すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

アニポケ新無印最終回感想! 最終章とは?サトシは卒業?

アニポケ新無印が2022年12月16日に最終回を迎えました!

W主人公で始まり、今までの冒険スタイルから『調査』と言う形で拠点を持って全地方を対象にしたりと、アニポケの定番を覆し、最後には最終回詐欺(笑)まで交えて様々な話題を読んだ新無印でしたが、第136話『サトシとゴウ!あらたなる旅立ち!!』でついにフィナーレとなりました。

最終回の内容自体もさることながら、最終回直後まで伏せられ続けた次シリーズアニポケの今後の情報がようやく解禁され、ファンは翻弄されています。

アニポケ新無印の最終回はどのようなものだったのでしょうか。

サトシは結局卒業なのか、続投なのか。

『最終章』ってなんなのでしょうか。

目次

YouTubeプレミアムを月額133円で契約する方法

YouTubeプレミアムは日本で登録すると月額1280円ですが
トルコで登録すると月額29.9TRL(約133円)
になります。

普通ならトルコで登録することは出来ないですが
VPNという機能を使うことで格安でYouTubeプレミアムを契約できます。

実際、私は「」を使って1年以上YouTubeプレミアムを
月額200円程で契約できています

                           

知ってる人だけが得したり、損する世の中なので、得する側でいたいものですね。

\ このことは、以下の記事で解説してます /

VPNを使って、YouTubeプレミアムを月額200円台で契約する裏技まとめ


アニポケ新無印最終回の感想

https://www.animatetimes.com/

アニポケ新無印の最終回…というかクライマックスは波乱に満ちたものでした。

  • サトシVSダンデの決着。
  • ゴウのプロジェクト・ミュウの最終ミッション。
  • それらを終えた二人の葛藤。

まずはこれらの流れを簡潔にまとめますので、ネタバレが嫌な方は回避してくださいね!

サトシVSダンデ

ダンデにかなり振り回され窮地に陥りましたが、最終的にお互いの相棒対決ピカチュウVSリザードンとなり、サトシチームの勝利となりました。

あまりの激戦にピカチュウが一瞬気を失うのですが、その夢の中に歴代のサトシポケモンたちが集結してくれるという熱い演出がありました。

その中に、初代オーキド博士役だった故・石塚運昇演じるオオスバメが登場し、声も石塚運昇さん生前の声を当ててもらえ、粋な計らいに涙したファンも。

サトシ続投

2022年12月1日、公式がサトシの続投を示唆しました。

平岡利介アニメ・ビジネス本部長は、「25年で初めて世界チャンピオンになったということで、サトシの今後がどうなっていくのか大変注目されるところですが、冒険はまだまだ続きますので、今後のサトシの冒険がどうなっていくのかは、今後のテレビアニメで情報発信していくので、ぜひ楽しみいただければと思います」とコメントしています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/09080e26bc61d5bb20811850e8fe9513b8d6dabe

プロジェクト・ミュウの最終ミッション

ゴウのプロジェクト・ミュウ最終ミッションは、まさにミッションの本命・ミュウの探索

https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pocketmonster/episodes/

ミュウが目撃されたと情報の入った『さいはてのことう』のテーブルマウンテンで、突如全ての機械類が使えなくなるというトラブルに見舞われます。

おそらくミュウの仕業だとされるそのトラブルで、通信機はおろかモンスターボールすら使えなくなり、ボールからポケモンを出すことも、逆にポケモンを戻すこともできなくされ、ゴウたちはその段階で外に出していた各々のポケモンと自分たちだけの力で先に進むことを決断します。

ようやくミュウに遭遇できたものの、興奮状態の野生のポケモンたち、それを刺激する奔放なミュウに振り回され、プロジェクトミュウのメンバーはミュウを落ち着かせるためにバトルを挑みますが、歯が立ちません。

