いないいないばあっ!はEテレの乳児向け番組です。
0~2歳を対象としていて、大きな犬のきぐるみわんわんと小学生のおねえさんはるちゃん、小さな操り人形キャラクターうーたんの3人をメインパーソナリティーに据え、歌や体操、ショートドラマなどを展開します。
おかあさんといっしょに類似していますが、対象年齢がより低いためストレートに感覚を刺激し、言葉を理解できずとも楽しめるよう構成されています。
そんないないいないばあっ!のうーたんとはるちゃんが、2023年3月を最後にそろって卒業することとなり、乳児家庭を中心に卒業を惜しむ声が上がっています。
その反面、「うーたん」で検索すると「サイコパス」などの不穏な言葉が多く検索候補に挙げられるという現状が…
うーたんとはるちゃんが卒業
まずはうーたんとはるちゃんのプロフィールをおさらいしておきましょう。
うーたんのプロフィール
年齢:1歳半くらい
性別:なし(男の子でも女の子でもない)
一人称:うーたん
出身地:音楽の国
就任期間:2003年4月7日~2023年3月31日
まん丸お顔の両脇にまん丸の耳のような角のようなマラカスが特徴のうーたん。
うれしい時などふるふる頭を揺らしてマラカスをシャカシャカ鳴らす姿が愛らしいですね。
番組の対象年齢が0~2歳なので、視聴者が一番感情移入しやすい立場として同年齢に設定されています。
1歳半の割にはお口は達者ですが、しゃべる内容はまさに乳児の言動そのもので、「もしも0~2歳がもっと喋れたらこんな感じだろうな」というイメージを上手に再現されています。
しかし、実際の勤続年数はなんと20年。
いないいないばあっ!事態が26年続いているので、そのほとんどの期間をうーたんが担ってきたことになります。
実は大ベテランでした!
はるちゃんのプロフィール
年齢:2023年現在12歳
本名:倉持春希
一人称:はるき
就任期間:2019年3月25日~2023年3月31日
いないいないばあっ!の7代目おねえさん(女の子)。
一人称が名前というのは歴代おねえさんからの通例で、おそらく乳児に判別してもらいやすいよう配慮されているのだと思われます。
先代ゆきちゃんもそうだったのですが、はるちゃんも就任当時から抜きんでて画力工作力が高く、いつも大人顔負けの作品を披露してくれていました。
ちなみに、歴代おねえさんたちは初代かなちゃん(勤続年数3年)以外全員きっちり4年で卒業しているのです。
4年制だと公式発表されているわけではありませんが、もしかしたら基本的に4年で卒業するよう決められているのかもしれません。
だって、後述しますが、いないいないばあっ!で務めたあと、後任のお姉さんが卒業するまではワンワンわんだーらんどを任される流れがあるので、トータル8年もお姉さん役を務めなければいけないことを考えると、確かに4年制がギリギリラインなのかもしれません。
うーたんとはるちゃんの今後
うーたんもはるちゃんも、いないいないばあっ!は卒業しますが、いないいないばあっ!のステージショー版『ワンワンわんだーらんど』に就任。
うーたんは元々出演していましたが、歴代おねえさんはいないいないばあっ!卒業後はこのワンワンわんだーらんどへ移動するのも慣例となっています。
ワンワンわんだーらんどは毎月最終週にテレビ放映もしているため、うーたんはるちゃんロスもしばらくは延命できるようになっています。
ただし、2023年度は本放送が火曜日昼に移動となるそうです!
今まで土日だったのに急に平日昼への移動なので、録画予約を忘れないようにしましょう!
そして、本当の卒業ははるちゃんの先代おねえさんであり現ワンワンわんだーらんど出演中のゆきちゃんの方、ということになりますね。
ゆきちゃん、お疲れさまでした。
うーたんとはるちゃんの後任は?
うーたんとはるちゃんの後任はどんな操り人形とお姉さんなのかをご紹介します!
