2022年も残りわずかになってきたので、紅白歌合戦の話題が出てきたりしてますよね。
日本の番組なのになぜか韓国勢が5枠もあり、これは異常では?と言われてたりしてます。
K-POPが人気であっても、せめて2枠ぐらいまでにしてもっと日本のアーティストを出すべきだと思います。
今回は、2022年の紅白歌合戦は見る?見ない?についてアンケート調査をした結果をまとめてみました。
目次
YouTubeプレミアムを月額133円で契約する方法
YouTubeプレミアムは日本で登録すると月額1280円ですが
トルコで登録すると月額29.9TRL(約133円)になります。
普通ならトルコで登録することは出来ないですが
VPNという機能を使うことで格安でYouTubeプレミアムを契約できます。
実際、私は「VPNを使ったこちらの方法」を使って1年以上YouTubeプレミアムを
月額200円程で契約できています。
知ってる人だけが得したり、損する世の中なので、得する側でいたいものですね。
\ このことは、以下の記事で解説してます /
VPNを使って、YouTubeプレミアムを月額200円台で契約する裏技まとめ
2022年の紅白歌合戦を見ない理由は?
- アーティストの選別がおかしい
- Youtubeなどでもライブは見れる
- 見ても本当に好きなアーティストのみ
個人的に、AKB48が紅白に出られないのがおかしいと思うからです。
CDの売上枚数からみても、認知度の高さは言うまでもないにもかかわらず、それで出られない理由が理解できません。
一方、大して有名でもない、さらには日本人ですらない韓国の人たちがうじゃうじゃいるグループが紅白に出る理由も全くもって理解できないため、紅白に対する信用はもはや皆無としか言いようがありません。
視聴者には見えないどこかしらに忖度して視聴率をアップさせようと謀るのはやめて欲しいというのが、昔紅白が年末の楽しみであった私個人の切実な思いとして挙げられます。
紅白を視聴しないという割合が多め
ネットの普及によりテレビ自体の視聴がかなり低くなってるのも原因だと思います。
近年は目立ってマンネリ化が進み、普段の地上波の歌番組と何ら変わらなくなっているので特に価値を感じてはいません。
大晦日を肌で感じられる番組に無くなっている点も残念に思っており、Youtube等ネット上での毎年の特別企画生配信やカウントダウンライブ中継のほうが余程その気が感じられるものも多く捉えています。
また昨年の視聴率からも内容や放送の有無を検討していく必要がある、という上層部の公な反省点を活かせている様には到底みえてきません。
以上のことから部分的にみる事はあるかもしれませんが、特に腰を据えて視聴する予定は立ててはいません。
口コミをもっと読む
視聴しないと思います。ここ数年ほとんど視聴していません。裏番組がガキの使いだったのもありますが、知らないまたは興味のないアーティストばかりのためわざわざ知ってるアーティストまで待ってまで観たいとは思わないです。昨年末も裏番組が全く面白くないなかでも紅白は、たまたまチャンネルを合わせたぐらいで、滞在期間としては1分もなかったかと思います。それだけ興味がない番組になったのかなあと思います。昔はよく観ていただけに、昔と違って魅力的なアーティストや歌の問題ではないかと思います。また変な演出も不要かなと思います。
見てもあまり面白いと思わないからと、あまり知っている歌手がいないというところが理由です。いろいろな歌手が出場しますが時間が長いので飽きてしまうからといろいろな歌を聞いても誰が誰だかわからないところがとてもつらいなあと思っています。いろいろなパフォーマンスなどがあって楽しそうだなとは思いますが、3時間近く見続けるというのはちょっと辛いあと思っています。もう少し短くて、いろいろな人がたくさん出てくれるとまだ見やすいのかもしれないなあと思っています。もう少し知っている歌手の人が出てくれるといいなあと思います
第一の理由は、年々分からないアーティストが多くなり、見ても楽しくなくなってきたからです。
その他の理由としては他のチャンネルでもっと面白い番組が毎年あるので、そちらを見るようになったからです。