そんな中、ゴウは意を決して戦いを放棄し、ミュウに自分の気持ちを訴えかけると、ミュウは攻撃を止め、去っていきました。

ミュウの捕獲はできなかったものの、事態は収拾し、かなりの情報を得られたことでプロジェクト・ミュウは目的を遂げたとし、ひとまず解散。

ゴウは改めて、いつかまたミュウに出会いたいと語り、お約束の「未来は俺の手の中っしょ!」と掲げた手の平に座るように、まさかのミュウ出現

いたずらっぽく笑って一瞬で消えたミュウでしたが、ゴウにとっては一生忘れられない出来事となりました。

最終回詐欺

そして迎えた12月10日放送の135話『ポケモン!きみにあえてよかった!』

放送当時、公式で公開されていた「今後の放送タイトル」がこの135話までだったこと、さらにこのサブタイトルから溢れんばかりの最終回オーラに、多くのファンが「135話でついに最終回か」と思い込まされてしまいました。

しかし蓋を開けてみれば、話の中盤でサトシとゴウがもめだし、「残り10分でまとまるのか?」と心配していたところでさらにルギア登場

「は? これもうまとまらんでしょ!?」とあっけにとられていたら、案の定、最終回は次回に持ち越しされたのでした。

ちなみに我が家は、最終回だからと家族全員でかなり熱を入れてスタンバっていたため、子どもたちにめちゃくちゃ文句を言われました…

ネット上も最終回だと思い込んでいた人たちがかなり多く、みんな「え、もう一話あるの!?」とびっくりしていましたね…

本当の最終回

ファンの心中もサトシとゴウも紆余曲折ありましたが、136話『サトシとゴウ!あらたなる旅立ち!!』で無事に最終回となりました。

サトシゴウもリサーチフェローを辞め、それぞれ単独で旅に出ることに。

リサーチフェローの後任コハル&イーブイが務めることに。

今まで新無印を一緒に動かしてきた三人がそれぞれ別々の道を歩き出す、という最終回でした。

そして、少しだけ垣間見えたその旅路の先で、ゴウがカスミと出会ったことにも驚きましたが、

それ以上に長年のファンが注目したのが、一瞬だけ映されたサトシとバタフリーの再会でした。

サトシとバタフリー

サトシにとって、バタフリーはピカチュウに並ぶ特別なポケモンでした。

登場期間こそ短かったものの、初めて自分の手でゲットしたポケモンであり、初めて進化したポケモンであり、初めてトレードし(そして結局トレードしなおして返してもらい)、初めての別離も経験したポケモンなのです。

バタフリーとの別離はYouTubeの公式チャンネルで見られるので、気になる方は是非チェックしてください!

https://www.youtube.com/watch?v=1eoTvi2DoyQ
https://www.youtube.com/watch?v=1eoTvi2DoyQ

次シリーズ以降の情報解禁

そして最終回直後、ようやく解禁された次シリーズ以降の情報が波乱過ぎて、ファンの心はかき乱されることになります。

年末にサトシとピカチュウのスペシャルエピソードを一話挟んだ後、

最終章『ポケットモンスター めざせポケモンマスター』にてサトシ卒業

2023年4月からはサトシではない男女のW主人公ニコロイ新しいアニポケが始まるというのです!

 

最終章はどうなる?

https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1671187746

サトシの卒業を飾る最終章は、いったいどうなるのでしょうか。

考察の前に、まずは公式からのメッセージをご一読ください。

公式からのメッセージ

テレビアニメ「ポケットモンスター」シリーズを応援してくださっている皆様へ
番組からのメッセージ

2022.12.16

1997年4月、サトシとピカチュウはマサラタウンを飛び出し、たくさんのポケモン、たくさんの人々と出会い、仲間をふやして次の町へ……と、旅を続けてきました。

今日まで、サトシとピカチュウの冒険と成長を見届けることができたのは、 これまで応援してくださった皆様の存在があってのことです。誠にありがとうございます。

2023年1月から3月まで、サトシが目指し続けてきた、『ポケモンマスター』とは何なのか…優勝したサトシとピカチュウが一つの答えをみつける物語、「ポケットモンスター めざせポケモンマスター」を放送します。
ふたりの冒険を、引き続き皆様と一緒に応援していきたいと思います。

そして、2023年4月、リコとロイ、2人の新たな主人公を迎えた新シリーズが始まります。テレビアニメ「ポケットモンスター」のカメラは、2人の冒険を追っていくことになります。新シリーズにぜひご期待ください。

最後に、今回の発表をいつ、どのような形でお伝えするべきか、番組としても非常に苦慮しましたが、サトシとゴウの物語におけるひとつのゴールを見届けていただいた上でお伝えしたいと思い、本日の発表となりました。

