一時期、スマホの通信が4Gから5Gになることで、色々生活が変わるとかニュースになってた感じでしたよね。
正直スマホの通信が5Gになったところで、少し回線速度が速くなる程度じゃない?っていう感想しか持ちませんでした。
現在、スマホを「iPhone13 Pro Max」を利用して、5G回線も利用することが出来る契約ですが、基本的に4G回線しか使わない設定にして利用してます。
5Gが入る場所に行った時は、5Gを使ってみたこともありますが、特に大きな変化はないなっていうのが本音です。
今回は、2022年の時点ではまだまだ5Gは不要で必要性を感じないことについてまとめました。
5Gは不要か必要性を感じない件について
4Gと5Gの通信速度の比較してみました pic.twitter.com/M65kmoLbJH
— Shine〜シャイン〜 (@Shine_Toreiyu) October 16, 2021
しかし、5Gの回線を掴む地域が一部過ぎてほとんど5Gを利用することが出来ない状況です。
回線を繋げることが出来たら、4Gと5Gとの回線速度はかなり違うことがわかります。
ただ、これだけ速度が出たところで4Gとの違いを実感することが出来るかどうかを問われると微妙だと思います。
5Gの通信速度を実感することが出来るのは、パソコンなどで動画のアップロードをしたり、4K動画を視聴する時ぐらいかなと思います。
通常使用なら10Mbpsも出てたら十分
正直、スマホの通信は4GのLTE回線で十分なので、とにかくどこでも繋がって通信が安定してる方が大事だなって思ってます。
通信の速度よりもとにかく通信の不安定さがない方が大事ですよね。
5Gは、まだまだ通信が安定していないので、家の中に入るだけで電波を拾わなかったり無駄にスマホのバッテリーを消費することになります。
自分はもっと5Gのエリアが普及するであろう、2023年ぐらいまでは4Gのみで使い続ける予定です。
こちらの画像は、4G回線の通信速度です。
4Gでも場所や混雑によって、これだけの速度が出ます。
何度も言いますが、10Mbpsも出てたら基本的なネット通信には全く問題ないレベルなので、通信速度が早くなっても気が付かないことが多いです。
それよりも通信が遅くて繋がりにくい時のほうがイライラすることがありますよね。
ドコモの5Gホームルーターは光回線代わりになっていいかも
最近は、テレビもやゲーム機もインターネット回線があることで、ネット回線がないと色んなことを楽しむことが出来ない状況になってます。
むしろ、ネット回線さえあれば自宅の環境を良くすることが出来るので、外出で無駄な浪費をすることが減るため、自宅のネット回線だけは拘りたいところです。
そこでおすすめなのが、ドコモの5G対応のホームルーターです。
このホームルーターは定額で使い放題なので、ネット動画を視聴することが多いという方に良いです。
ホームルーターは、光回線と違って工事が不要で電源にコードを刺すだけで、すぐ利用することが出来る手間が掛からないところがおすすめポイントです。
通常の光回線は、どうしても工事に時間掛かってしまいますからね。(だいたい1ヶ月程度)
詳しくは、公式ページを見てもらった方がいいと思いますので、こちらを確認してみてください。
ソフトバンクなども「SoftBank Air」など出してますが、通信制限があったりするので、現状ドコモのホームルーター一択です。
まとめ
現状では、5Gはまだまだエリアが普及していないので、あまり役に立ってる感じがしませんが、今後エリアが増えていってどこでも通信が安定するようになったら、光回線の代わりになれそうです。
そんな感じなので、まだ5G対応のスマホに乗り換える必要性もないですし、通信プランも5Gに対応していないといけないというわけではないです。
今見てる感じだと、2022年でもまだまだ普及しないと思うので、2023年頃になってようやく一般的になってきそうな感じがしますね。
2021年は、5Gなんかよりもとにかく「ahamo」などの登場でスマホ業界の通信費が安くすることが簡単に出来るようになったところは良かったと思います。
今まで、大手3大キャリアだと通信費が7000円前後が普通でしたが、使い勝手も良くて3000円しない金額で、がっつり使えるのはいいですね。
申し込みは、基本的にオンライン専用なので、ネットに強くなる必要性が出て来ましたが、これまで以上に情報を知らないと損する時代にどんどんなっていきそうです。