すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

【電子書籍端末】漫画が読みやすいおすすめガジェット紹介まとめ

ipad

最近は、紙の本よりも電子書籍で読んだ方が便利だと感じて電子書籍に移行してる人が多いかと思います。

自分自身も紙の書籍は、滅多に買わなくなり電子書籍ばかりで漫画やラノベなどを読むようになってます。

今回は、様々なおすすめの電子書籍端末リーダーをレビュー付きで紹介しますので、自分の環境にあったガジェットを見つけていただけたらと思います。

目次

YouTubeプレミアムを月額133円で契約する方法

YouTubeプレミアムは日本で登録すると月額1280円ですが
トルコで登録すると月額29.9TRL(約133円)
になります。

普通ならトルコで登録することは出来ないですが
VPNという機能を使うことで格安でYouTubeプレミアムを契約できます。

実際、私は「」を使って1年以上YouTubeプレミアムを
月額200円程で契約できています

                           

知ってる人だけが得したり、損する世の中なので、得する側でいたいものですね。

\ このことは、以下の記事で解説してます /

VPNを使って、YouTubeプレミアムを月額200円台で契約する裏技まとめ


iPhone13 Pro Max

現在、最新のiPhoneは14 Pro Maxですが、同じサイズなのでどっちも同じです。

スマホは、誰でも持ってるぐらいのガジェットですし、基本的にいつも持ってるので電子書籍を読む期間が一番多いかと思います。

スマホの弱点としては画面が小さいので漫画を読むのは、一部拡大しないと厳しい時があります。

通常の文字がメインの書籍の場合は、スマホでも読みやすいので、ラノベとかビジネス書などならスマホでも問題はない印象でした。

「iPhone13 Pro Max」の場合は、比較的画面が大きいスマホでも、漫画を読むのは少し厳しいのでスマホで単行本コミックスを読むのは、いまいちかなと感じました。

一応、読めないことはないけど文字が小さいなって感じるという感じです。

↓実際のiphone13 Pro Maxを「kindle」アプリのスクショになります。ちょっと上下の空白欄が大きすぎるレイアウトになってます。

読みやすさは、漫画によって大きく変わる部分があるので、普通にスマホでも読みやすい場合もあります。

最近の人は、スマホでマンガを読むことを知ってる人も多いので、ウェブメインのサイトは、スマホでも読みやすいようなコマ割りだったり、大きさを調整されてるところもあります。

スマホは、どこでも持ってるところがやはり便利です。

 

iPad

私は初めはスマホで読んでいました。

スマホの大きなメリットとしては、隙間時間に読みやすく普段手元にあり持ち運びが楽といった点であると思います。

このような理由があるにも関わらず、なぜ、私がiPadにこだわる理由は小さい画面よりも大きい画面のほうが見やすいということです。

映画やテレビなどと同じように大きい画面は迫力や面白さが違うと思います。

またスマホで長時間読んでいると、画面が小さく目が疲れて、頭が痛くなったりすることです。

電子書籍は本屋さんに行かなくてよいため、普段あまり読まない人などにも、手に取りやすくなっていることから、いろいろな種類の漫画をよんでいます。

そのためどうしても読んでいる時間が長くなるため、目が疲れないように大きい画面で読んでいます。

通常のiPadは、比較的購入しやすい価格帯なので、ちょっと大きな画面で動画や電子書籍を読みたいという方に向いてます。

電子書籍を読んだり、動画を視聴したり、ウェブサイト閲覧などのコンテンツ消費がメインなら、iPadがおすすめでイラストを描いたりとクリエイト作業をしたい人は「iPad Pro」や「iPad Air」がおすすめです。

 

iPad Air4

Kindleのアプリは非常にサクサク動作して読みやすいです。

紙の漫画も好きではありますが、どうしても数が多くなると非常に嵩張りスペースを毎回確保するのが大変でした。

iPadで読む様になってからは置き場所を気にせずどんどんダウンロードして気軽に読めるので気に入っています。

デメリットとしては多少眼の疲れを感じる事がありますが、画面高度や少し暖色系に調整したりして軽減出来ると思います。

ソファーに座りながら読むのも快適ですが、スタンドを利用してテーブルの固定して読んでも手が疲れたりせず非常に便利だと思います。

ただ寝転がって読むのは少し大変です!

Airにすると「Apple Pencil2」が利用することが出来たり、端末のスペックがあがるので、イラストを描いたりと出来ることがipadよりも増えます。

Amazon FIREタブレット

Amazonが販売する端末なので、Amazonのサービス利用に最適化されているため、快適に電子書籍を楽しむことができます。

端末は8インチのモデルを利用していますが、大きすぎず、また小さすぎず、持ち運びするのにちょうどよいサイズです。

電子書籍を読む場合スマホでは画面が小さいので、やはりタブレットが良いと思います。

タブレットの選択肢としては、アップルのiPadがありますが、価格が高いので、電子書籍を読むためだけの用途に購入するにはハードルが高いです。

Amazonタブレットであれば、IPadの半分以下の価格で手に入れることができるのでオススメです。

「kindle unlimited」というアマゾンの電子書籍読み放題サービスを使うことでより、色んな電子書籍を読むことが可能です。

iPad Pro 12.9インチ

ある程度資金に余裕があったり、iPadで様々なことをやりたいという方は、「iPad Pro12.9インチ」がおすすめです。

自分自身も一番おすすめしたいのは、この画面が一番大きい端末になります。

電子書籍を読むだけなら、オーバースペックになりますが、画面が大きい分、画面を分割して作業しやすいところが便利です。

特にイラストを描く人や本を読みながらメモを取るとかもかなり使えます。

漫画を読む場合でも、これだけ画面が大きいと表示出来る範囲が広いため、読む快適度が全く違ってきて読むスピード速いです。

「iphone」と「ipad pro」との使い分けが出来るようになるとかなり快適な生活を送ることが出来るようになると思います。

まとめ

一度、iPadなどのタブレット端末で電子書籍を読むようになるとスマホの小さな画面では、わざわざ読むのが面倒になってしまうようになってしまいました。

個人的には、「ipad pro12.9インチ」がどんな用途でも使いやすくて便利なので、どれを買うか迷ったら一番大きいのを選択しておいて問題ないと思います。

デメリットとしては、外出先では大きすぎて扱いにくいのと少し持ち運びは不便ですが、その分通常操作などが良いです。

タブレットを購入してからは、自宅ではスマホを触る時間が圧倒的に短くなりました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次