ゲームには沢山の種類がありますが、その中でも対戦ゲームをすると上手い人と下手な人の差が大きくて、全く勝てないとやる気が無くなってしまうことがあると思います。
最近では、オンライン対戦が当たり前になったので、かなり上手い人とすぐに対戦することが出来る時代です。
Youtubeでも上位プレイヤーのプレイ動画を簡単に視聴することが出来るようになったため、それと比較してしまい劣等感や落ち込んでしまうなんてこともあると思います。
ゲームが下手で楽しめない?
対戦する相手がコンピューターではなく、人間の場合はどちらかが上手いかどうかで勝ち負けが変わります。
ゲームをする以上は、基本的に勝ちたいわけで負け続けてたりするとストレスになったりして、なかなか楽しむことが出来ないと思います。
しかし、今回は普通から上位になるにはどうすればいいのか?ではなく下手な人が普通レベルまでなれる方法を考えました。
何事も基本が大事
ゲームがドヘタな人は、基礎的な部分が抜けているからダメなんだと思います。
ゲームなんて、細かいことなんて気にせずプレイし続けるのもありですが、下手くそなのをどうにかしたいと思うなら、基礎を見直すべきです。
ほとんどのゲームは、共通するようなことが多いので、一つのゲームがある程度上手くなれば他のゲームも勝手に上手くなってることもあります。
プレイ時間で勝手に上達することも
ある程度、上達してくるとそれ以上に上手くなるには、とにかくプレイ時間を増やしまくるのと自分がよく失敗してしまうことを原因を改善出来る人が早く上手くなっていきます。
基本的には、ゲームのプレイ時間が全てを完結してことが多いので、ゲームが下手くそで困っているなら、まずはプレイ時間を増やしてみるのが大事です。
ゲームが好きな人は、毎日1日何時間もプレイし続けたり、休みの日は10時間以上余裕でプレイしたりするので、それだけやったら上手くなって当たり前だったりします。
基本的なゲーム性は、どのゲームも似てたりするので、一つのゲームが上手い人は、たいていどれもすぐに上達していくのも早いです。
これは、単純に今までのゲームプレイの積み重ねが大きいので、気長にプレイしつづけるしかないと思います。
ゲームが上手い人は、小さな頃からゲームをやりまくっている経験者になるわけなので、大人から始めたという人は差を感じやすいかもしれませんね。
ゲームが下手でも楽しめるゲームをやるのもあり
私の場合は、最近スプラトゥーン3にハマってやってましたが、FPS対戦アクションゲーム的なジャンルは、プレイヤースキルが優劣が大きな差がでます。
この手のゲームは、スプラだけでプレイ時間が1000時間超えてるとか普通に沢山居たりするので、ちょっとプレイしただけでは全く歯が立たないことがあります。
普通のゲームは、50時間〜100時間もあれば、完クリ出来ることが多いので、1000時間というのは10倍以上です。
ガチでやり込んでる人は、プレイ時間5000時間とかそれ以上も居るので、そりゃそれだけやってたら上手くて当たり前と割り切るのも大事だと思います。
普通の人は、そこまでゲームに使う時間が無い人がほとんどだと思うので、自分の人生をゲームに使うと割り切る人じゃない限り、トップクラスには行けないですね。
ゲームが下手な人でもおすすめなジャンル
- RPG
- シミュレーション
- アクション
- パズル・スポーツ
- アドベンチャーゲーム(シナリオ)
基本的に対人系ゲームを避けたらゲームが下手で苦手な人でも楽しむことが出来ると思います。
こういった、あまりプレイヤースキルが必要ではないゲームから初めてみて、ゲームの操作とかに慣れていけば、勝手にある程度他のゲームも上手くなってることもあると思います。
ゲームが下手な人は、たいていゲームの操作に慣れていないということが原因の可能性が高いですからね。
まとめ
ほとんどがプレイ時間で解決することが出来ることが多いので、上手くなりたいならまずはゲームのプレイをしまくってみて、伸び悩んできたらネットで上達方法を調べてみたり、Youtubeで上手い人の動画を見て自分と違う点を比較して改善してみるといいです。
ゲームもガチでやり込むと結構大変で遊びじゃないレベルですが、すぐに数値としてフィードバックがあるのでのめり込んでしまうので、やりすぎは注意した方がいいかもしれません。