2020年秋アニメとして、10月から「くまクマ熊ベアー」がアニメ1期が放送開始して、2023年春からアニメ2期の放送が始まってます。
その「くまクマ熊ベアー」をグーグル検索してみると関連キーワードに「炎上」が入ってましたので、炎上理由について調べてまとめました。
くまクマ熊ベアーの炎上理由について
まず一つ目は、2015年5月29日に発売予定のキャラクターデザインによることです。
主人公のユナの格好ですが、本来は「くまの着ぐるみ」なのですが、発表された表紙が上記のイラストだったため、「着ぐるみじゃないやないか!!」ということでファンからクレームの問い合わせが多かったということです。
現在では、上記のアニメと同じ「クマの着ぐるみ」に修正されて変更されております。
問い合わせがあって、すぐに対応し修正されたので、運営の判断は良かったと思います。
このトラブルは、イラストレーターとのやり取り不足で起きたみたいですね。
出版会社は、注意しないといけないと思いました。
修正前のイラストも可愛いですが、ストーリー的に「くまの着ぐるみ」ではないので仕方がないですね。
「くまクマ熊ベアー」アニメ1話の展開が違う
アニメ1話は、原作と展開が違うための炎上ということでした。
しかし、調べてみるとそこまで炎上してるとは思いませんでした。
少し批判や意見があったぐらいだったので、これでは炎上っていうほどでもないかなって印象を受けました。
検索ワードに出てるほどですが、そこまで炎上の情報があまり見つからないっていうのも多いです。
アニメ2話が1話っぽい感じでしたが、原作と同じようにしないといけないわけではないと思うので、特に問題ないと思います。
人にもよると思いますが、原作見てる人もアニメからの人も普通に楽しめる内容にはなってました。
アニメは、アニメで楽しむでいいですよね。
くまクマ熊ベアーのアニメの評価
くまクマ熊ベアー「プライムビデオ」の評価を見てみると、平均星4というレビューでアニメの評価としては、そこそこ高評価な部類だと思います。
評価は、あくまで参考程度にして、視聴してみてから判断が一番ベストではあります。
人によって好きな作品は違いますからね。
みんなが良いというアニメが面白いっていうわけでもないと思うので、自分の視聴の感想が大事かと思います。
しかし、それだとアニメが豊富過ぎるので、視聴しきれないから評価を参考にして視聴しますよね。わかります。
評価が低い理由
アニメ1話が原作1話と違うため、原作第3巻の内容から開始ということで「なんでこの話からスタート」するのかという感想でした。これが炎上理由でもありましたね。
他にも評価が低い理由は、キャラクターの見た目が可愛い系なんですが、クール系でイメージと違ったという意見がありました。
声のイメージも違ったっていう意見が多かったですね。
異世界転生系のチートアニメなので、そういった作品が好きではない人はおすすめ出来ないかな。
良い評価
見た目ですが、普通に可愛らしいですし、まぁ特に色々考えずに視聴することが出来るアニメです。なろう系でよくある異世界ファンタジー転生系の作品ですが、可愛い女の子キャラクターなので、許せる。
期待して視聴したら、期待外れ感があるけど、あまり期待せずに視聴したら、それなりにハマることが出来るという評価がありました。
魔女の旅々みたいにカワイイキャラで一見ほのぼの系かと見せかけて、辛辣な展開のアニメではなく、カワイイ女の子が俺つえーしてるアニメなんで、楽しい方向で純粋に視聴することが出来るということです。
リサ
基本的には、可愛い女の子キャラクターがチート装備で活躍する的なアニメかと思うので、なろう系作品が好きな人は良いかもしれません。
くまクマ熊ベアーまとめ
個人的には、それなりに面白いかなっていう作品でした。
一度視聴してみて、合いそうだったら視聴続けてみてはどうでしょうか?
アニメ2期にまでなってるということは、一定の人気があったということでもあります。
絵柄が好きな感じっていうのが強いのかもしれないですけどね。
ちなみに原作は、評価も非常に高く面白いっていうことです。