NHKに潰れて欲しいと思ってる方やNHKが嫌いな人は、かなり多いと思います。
そういう私もNHKが嫌いです。
今回は、NHKが嫌いな理由について調べてまとめてみました。
NHKが潰れて欲しいと思う理由は?
ほとんどの人は、放送法第64条に「NHKの放送を受信することができるテレビをお持ちの場合、NHKと受信契約をしなければならない」というこの法律により、NHKを嫌っていると思います。
NHKを契約してようかしていない人でも、誰でもNHKの番組を普通に視聴することが出来るので、不公平な状態になってます。
NHK受信料の値段は、地上契約で月額1225円、衛生契約の場合、月額2170円と有料のネット動画配信と比較すると、コンテンツ内容が劣るのに値段が高すぎる状態です。
値段の高さは、人それぞれが感じるところだと思いますが、NHKと契約してないのに視聴出来るのでしっかり払っている人からの不満も出てます。
NHKがスクランブル化しないのは受信料のため
NHK見る人「払ってない人が見られる状況おかしい」
— あわじん (@writer_awajin) October 13, 2022
NHK見ない人「見ないのに徴収されるのおかしい」
なんだから、スクランブル化したら受信料の問題は全て解決。NHK自身が「スマホで最新の情報を確認して」と言ってるし、「災害時が〜」という言い訳も不可能に
NHK、受信料未払い時の割増金は2倍徴収 https://t.co/rs8tAKYCjR
スクランブル化さえすれば、NHKの番組を視聴したい人だけが契約して視聴すればいいのにそれを一切しません。
NHKと契約しないといけないからテレビを買わない選択をする
NHKがこの世から無くならない限りテレビは買わないって決めてるんだ なんで嘘しか吐かないマスメディアに金を払わなければならないのか謎だもんよ。
— うめた (@umerare) August 28, 2019
テレビを購入するとNHKと契約する必要性があるから、これが無くならない限りテレビを買わないと決めてる人は多いと思います。
今の時代、テレビが無くてもネット動画配信サイトで動画を視聴することが出来ます。
同じお金を出すなら、ほとんどの人がネット動画配信サイトを契約すると思いますし、何より契約するかどうかの自由に選択することが可能です。
チューナーレステレビが売れる時代
Q 「NHKスクランブル」というプラカードを掲げて、デモをしている人たちがいた。家電量販店でチューナーレステレビが売れる時代。チューナーがあると強制的にNHK受信料を払わされるため、それを嫌った人たちが民間放送からも離れているのではないか #電通株主総会
— すずき (@michsuzu) March 30, 2022
そのため、今はチューナーレステレビが売れているみたいです。
チューナーレステレビが売れる理由というのは、地上波放送は見ないけど大きな画面で、Youtubeやネット動画配信サイトを視聴したいという人が多いからだと思います。
私も地上波は全く視聴しないので、チューナーレステレビはおすすめです。
テレビメーカーもそのうちNHKでテレビが売れないこともわかっていると思うので、チューナーレスだけでくNHKだけが映らないテレビが発売されるかもしれないですね。
まとめ
来年はチューナーレステレビがかなり売れると思う。NHKも不要なら民放地上波も不要。昔の良作ドラマは配信やスカパーでやってる。一日中でも見ていていられる。この生活を始めるともう元に戻れない。情報弱者は地上波やNHKしか見ることができない人たちなのだ。
— 無線生活日乗 (@6000_life) December 9, 2022
その年配の人たちも最近では、ネット動画配信サイトの便利さを理解して、テレビから移行している人達も増えて来ているらしいです。
ネットが使えるようになった人が増えていってるので、ますますNHKは今後のやり方を改める時代だと思います。
とりあえず、番組のスクランブル化をして不平等が出ないようにしてから、ちゃんと契約したいと思える内容に変えるようにしてほしいです。