アニポケ最終章に入り、タケシとカスミが再登場するということで、初期のファンが沸いています。
タケシとカスミと言えば、アニメ最初期『ポケットモンスター(無印)』でサトシが初めて旅した仲間であり、一番長く旅した家族のような存在。
レギュラーから降りて以降も、時折顔を合わせ、その度に相談に乗ったり励ましたりしてくれた頼もしい仲間です。
しかし、この3人で旅をしていたのも20年も前の話。
「正直、よく知らない」と言う人、「昔過ぎて忘れた」と言う人も多いでしょう。
その前に…シリーズタイトルを連呼する記事になるため、記事内に出てくるシリーズタイトルの順番をここにまとめておきます。
1.無印:カントー地方編、オレンジ諸島編、ジョウト地方編
2.AG(アドバンスジェネレーション):ホウエン地方編、バトルフロンティア編
3.DP(ダイヤモンド&パール)
カスミ
オレンジのショートヘアを左上で一つ結び。短いタンクトップにサスペンダー付のショートパンツ、素足にスニーカーというカジュアルないで立ちの少女。
気が強く喧嘩っ早くて、サトシとはしょっちゅうケンカしていたものの、ポケモンに対する責任感が強く、超初心者ポケモントレーナーだったサトシにトレーナーの心構えを叩きこんでくれた先輩でもあります。
水ポケモン好きで、手持ちポケモンのほとんどが水ポケモンです。
その反面、むしポケモンが苦手。
カスミの基本情報
- 年齢 10歳
- 出身地 カントー地方 ハナダシティ
- レギュラー登場話 無印第1話~第273話
- モデル ハナダジムのジムリーダー
- 手持ちポケモン ヒトデマン スターミー トサキント タッツー コダック トゲピー→トゲチック ニョロモ→ニョロゾ→ニョロトノ サニーゴ ギャラドス(メガギャラドス) ラブカス(NN:カスリン) ルリリ
サトシとの出会い
無印第1話の後半、トキワシティ近くの川で釣りをしていたところ、オニスズメの群れを怒らせてしまい追われたサトシ&ピカチュウと出会いますが、サトシたちが逃げるためにカスミの自転車を強奪してしまいます。
第2話でトキワシティのポケモンセンターまでサトシたちを追いかけてきますが、オニスズメから逃げる途中で自転車はボロボロになっていました。
激怒するカスミでしたが、ピカチュウが満身創痍であるのを知り、途方に暮れるサトシに「そばにいてあげて」と声をかけるのでした。
と、出会い方は散々でしたが、新しい自転車を得るという目的の元、サトシと5年半同行することになります。
サトシたちとの別れ
新しくホウエン地方へ向かうことを決めたサトシは、その前に一度故郷であるマサラタウンに戻り仕度することにしました。
そのため、マサラタウンの隣にあるトキワシティに立ち寄ると、ポケモンセンターのジョーイさんが第2話で壊れてしまったカスミの自転車を直してくれていたのです!
さらに、ハナダジムのジムリーダーであるカスミの姉たちから伝言が届いており、福引で『世界一周旅行3名様ご招待』を当て、ジムを開けることになったため、カスミはジムリーダー代行を押し付けられてしまいました。
そしてタケシも、家族からの手紙により一度実家に帰ることに。
こうして、タケシはサトシにお弁当とスプーン・フォークを、カスミはそのお弁当を包むハンカチを餞別に送り、3人は別れたのでした。
話の後半でサトシはロケット団に襲われ、落とし穴の中でマタドガスの煙幕を浴びますが、「俺には…仲間がいるんだ!」とピカチュウの顔をカスミのハンカチで守り、タケシのスプーン・フォークを使って壁を登り、窮地を脱します。
カスミの現在
旅行が終わっても姉たちは奔放に遊びまわっているため、カスミがハナダジムのジムリーダーに着任しています。
タケシ
大家族なのに父親行方不明、母親が家事苦手なため、ニビシティのジムリーダーをしながらも料理裁縫なんでもこなし面倒見の良い一家の大黒柱として生きてきた苦労人の長男。
包容力のある年上の女性には心底弱いものの、ポケモンブリーダーを目指すだけあってポケモン知識も心構えも大人顔負け、旅する上で頼れる兄貴分としてサトシたちにもファンにも愛されました。
愛され過ぎたためか、何度もパーティから離脱するのに結局舞い戻ってきて、脱退した数なんと5回。
