スパイファミリーは、アニメ化する前から人気がある作品で、アニメ化したらブームになると予想してました。
実際にかなり人気が出て、アニメ1期は成功したと思いますし、スパイファミリーのアニメ2期と映画化が決まりました。
しかし、色んなアニメ作品を視聴したりマンガを読んでる私は、ここまで人気になるほど面白い作品なのかと疑問を持つ部分があります。
個人的な感想になりますが、漫画喫茶にてマンガを全巻読みましたが、いまいちハマりきれず面白い場面が少なかったように思いました。
人気が出る要素はあるけど、ここまで流行ったのは大体的な広告プロモーションの効果がデカイと感じました。
スパイファミリーは作られたブーム?
まず、高評価の意見ですが各キャラクター設定や声優の演技力などが良いです。
メインキャラクターである「ロイド」「アーニャ」「ヨル」のキャラがいいですね。
特にアーニャは、好きな人が多くてアーニャ語録は人気です。
キャラが立ってることがこの作品が強みだと思いました。
しかし、肝心のストーリーが少しイマイチと感じる部分があり、大人向けの作品ではないと感じました。
私もストーリーがそこまで面白いと思えなかったので、ハマることが出来なかった作品になりました。
アニメ化する前から、話題になっていて人気が出ること間違いなしみたいな感じだったので、見る前の期待度が高すぎたというのもあるかもしれません。
それでも単純に人気があるから雰囲気で面白いと感じる人が多いような気がした内容ではありました。
宣伝に力を入れても売れない作品は売れない
今朝の日経新聞新聞に出ていたスパイファミリーの広告。
— 加藤誠也 広告マニア (@adbrex_) April 9, 2022
ここ最近の交通広告と言い、テレビ東京の本気度が凄い。鬼滅の刃も交通広告凄かったけど、それを凌駕する勢いすら感じる、、、 pic.twitter.com/2NBo3CEiUW
スパイファミリーの作者が「愛着無い」と言い
— yka (@to_y1022) June 28, 2022
計算して狙った作品がヒットして凄いって言うが、ブランドがジャンプ+(集英社)だし、広告があんなに流れたらそりゃ、ファン増えるわ。
しかも、エンディング星野源なら一般人ファン増やす策略だろ?
電撃大王、ドラゴンエイジ、ライトノベル流行らん
アニメ化前から覇権アニメになると注目されてましたし、現在原作マンガが10巻まで販売されていて、累計2650万部突破しているということなので、凄い人気作品なのは間違いなしです。
企業が宣伝に力を入れたところで、作品自体がダメだったら全然売上は伸びなかったりするので、一般的には良かったと判断されたのだと思います。
かなり宣伝に力を入れられていたとはいえ、ちゃんと人気が出てるのは凄いですね。
まとめ
渋谷スパイファミリーの広告凄いな。
— しんじ (ジョニー) (@vxgCASwmrHHVfgX) March 21, 2022
他広告との調整次第で4分間に1回30秒同時に流してるし認知設定どうなってんだろ。
って調べたら2週間の掲載目安やば
グリコ動、壁600万
スタバ動、懸垂枠+双璧530万
DHC動150万<
109壁1300万
渋谷改札壁 1200万
ハチ公前広場壁 400万
旧東急百貨店壁 1500万 pic.twitter.com/Bmvt15qsz8
どんな作品でも、まずはひと目に触れて知ってもらわないといけません。
広告を出すのもかなり費用が掛かるため、当たる可能性が高いのしか力を入れてもらえないですが、今の人気を見る限り宣伝は成功したっぽいですね。
面白い作品でもひと目に触れずに埋もれていくことも多いと思うので、今の時代、宣伝力というかいかに人に見てもらえるかも大事な気がします。