
初代声優のスラムダンクをリアルタイムで見ていた訳ではありませんが、主要キャラの声優は皆さん現役で声優を続けている人ばかりの様ですし何故にそのままの声優を起用しなかったのか、反発がある気持ちも分かります。それに映画上映ギリギリで発表したというのも不親切だなと思います。声優さんの年齢も確かに若返っていますが世代交代であればもっと若手を起用しても良いはずですし、ただの話題作りだという印象を持たれても仕方がないですね。今回リメイクが映画ではなくアニメだったらもう少し声にも愛着を持てたのではないでしょうか。
アニメから年月が経っており声優の世代交代はある作品も多数あるので受け入れることはできる。
アニメの時の声優さんの作品が見たいという気持ちも理解できるし、反論が出ているのはそれほどまでにスラムダンクのアニメが愛されている証拠だとは思う。
新生の声優さんがすることによって新しいファンを獲得できるとは思うのでいいことだと思うが、比べれられるプレッシャーは半端ないと思う。
映画とアニメが全く同じ内容でなくオリジナルストーリーや描写があると違う作品として受け入れられると思います。
変更したところで良かったと思ったのは、話題づくりとして普段声の仕事をしていない俳優などが配役されずに現役で活躍されている声優さんがやるところはよかった。
自分は問題ないと思います。
元々が原作漫画のファンでアニメのほうにそこまでの思い入れはなかったということもありますが、前作は90年代のものであり、既に30年近くが経過しています。
当時のままの声優を起用すればそれだけ声優さん自身が重ねた年季が声に出てしまいますし、どちらにせよ当時のイメージ通りにはならないと思います。
また今回は原作者である井上雄彦さんが監督を務めており、原作者のイメージ通りの配役も期待できます。
他のアニメでも年齢や時代の違いによる声優交代は珍しいことではないですし、逆に交代しないことによって悪目立ちしてしまう例もあります。
続編や前作からの新作という形ではなく、リブートという視点で考えれば自然なことではないでしょうか。
正直イメージが壊れてしまうため、極力声優変更はしないでもらいたかったです。当時の声優陣たちがキャラとかなりマッチしていたこともあって、そのイメージが脳裏に焼き付いているため、それを声優変更することでとたんに見る気持ちが失せてしまいます。声優変更は既に他界や引退などの理由で再び同じ声優を起用するのが物理的に難しい場合を除いて極力声優は変更してもらいたくないです。当時からのファンを蔑ろにしていると思います。そのため、この度の「スラムダンク」の映画において声優変更をするというのは、非常に残念でなりません。
今回の変更は致し方ないと思います。実際にどんな作品でも続けばいずれやってくる声優の変更がきたのだと思うので。
確かにドラゴンボールの様に長く変更のない作品もありますが、個人的には無理があると感じる事もありますので。
そして現在スラムダンクに批判があるとするなら、マーケティングの方が9割だと思います(声優交代が数年前から決まってたなら、先に告知してからムビチケを売るべきだという)
また、声優さんについてはどう意見しても『監督(作者)の意向』であろうと思うので、例えファンの感覚を置いてけぼりにされたとしても、これは仕方ないのかもしれません。
ただ、そうであったとしてもこんな上映ギリギリにこくちすべきだったのかな?という気はします。
声優さんの声が合わないだとか、◯◯の声そのものだから嫌だとか、そういった声優さん個人への思いは無いのですが、今回の件はどこまでいっても広報が悪いなと感じます。
まとめ
映画スラムダンクの声優変更の発表は、タイミングが遅すぎたところですね。
また、旧作の声優さんたちが引退していたりするのであれば仕方ないと納得するが、まだほとんどの人が現役だと思うので戸惑いが大きいところでした。
映画館に観に行く予定なので、それでどのくらい違和感があるか、ストーリーに入り込めるかどうかによって受け入れられるかが変わるかなと思います。
評価は、実際に映画を視聴してからですね。
あわせて読みたい
スラムダンクのアニメが打ち切りの理真相由は?最終回がひどい
スラムダンクは、バスケットボール漫画の名作としてあまりにも有名な作品。 1993年10月から1996年3月までアニメ化し、日本国内のバスケットボール人口を爆発的に増やし…
あわせて読みたい
スラムダンク名言集!好きな名セリフは?
『SLAM DUNK』(スラムダンク)といえば、マンガの中でもかなり有名で名作です。 スラムダンクに影響されて、バスケを始めたり人生に大きく影響を受けた人も多いかと思…
あわせて読みたい
スラムダンク映画化の評判は?フルCGと内容について考察
SLAM DUNK(スラムダンク)は、言わずと知れた高校バスケットボールを題材とした名作。 1990年10月から1996年6月まで週刊少年ジャンプで連載されて人気を博し、1993年10…