歌だけをずっと聴いているのも退屈で、かつよく知らないアーティストばかりだと見る気がなくなってしまいました。
伝統ある番組で素晴らしいのは分かっていますし、大晦日といえば紅白歌合戦だと思っていましたが、勝ち負けを決めるスタイルがまず好きではないので歌謡祭で良いのでは?ともずっと思っていました。
ルールも赤組白組の概念がなくなるようですし、よく分からないなぁ…と正直感じています。
観てもつまらないからです。
大晦日はオールナイトで遊びに行く予定です。
NHKの番組は紅白歌合戦に限らず面白くないし、最近はネットの普及でTV自体ほとんど観なくなってしまいました。TVは来年、捨てるか誰かに譲ろうと考えています。
もし出かける予定がなくて家にいるとしても、紅白を視聴しようという選択肢は私にはありません。
高齢者の方なら退屈しないのかも知れませんが、途中で入るMCもわざとらしいし、聴いている音楽もインディーズのロックンロールバンドばかりなので私にとっては観る価値がありません。もう20年以上観ていないし、これからも観ません。
歌番組がほとんどなくなり、知っている歌手がいなくなった。昔なじみの歌手もいるが、全て年を取り、今の高画質テレビで顔を見ると、いたたまれない気分になる。演出は、昔の白々しい、強制的お祭りどんちゃん騒ぎがなくなったので、見ていて辛いと言うことはなくなったが、だからといって特段目新しい演出があるわけでもない。録画を、早送りで見て、面白そうな場面が見つかれば、戻して見る程度の視聴方法がここ何年もの実態。特に審査員とのお約束的やりとりは非常に無駄で、耐えられないほど苦痛な時間。実は、録画を流しておいて、背中で音だけを聞いているのが、お勧めの視聴方法。正月に時間があれば実践するが、見なくても、2月頃には消去する。
「笑ってはいけないシリーズ」の方をよく見ていたので、今更そちらがしないから紅白をみたいという気持ちにもなりにくいからです。「孤独のグルメ」の方が興味があるのでそちらを見ようかな、またはそっちは録画にして家族でまったり映画を観るのもアリだなあとと考えているからです。とりあえずお蕎麦を食べるのは決まっているので、それに合わせてせかせかした気持ちにならないような穏やかな番組を見るか、笑えるようなバラエティー番組をアマプラなどから視聴するのも良いかもしれません。しっかりと予定を立てずに何となくで決めたいです。
2022年紅白歌合戦を視聴する予定の人の理由は?
King & Princeが5人で出場する最後の紅白歌合戦になるから。
メンバーが来年脱退してしまって、もうこの5人揃っての紅白歌合戦を見る事ができないです。
また、今年は割と若い人に人気の歌手が多そうで飽きないで最後まで観られそうなのと、adoさんのutaを子供たちも今からたのしみにしていて、アニメーションがどの様なかたちで紅白歌合戦に出場するのかも興味深いから。
また、AKBも出なく、○○坂などの日本アイドルが少ない分、韓国系グループのアイドル出場が多く楽しみだから。
久々の有観客なのも、どんな風だったかを思い出して懐かしく見られそうで楽しみです。
口コミをもっと読む
いつも年末は家で家族と紅白歌合戦を観ながら年末はゆっくりするのがルーティンになっています。どのアーティストがでるのか関係なく視聴はしているのですが、今年はデビューしてから良く曲を聴いているなにわ男子や今話題のKing & Prince、昔から大好きだったMISIAがでてくれるので楽しみです。音楽を聞くとその時の自分の状況だったり感情を思い出したり、この曲は映画に使われた曲だな〜と思い出したりするので、視聴しながら家族と今年はどんな事があったのかを振り返る時間にもなるので、家族団欒の時間に花を添える存在だからです。
まとめ
今の時代、ネット動画サイトの普及により視聴したいと思うアーティストの時だけ視聴して、それ以外は他の番組を見るかYoutubeでも視聴してそうですね。
私は、たぶん紅白歌合戦は見ないと思います。
そして、普通にいつも通りYoutubeで生配信か動画でも視聴してそうですね。
動画配信なら、視聴したい部分だけ見ることが出来るので、テレビの地上波媒体が勝てる要素がないなと思います。
Youtubeプレミアムを月額200円以下で利用する裏技まとめ