ついにツイッターの有料課金「Twitter Blue」が、月額980円でサービス開始しました。
現状、課金するほどのメリットが無いと感じましたが、実際に課金する価値はあるのでしょうか?
今回は、ツイッターブルーに課金するかどうかやどんなサービスになったら、課金してもよいかについてアンケート調査してまとめてみました。
目次
YouTubeプレミアムを月額133円で契約する方法
YouTubeプレミアムは日本で登録すると月額1280円ですが
トルコで登録すると月額29.9TRL(約133円)になります。
普通ならトルコで登録することは出来ないですが
VPNという機能を使うことで格安でYouTubeプレミアムを契約できます。
実際、私は「VPNを使ったこちらの方法」を使って1年以上YouTubeプレミアムを
月額200円程で契約できています。
知ってる人だけが得したり、損する世の中なので、得する側でいたいものですね。
\ このことは、以下の記事で解説してます /
VPNを使って、YouTubeプレミアムを月額200円台で契約する裏技まとめ
ツイッターブルー有料課金する?
現状、ツイッターブルーに課金したいと考えてる人は、ほとんど居ませんでした。既に課金している人は、ツイッターの情報発信でビジネスとして使っている人か新しいもの好きの人ぐらいです。
月額料金が高すぎると感じたから課金する予定はありません。
一般ユーザー向けの内容ではなく、芸能人や有名人、Twitter等で生計を立てているような人向けのサービスや料金だと思うから、一般ユーザーの私は課金するつもりはありません。
課金しても広告収入が得られるような人に向けたサービスだと感じます。
月額ではなく、一度購入すればずっと使用出来るようなシステムであれば課金してもいいと思います。
他のアプリでもあるようにTwitterのアプリを無料版と有料版に分けて欲しいと思います。有料版が月額ではなく、初回の購入費用のみであれば手が出やすいと思います。
ツイッターブルーを課金しない理由は?
- 値段が高すぎる
- 広告半分のメリットも微妙
- 無料版で特に不満が無い
Twitter Blue始まりましたね。正直今のところは課金する気持ちは薄いですが、周りの反応とか見たら気が変わるかもしれません。
認証マークはどうでもいいですが、広告50パーセントがいいですね。
最近のTwitterはとにかく広告が多いので、TLが非常に見辛いです。閲覧中心の使い方なので、見やすくなるのはありかもしれません。
その他にもブックマークフォルダ分けとか細かく痒いところに手が届く感じも捨てがたいです。
しかし、月額980円ですか。なかなかの強気価格ですね。
もう一声あれば課金するかもしれません。
口コミをもっと読む
まず第一として値段が高いし、独り言としてつぶやいているのでそこまで多くの人に見られたくないし、認証マークにそこまで魅力を感じないし、長いツイートがしたければリプライでつなげるかメモ帳に書いてそのスクショをツイートすればいいと感じるから。課金することによって好きな芸能人にリプライを読んでもらえる確率が上がったりするようなことがあればもしかしたら課金するかもしれない。金額が月額300円くらいだったら課金することを検討するが、1000円近かったらどのような内容でも課金することを躊躇して課金しないままだと思う。
月額利用料が高い割に受けられるサービスが魅力的でないため課金しません。日々のツイートは一言が多く、動画類はあげないため、広告の削除のみ魅力に感じますが、費用対効果が低いと感じます。また、名前にマークが付くことも恥ずかしく、必要性を感じません。月額利用料が100円前後で広告が完全に削除される、または、今の設定料金で他のサブスクと連携し、音楽が聴き放題になる、漫画が見放題になるといった変更があれば課金を検討したいと思います。または、課金している人のツイートを見るためにこちらも課金しなければならないといった仕様になった場合は検討します。
課金するからには自分が満足できるサービスあることが前提だと思いますが、自分にとってのそれが著しく条件に入っていないため。
特に、月額980円払うのに広告が半分しか表示されなくなるというのはいかがなものか。
広告はたまに興味があるものも出てくるため、積極的に消そうと思わないせいもあるかもしれませんが、だとしてもそれだけの課金をするなら、「半分表示されない」か「全て非表示にする」を好きに選択できるようになればいいと思う。
もし課金するとしたら、もっと少額であり、且つ、今後表示される広告が不快なものばかりになる、くらいの変化があれば検討するかもしれません。
現在の使用法に特に不満はなく、どちらかと言うとツイートの編集や取消など課金してまで行う利点が個人的には見い出せません。課金までして長文の投稿をツイッターで行うのであばれFacebookで事足りますし、動画であればインスタグラムで十分です。そのために月額980円は大きな費用対効果を目論むことができません。仮に課金することがあるとすれば非公開ツイートに購入機能を追加し、その購入された非公開ツイートから購入金額の数十%の収益が得られる仕組みに参加するためであればTwitter Blueに課金するかもしれません。ニュースサイトの有料記事がそれに近いかもしれません。
私はTwitterを仕事で使っているとかではなく、
完全にプライベートなことを呟く場所としてしか使っていないため、
特に課金してまで利用することはないと思います。
なのでツイートの編集や、長い動画の投稿は私にとって必要ありません。
青いチェックマークも別に欲しくはありません。
例えば課金しないとツイートそのものができなくなる、
画像や動画が投稿できない、フォロワーさんにコメントやいいね、リツイートが出来ないなどの事態になれば考えるかもしれません。
でももし無料で楽しめる場が有料になってしまうと、
Twitter自体を辞めるかもしれません。
現在のTwitterのやりとりで満足してるので課金する予定はないです。今はTwitterをみるのも1日一回程度で、フォローしている団体の情報を確認する、流行を知るためで、自分から情報を発信したりしているわけではないです。それで十分なので、今後様々な機能が追加されても課金しないと思います。ただ、自分が商売をはじめたりした場合、課金するかもしれません。Twitterブルーの月額料金を支払うことで青バッチが取得できるように仕様が変更されたと聞いたので、信頼を得て、顧客獲得のために課金するかもしれません。
まとめ
ツイッターブルーの有料課金をしないのは、やはり月額1000円近くする値段の高さの割りに得られるメリットがショボすぎることみたいです。
私も月額1000円出すなら、Youtubeプレミアムだったり、ネット動画配信サービスにお金を出した方が良いと思います。
著名人やビジネス目的の人は、検索上位に出やすくなるということなら、お金を出す価値はあるかもしれないと感じたぐらいです。
ほとんどの一般ユーザーは、どうでもいいことですね。
Youtubeプレミアムを月額200円以下で利用する裏技まとめ