番組スタッフ一同、皆様に夢と冒険にあふれるポケットモンスターの物語をお楽しみいただけるよう取り組んでまいります。
テレビアニメ「ポケットモンスター」の今後の展開に、ぜひご期待ください。

2022年12月16日
テレビアニメ「ポケットモンスター」

https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pocketmonster/news/index.html#232044

世界王者=ポケモンマスターではない

最終話で、サトシとゴウの別れ際のやり取りが印象的でした。

「絶対にミュウにたどり着いて、友だちになれよ!」と声をかけるサトシに、ゴウは「おう! サトシも絶対なれよ、ポケモンマスター!」と返し、サトシも「ああ!」と応えるのです。

この時に「あ、世界王者になった=ポケモンマスターじゃないんだ」とハッとしました。

そう、サトシが目指し続けているものは世界王者ではありません。

彼は25年間常に「ポケモンマスターになりたい」と公言し続けてきました。

この「ポケモンマスター」という単語は原作にもなく、サトシも明確な条件を提示せずポケモンバトルに集中してきたため、漠然と「ポケモンバトルで世界一になる=ポケモンマスター」だと思ってきた人も多いはず。

でも確かに、サトシは今まで自分の夢を「世界一になること」等とは言ってきませんでした。

サトシの目指す『ポケモンマスター』像は別にあるのです。

ポケモンマスターとは何か

作中サトシだけが目指し口にする『ポケモンマスター』とは一体何なのか。

ファンなら誰もが一度は疑問を抱き、中には冗談交じりに議論したことがある人もいるのではないでしょうか。

最終章の正式タイトルは「ポケットモンスター めざせポケモンマスター」

奇しくも初代OPと同じタイトルです。

最終章は恐らく、世界王者になっても未だ到達していないとサトシが判断する「ポケモンマスターとは何なのか」という命題に踏み込んでいく話になっていくと思われます。

バタフリーがヒント?

そこにヒントを与えるのが、最終回でチラ見されたバタフリーではないか、と個人的には感じています。

サトシにとって、ポケモントレーナーとしてのあらゆる初めてを与えてくれたバタフリー。

そんな彼との別離の理由は、バタフリー自身の人生と幸せを願ってのものでした。

サトシはいつでもそうです。

常にポケモン自身がどうしたいのかを探り、それに対して自分がどうしたらいいのかを必死で考え、寄り添い、行動しようとする。

一度はポケモントレードしようとしたものの、結局取り返すほど大事だったバタフリーを、サトシが手放すのはかなりの葛藤があったはずです。

それでも彼は、バタフリー自身のために笑顔で「さようなら、バタフリー」と手を振ったのでした。

それは、彼が目指すポケモンマスターとしての判断だったのでしょう。

サトシは無鉄砲で直情的ですが、ここぞという時に10歳の少年とは思えない決断力や勇気を見せます。

おそらく彼の中に、確固たる『ポケモンマスター』像があるため、それに近づくためにどう在るべきかを常に自分に問い、行動で示してきたからでしょう。

父親が関係してくるかも??

話が飛躍しすぎて完全に私の妄想ですが、サトシのポケモンマスター像には父親の影がある可能性もあるかもしれません(※ 個人の妄想です)

サトシのママはよく登場しますが、パパが出てきません。

最初期にママの口から、パパはポケモントレーナーだったことと「旅に出ると言ったきり帰って来ない」と語られただけの謎の存在です。

しかし、サトシの10歳とは思えないポケモンに対する対等な態度ぶれない覚悟には、幼少期にママやオーキド博士ではない誰かの強い影響があったことを感じるのです。

それは、サトシと同じくポケモントレーナーを志し旅に出たパパだったとしても不思議ではないでしょう。

パパが今もポケモントレーナーをしていたとすれば、サトシが世界王者になったことが耳に届かないわけがありません。

最終章にて初めてパパの存在が見えてくる可能性は十分あるのではないでしょうか。

 

まとめ

https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1671187746

泣いても笑っても、サトシの活躍は年明けから残り11話。

彼が25年間目指し続けるポケモンマスターがどういうものなのか、サトシはポケモンマスターに成りえるトレーナーとなれるのか。

心して見守りましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次