ぽぅぽ
ぽぅぽは、頭のカラフルな「ぽんぽん」がチャームポイントの赤ちゃん。天真らんまんでのんび~りしているが「おもしろそう!」と思ったら、“ぽぽぽぽーん”と飛びつく。ぽんぽんと優しくなでられるのがだ~いすきな甘えん坊。
https://www.oricon.co.jp/news/2270537/full/
新操り人形のぽぅぽは、頭と体に境目のないずんぐりとした白いしずく型に手足が生えた姿。
頭部に五つ並んだカラフルなボール状のものはぽんぽんだそうです。
2023年3月22日現在はまだ細かいプロフィールが出ていませんが、役割的に対象年齢と同年齢を想定していると思われます。
おうちゃん
8代目の女の子・おうちゃんは、いつもニコニコ、笑顔があふれる女の子。工作とダンスが大好き。
(中略)
<おうちゃん>
https://www.oricon.co.jp/news/2270537/full/
ワンワンとぽぅぽと、一日中、工作をしたいです。「やさしいおねえちゃん」になりたいなって思ってます。いっしょにあそぼうね。
8代目お姉さん(女の子)おうちゃんは、本名武石 桜華(たけいし おうか)さん。
2015年4月8日生まれの7歳です。
黄色・緑・白を基調とした衣装に、リンゴのような形の渦巻き模様がトレードマーク。
髪を外側に跳ねさせて、活発な印象です。
うーたんはサイコパス?
Googleで「うーたん」を検索しようとすると、検索候補に「うーたん 狂気」「うーたん サイコパス」と、幼児向け番組とは思えない言葉が羅列されています。
どうしてこんなことになったのかと言うと、うーたんの乳児ならではの破天荒さにあります。
「いないいないばあっ!」という番組そのものが乳児に向けて、乳児の世界観や想像力を反映したものとなっています。
乳児向けの絵本などもそうですが、まだ世の中の理屈や常識のない乳児の世界観は、大人から見ると支離滅裂で突飛な内容も多いもの。
例えば、うーたんの仲間の中に便器のキャラクター・ベンキーとおまる兼補助便座のキャラクター・オマルンがいます。
尿意を催したものの、トイレでの排泄をためらううーたんに、ベンキーとオマルンが優しく誘い掛け、明るく歌い踊りながら自分たち自身に排泄させるのです。
大人の言葉で冷静に文章化すると奇異な行動に思われますが、乳幼児のトイレトレーニングで歌やダンスを交えて明るくトイレに促すのは使い古された常套手段。もはやテンプレです。
他にも月を手刀で真っ二つにしたとか、うーたんの狂気ネタは数多あるようですが、大体が小さい子向け絵本などでは人気の、よくある発想なんですよね。
うーたんのはんぶんはんぶんはんぶんこ〜って歌のやつ。昔からあるんだけども、途中の歌詞で「まんまるおつきさま〜🌕うーたんとー…はんぶんこ♡」って歌いながら月をパキャ!って半分にしたあと、周りの星も半分に引きちぎられ「あははは〜!もっともっと〜!!」って笑ってるの今みると狂気だな
— なかま さゆみ|5月デザフェス(土)出展 (@kinoko_zip) March 20, 2023
こういった「赤ちゃん目線で物事やしつけを歌やダンスで明るく表現する」姿勢が、時として「狂気」「サイコパス」等と呼ばれる原因になったようです。
あと、乳幼児特有の「あはははは!」という甲高い笑い方を表現した声を「狂気的」と受け取る人も多くいました。
いないいないばあのうーたん
— ツーシーム投げ猫 (@0000snao) December 13, 2022
やはり狂気を感じる
あはははーあはははー!
うーたん、げんきげんきー!
あはははーあはははー!
「アニメや着ぐるみの声は大人が演じている」ことが脳裏をちらついてしまう人から見たらそう見えてしまうのかもしれないですね。
また、先述しましたが、うーたんは設定年齢の割に言葉が達者です。
本物の1歳半でここまでしゃべる子はまずいません。
なので、設定年齢と発達段階、言語能力がそれぞれちぐはぐであることに奇妙さ、違和感を感じてしまう人もいるのかもしれませんね。
まとめ
20年間も全国の乳幼児家庭を支え続けてきたうーたんと、8~12歳という多感な時期をいないいないばあっ!に注力してくれたはるちゃん。
そして、コロナ渦にもめげずワンワンわんだーらんどを務め続けてくれたゆきちゃん。
みんなの今後の活躍を応援しています!