オーディオブックとは、音声で聴く読書ですが、効果がどれだけあるのか気になるところですよね。
今回は、実際にオーディオブックを利用したメリットについてまとめることにしました。
オーディオブックは効果ある?
オーディオブックは主に移動中に使用するのと寝る時に使用することが多いです。
使用する前までは、普通に音楽を聴いていることが多かったです。
歩きながらの読書は危険ですし、公共交通機関を使う時は本やタブレットで読書をすることもありましたが、混んでいる時や荷物が多い時などは取り出すことが出来ませんでした。
見て読んで本を読む読書スタイルから、聞いて読む読書スタイルへと変化しました。
このオーディオブックに「ついては、いわゆる「読み聞かせ」です。
オーディオブックは、スマホやPCで書物を借りられるだけでなく、よんでくれるいったサービスです。「読書感」がガラッとかわりました。
レンタル書物同様、「読み終わった」場合の書物の残存などもなく、本当に素晴らしいサービスかと思います。
移動時間などの隙間時間が全て勉強時間に出来る
本を耳から聞くことができて有効に時間を使えるようになりました。
現代は、スマホやパソコンを使う機会が多くて、目が疲れているために本を買う気力や図書館の本を借りて読む気力もなくなっていました。
けれどもAudibleで新しい知識をどんどん入れると脳の疲労も取れています。
気分転換になりながら自分が有益な情報を得られるのです。
自己肯定感がとても高まり細切れの時間でも再生をしていくと1冊の本を読み終わることができるので達成感があります。
脳からオキシトシンが出るのでとてもストレス解消になっています。
昨日より今日、今日より明日と自分をアップデートすることもできています。
オーディオブックのメリット
そんななか、このオーディオブックこのは、「読んでくれる」「聞かせてくれる」サービスです。
音楽を聴く感覚で本がよめることになります。
本をめくる仕草もなくなる訳です。
私はこれは画期的だと感じています。
そして、完了後の破棄(廃棄)が必要でした。
人によっては、売ったり保管したりするひとはいるでしょう。
しかし、不要ならば、保管はいりません。
ここには、無駄な資源はうまれません。従って「素晴らしい」もひとことです。
本が嫌いな方でも、音楽好きな方なら一度、試してもらってよいと思います。
音楽のヒアリングも楽しいですが。ききながら教養が身につきます。
オーディオブックは気楽に読書することが可能
なんといっても楽に読書が出来るという点です。
本やタブレットを手に持ってページをめくる必要がないですし、当然持っていく荷物も減ります。
手ぶらで使えるので移動中や荷物が多い時などでも読書を諦める必要がなくなります。
就寝時や明るさが足りない時でも使えるので、これまでは読書が不可能だったスキマ時間を読書に充てることが出来ます。
文章を読むということが苦手だという人でも、聴くという方法なら本に挑戦してみようという気持ちになるかもしれませんし、いつもより難易度の高い本へのきっかけになるかもしれません。
オーディオブックならAudibleがおすすめ
私が感じるAudible(オーディブル)の魅力は、下記の三つです。
1.3.5倍速まで再生できる
2.12万以上の作品が定額読み放題
3.月額費用1,500円と安い(2冊で元が取れる)
順番に解説
まず再生スピードをコントロールできるの非常に便利です。
時間がない人がざっと聞きたい方はもちろん、じっくり聞きたい方は逆にゆっくり再生できます。
ご自身の聞き取り速度に合わせて調整できるのは、大きな魅力の一つです。
12万以上の作品が定額聴き放題
以前のオーディブルは、聴き放題サービスではなかったですが、現在のオーディブルは聴き放題サービスになりました。
聴き放題だから、聴けば聴くほどお得です。
通勤や家事などのルーティン行動の時にオーディオブックで何度も聴くことで、知識を定着することが出来ます。
月額1,500円と安い
オーディオブックを普通に購入すると1冊で1500円〜3000円ぐらいの値段がしますが、オーディブルの月額聴き放題サービスに入ってれば、値段を気にすることが無くなります。
動画配信サイトに比べると値段が高く感じるかもしれませんが、普通に書籍を購入することを考えるとかなり安いと思います。
今後、使う人が増えれば増えるほど、オーディブル対応する書籍が増えていくと思うので、もっと使う人が増えた方が良いのにと思います。
Audibleのことに関して
私は数年前から勝間和代さんのお話からも耳からの勉強法を聞いていたので約5年は先延ばしにしていてやっと今年サブスクを契約をしました。
移動時間が長い人は、特にその時間を活用しやすいです。
いつもは自分なりに英語のアプリを勉強したり発音のアプリを勉強したり細切れにこの時間を使っていたのです。
早く登録しておけばよかったと思った位です。
私がAudibleを利用している本にはプリントでPDFの資料が6枚付いてきます。
頭と耳から得た知識で行動の習慣が変わりました。
Bluetoothのノイズキャンセリングイヤホンと合わせると周りのノイズも気にならなくなっておすすめです。
オーディオブックを単純に聴くだけでなく、実際に聴いた知識を行動としてアウトプットすると本当に役に立ってくれます。
まとめ
音楽は、ストレス解消などにはなりますが、知識を取り入れる面に関しては、オーディオブックの方が圧倒的に色んな知識を手に入れることが可能になります。
本を読むのには、少し抵抗あるけど、勉強しなければいけないなって感じてる人には、オーディオブックは気軽に始めることが出来るのでおすすめです。
もちろん、普通に本を読書するのもいいですが、始めるハードルが高めなので、まずは聴く読書から始めてみてください。