PS5は発売してから2年以上経過しても、未だに抽選販売ばかりで定価で手に入れことは非常に難しい状況です。
転売価格でもよければPS5はいつでも買うことが出来ますが、定価6万円の商品が8万円前後の値段で販売されてます。
この金額出すなら、いっそのことゲーミングパソコンを購入した方が良いんじゃないかなと思ったので、パソコンでゲームをするメリットについて解説することにしました。
正直パソコンがあれば、家庭用ゲーム機とか専用タイトルがプレイしたいという理由がない限り無くても一切困ることはないです。
ちなみに現在は、PS5の独占タイトルゲームというのは非常に少ないです。
PS5買うよりゲーミングパソコンを買った方かも
PS5と同レベルのグラフィックにしたい場合は、15万円前後は出さないと難しいですが、お金を出せるならPS5以上のスペックにすることも可能です。
また、パソコンならゲームをするだけでなく他の作業をすることが出来ます。
そのため、ちょっと価格オーバーしても毎日使うことが出来るところが大きく、価格の元はすぐに取れるレベルです。
パソコンで出来ることは、かなり様々なことがあり基本的には性能が良いゲーミングパソコンが一つあれば、家庭用ゲーム機はほぼ必要ないんじゃないかなと思うぐらいです。
ゲームソフト自体はパソコンの方が圧倒的に多い
ゲームソフトの数自体は、「STEAM」で多数配信されており数もパソコンの方が圧倒的に多いです。
ゲームソフトのタイトルは、数万タイトル以上あるのでもう一生分以上のゲームが配信されてると思っていいぐらいです。
独占タイトルのゲームも一定の期間が経てば、パソコンでプレイすることが出来るようになったりするので、いち早くプレイしたいわけじゃない限り出来るようになったりします。
ゲーム実況や動画配信をしたいならパソコンが良い
中には、ゲーム実況の動画配信をしたいという場合は、圧倒的にパソコンがおすすめです。
ほとんどのYoutuberは、パソコンでしっかり編集して動画投稿されてます。
任天堂のゲームに関しては、ニンテンドースイッチ独占タイトルも多くて、人気があるソフトが多いので、家庭用ゲーム機ではスイッチの方が人気があります。
パソコンを買うならMacじゃなくWindowsがおすすめ
ほとんどのゲームは、Windowsのみしか対応していないため、ゲームがしたい人はMacOSだとゲームすることがほとんど出来ません。
これは、スペックの問題とかではなくてゲーム自体がほとんど出来ないという状況になってます。
Macは、完全に仕事用やクリエイティブ作業としか使わないという人向けです。
ゲーミングパソコンはデスクトップが良い
ノートパソコンは、持ち運びや元々ディスプレイが付いているため便利ですが、性能の割に値段が高くなってしまうので、ゲーム目的ならデスクトップを選択した方がスペックを上げやすくなります。
あと、基本的にパソコンのスペックについては値段で性能が決まるといって良いレベルなので、基本的にBTOパソコンで15万円以上を選択しておけば、最新のゲームも快適にプレイ出来るぐらいスペックがあるはずです。
古いゲームなら、そこまで金額を出さなくても普通に動いたりしますが、安いパソコンを購入するとすぐ新しいのが欲しくなったりします。
まとめ
パソコンなら、ゲーム以外の用途が使えるので、基本的に毎日使えるので満足度が高いです。
最近の人は、スマホがあるからパソコンを持っていない人も増えましたが、スマホとは快適度が全然違います。
パソコン専用のゲームソフトも非常に多いため、ゲーマーならゲーミングパソコンは持っておきたいところです。