『大奥』と名の付く作品はいくつかありますが、ここで取り上げるのはよしながふみ原作で何度もドラマ化している「男女逆転」と良く表現される方の大奥です。
17年にわたる連載がようやく終了し、度重なるドラマ化で有名になりましたが、実はアニメ化するのは今回が初めてです。
男女逆転『大奥』初のアニメ版はいつから放映で、どこで見られるのでしょうか?
また、大奥は長い徳川幕府を舞台にする作品ですが、アニメ化されるのはどの時代の大奥なのでしょうか。
大奥のテレビ放映はいつから?どこで見られる?
ネットフリックス独占配信作品のため、ネットフリックスでしか見られないので、ご注意ください!!
原作もドラマ化も評価が高く、アニメ化の敷居が高かっただろうと想像されますが、それを独占配信で製作するとは…ネットフリックスやりますね…
大奥はアニメ化もするんだなー😂ネトフリだから見れないけどめちゃ気になるわぁ😂
— 紅煉/GuRen@漫画イラスト系お仕事募集中 (@gurenworld) May 23, 2023
ちなみに今年はNetflixで夏に独占配信でその大奥がアニメ化されるんだけど、監督がアルスラーン戦記とか幽遊白書とか七つの大罪の阿部記之監督で、声優さんが宮野真守さん、梶裕貴さん、関智一さんとかもう見るしかないでしょおおおお🔥🔥
— すふぃまる@読書&筋トレ垢 (@Sphere555) May 17, 2023
内容は?
原作順守で描かれるようなので、
物語は徳川七代将軍・家継から徳川八代将軍・吉宗へ移り変わるころから始まりますが、
吉宗が真実を探るため紐解く没日禄の最初———徳川三代将軍・家光の治める時代がしばらくメインで描かれます。
何話描かれるのかはまだ明らかになっていませんが、恐らく家光編で一度きりよく終わらせるのではないかと予想しています。
冒頭の吉宗編は第1巻、
家光編は第2巻~第4巻にあたります。
男女逆転の理由
ことさら「男女逆転」と表現される作品ですが、「男女逆転」の現実味にかなり力を入れているのが特徴です。
この作品の最大の特徴は、赤面疱瘡(あかづらほうそう)と言う名の若い男性だけがかかる疫病の流行で、疫病が流行りだしてから約80年後の徳川三代将軍・家光の時代には国内の男性人口が1/4にまで落ち込んでいる、という思い切った設定です。
「性別年代限定の疫病」だなんて、ご都合主義な大衆向けの作品だと思ってしまいがちですが、男子が激減した世界ならではの常識や感覚の変化、後にそこから国内の医療発達促進の経緯や赤面疱瘡を抑え込んでいく様も丁寧に描かれ、読んでいるうちに「ご都合主義でファンタジーな病」という感覚は削がれ「男性を根絶やしにしかねない=一国の存続を脅かす恐ろしい病」と現実味を持って感じさせる説得力があります。
男性人口が激減してしまった結果、所謂「男仕事」と呼ばれる分野も女性が担わなければならず、それがやがて常識となり、「赤面疱瘡で簡単に死んでしまいかねない。男はか弱い存在で、子をなすために必要な宝だ」という認識となっていきます。
結果的に男系社会は女系社会にならざるを得ず、当然将軍も女性の役割となり、大奥も「女将軍のための男の城」と化します。
男女逆転故のドラマ
歴史上の人物のほとんどが史実と逆の性別で描かれることで、今までにないドラマが描かれるのも今作の魅力です。
全てを完全に逆にするのではなく、どのキャラクターを女性に、どのキャラクターを男性に据えるのかもよく計算されて配置されており、それぞれの性別故のジレンマやジェラシーなども生々しく表現されています。
性別転換モノは往々にしてライトな恋愛ものとして使われやすい設定ですが、この作品は逆に性別転換することによって生々しさや重々しさが増していると感じられます。
これだけ真剣に「女であるという事」「男であるという事」を突き付けられ、打ちのめされる性別転換モノが他にあるでしょうか。
それも、キャラクターの若い頃だけでなく、生誕から死去、その後の子孫の話まで連綿と紡ぎ続けるのです。
正直、歴史改変SFと呼ばれるジャンルでありながら、発想も説得力も読み手に与える衝撃も並外れており、「よしながふみ先生は、ものすごい作品を生み出してしまったものだ」と舌を巻いてしまいます。
「男女逆転」と声高に言われると、女性向けに美男子を蔓延らせるための口実のような印象を抱かせてしまい、まるで女将軍が美男子にちやほやされる大奥を描いているように思わせてしまいます。
それはこの作品の描きたいものとはそぐわないため個人的には反発心を感じるのですが、他にこの作品を一言で言い表せる言葉も思いつかないのが歯がゆいです。
史実というベースがあるため最低限の制約がある中、どのキャラクターをどの性別でどんな背景を背負わせどう行動させたら最もドラマティックになるのか、を緻密に計算しつくされた作品です。
初アニメ化の反響
男女逆転『大奥』は複数回のドラマ化ですでに評価が高い中、17年にわたる長期連載の原作が完結した後というタイミングでの初アニメ化ということで、ファンの間では驚きと歓喜の声が上がっています。
おぉ…大奥のアニメ化!映像もなかなか素晴らしそうだけど、有功役の宮野真守さんの公家の言葉使いも思った以上にハマってるような。はやく配信見てみたい!
— ψ(⃔ MiL )⃕↝ (@mil_okinawa) May 23, 2023
ネトフリで男女逆転大奥のアニメが配信されるらしいうえに、徳川吉宗(?)の声が小林沙苗さんでもう見るの確定したわ(ノ∀`)
— スパナ (@AmaMiya_88) May 24, 2023
ネトフリ、ついに大奥アニメ化してくれるのか〜!!!祐之進の関智さんと有巧のまもがなるほどな〜という感じで楽しみ…大奥は本当に泣かされるし考えるし情緒がね…
— ナナ (@ega__77) May 24, 2023
もしかして、原作が完結するのを待ってのアニメ化なのでしょうか。
そうだとしたら、完結までアニメ化することも視野に入れているのかもしれませんね。
というか、是非そうしてもらいたいものです。
読めばわかりますが、便宜上将軍毎に『○○編』と名付けているものの、先代から後代まで強く影響しあう一繋ぎの物語なので、他メディア作品に転換するのなら最初から最後まで全て手掛けてほしいと願ってしまう作品ですから。
まとめ
男女逆転という思い切った設定が故に描かれる愛憎劇が魅力のよしながふみ原作『大奥』。
原作の質が高いため、ぜひこの魅力そのまま丁寧にアニメ化してほしいと強く期待します。