もうタケシがヒロインでいいだろ、などと言われたり言われなかったりする、ピカチュウに継ぐサトシのパートナー的存在です。
タケシの基本情報
- 年齢 15歳
- 出身地 カントー地方ニビシティ
- レギュラー登場話 無印第5話~第83話 無印第115話~無印第273話 AG編第4話~第132話 AG編第133話~AG編第192話 DP編第2話~DP編第191話
- モデル ニビジムのジムリーダー
- 手持ちポケモン イワーク→ハガネール(メガハガネール)♂ イシツブテ♂ ズバット→ゴルバット♂ ロコン(手持ちとして預かる→のちに返す) ケンタロス♂ クヌギダマ→フォレトス ハスボー→ハスブレロ→ルンパッパ♂ ミズゴロウ→ヌマクロー♂ ウソハチ→ウソッキー♂ グレッグル♂ ピンプク→ラッキー→ハピナス♀ キュワワー
サトシとの出会いと最初の別れ
ニビジムのジムリーダーをしていたため、サトシの初ジムバトルの相手として無印第5話にて登場。
実はポケモンブリーダーになることが夢でしたが、父親のムノーが行方不明であり10人兄弟を支える一家の大黒柱としてジムを離れることができず、諦めていました。
しかし、未熟ながらもまっすぐなサトシとのバトルに胸打たれ、夢破れて帰宅した父に背中を押され、ジムリーダーを父に任せてサトシと旅に出ることになります。
ちなみにニビジムのジムリーダーは、タケシに憧れていた弟のジローが後に引き継ぎます。
しかし、オレンジ諸島編が始まったばかりの無印第83話。
ダイダイ島でウチキド博士というタケシ好みの美人に出会います。
家事がまるで出来ない彼女のために、家事を請け負うという名目でタケシが残ることに。
タケシとの突然の別れとなりました。
最初の別れの裏事情
サトシがカントーリーグで勝利した頃、現実ではポケモン海外進出の話が出てきていました。
しかし、海外向けを意識したとき、ネックになったのがタケシの存在。
あまりにもアジア人然とした細目に地味なキャラデザは海外では受けないだろうと、カントー地方編終盤で降板。
しかし、タケシの二枚目っぷりや仲間として頼れる面などは海外でも人気となったため、オレンジ諸島編終了と共に再びパーティに加わることになりました。
その後の出会いと別れ
オレンジ諸島編終盤に当たる無印第115話、オレンジ諸島の旅が終わりサトシたちがマサラタウンに戻ると、サトシの家に何故かタケシがいました。
どうやらウチキド博士に失恋したらしく、落ち込んでいるタケシ。
そのショックを振り切るためか、翌第116話にて再びサトシたちと同行することになります。
その後、上記した無印第273話で家族からの手紙を理由にカスミと共に一度離脱。
したものの、週刊ポケモン放送局内のサイドストーリー第1話でオダマキ博士からサトシのことを聞き、結局ニビジムリーダーを弟のジロウに譲り、AG第4話でサトシに合流。
AG編第132話でホウエンリーグ・サイユウ大会終了後にサトシたちとまた別れて実家に戻りますが、翌133話でカントー地方のバトルフロンティアに挑むサトシに合流。(一話すら空かない離脱の意味とは…)
AG編最終話の第192話でそれぞれの道を目指すため別れ。
しかしDP編第2話で、やはりブリーダー修行を続けたいとウソハチだけを連れて旅に出、シンオウ地方でサトシに合流。
DP編190話、シンオウ地方の旅を終えた帰りの船で、ドククラゲの毒に倒れたピチュ―立ちを助けたタケシはジョーイに見込まれ、翌191話、ポケモンドクターをめざしサトシたちと別れ、ポケモンドクター養成学校に通うことになります。
タケシの現在
ポケモンドクターをめざし、養成学校に通っています。
タケシとカスミは何話で出てくる?
2023年冬アニメの『ポケットモンスター めざせポケモンマスター』では、
カスミは1月20日(金)放送の第2話「サトシVSカスミ!うみべのいっきうち!!」
タケシは1月27日(金)放送の第3話「タケシとデントともりのまじょ!」
でそれぞれ登場します!
サブタイトルにそれぞれの名前が入っていてわかりやすいので、お見逃しなく!
まとめ
最初期のメンバーが20年ぶりに集結するなんて、まさに最終章にふさわしい展開ですね!
全11話と短い最終章ですが、最後を飾るにふさわしい旅になることを祈っています!