ティアキンとは『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の略称です。
2023年5月に発売されたゼルダの伝説シリーズ最新作です。
このティアキン、前作に当たるブレワイこと『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の続編にあたる作品なのですが、ブレワイをやっていない人がティアキンだけプレイしても大丈夫なのでしょうか。
そもそも、ゼルダの伝説シリーズは多くありますが、他作品と繋がりはあるのでしょうか。
また、ブレワイは評判が高く、世界的にゼルダの伝説シリーズのプレイ人口を一気に増やしたと言われていますが、ティアキンの評判はどうなのでしょうか。
前作が神作だったために大きな注目を集めているティアキンの情報をまとめてみましょう!
ゼルダの伝説は前作未プレイでも楽しめる?
ブレワイの続編として発売されたティアキン。
実際、主人公のリンクもヒロインのゼルダ姫も、舞台となる世界も数年経っただけで前作と同一です。
明らかな続編作品ですが、ブレワイをやっていない人でもティアキンをプレイして支障が無いのでしょうか?
ブレワイ未プレイでもティアキンは大丈夫!
もちろん、前作の続き物ではありますし、共通するキャラクターも多いのですが、ティアキンだけでも置いてきぼりにならないようストーリーやキャラクター、舞台の説明は随時丁寧にされるため、まったく問題ありません。
主人公弱体化の理由付けも
どんなゲームでも前作プレイしている人に良く突っ込まれる続編ゲームのお約束ネタに主人公弱体化問題があります。
前作プレイしていると物語が終わる頃にはレベルが格段に上がり、人によってはカンストしていることすらあり得るほどの成長を遂げるわけですが、続編ゲームの開始当初は当然、主人公はまたレベル1の初期装備から出発しますよね。
それを「あんなに強くなったのに、なんで全部忘れているんだ!」とネタにされるのはお約束なのですが、ティアキンはそれにちゃんと理由を付けています。
曰く、「リンクは地下の瘴気を吸ったために弱体化した」のだと。
そのため、今作のリンクは経験値を積んでレベルを上げていくのではなく、瘴気による呪いを浄化して元に戻っていくことで実質的に強化されていくというのです。
弱体化ネタに理由を付けるゲームは過去にもありましたが、まさか「元に戻すために戦う」とは…面白い設定ですね。
ゼルダの伝説シリーズはそれぞれ別個で楽しめる
そもそも、ゼルダの伝説シリーズはティアキンで36作目となり、過去作の時系列もある程度判明しているようですが、そのどれもが「一作だけで楽しめるように完結している」ため、どの作品に手を出すにしろ過去作未プレイであることを心配する必要はありません。
全くつながりが無いわけではありませんが、せいぜいが「他作品を知っていたら気づけて嬉しい」程度のネタがほとんどなので、オタク的な楽しみはあっても「過去作をプレイしなければついていけない」ということにはなりません。
ちなみに、ブレワイとティアキンの二作はほんの数年の時代差があるだけで同じ世界が舞台となっている続編ですが、このブレワイ&ティアキンがゼルダの伝説過去作の時系列においてどこに位置するのかは判明していないようです。
そういう意味でも、ブレワイもティアキンも過去作を気にせず気軽に手が出せる作品になっていますよ!
ブレワイに比べて評判は?
前作ブレワイの評判はすさまじく、オープンワールドを超えたオープンエアと表現され、3000万本近くも売れるという驚異の数字をたたき出しています。
長年のファンはいるものの、任天堂作品の中ではどこか『玄人向け』の印象があったゼルダの伝説シリーズでしたが、まさに万人受けしたブレワイは見事な革命でした。
そして、その続編と題され、否が応にも大きなプレッシャーの元発売されたティアキン。
その評判はどうなのでしょうか。
ティアキンはブレワイを超える!
驚くことに、ティアキンはあまりにも高い評価だったブレワイをさらに超えると絶賛の嵐です!
私の友人もブレワイヘビーユーザーでしたが、「ブレワイを超える唯一の作品、それがティアキン」と褒めたたえています。
ブレワイとティアキンのOP比較してみた #ゼルダの伝説 pic.twitter.com/lkFwqjTnaV
— Nightfish サブ ティアキンプレイ中 (@nightgames834) May 27, 2023
ティアキンをブレワイやエルデンリングと比較して本当に申し訳なかった
— 鱶田 (@FukadaKanizou) May 29, 2023
考えを改めた
ティアキンの比較対象はアーマードコアだ pic.twitter.com/ie9kDKVTIe
ティアキン、ブレワイの数少ない欠点(それすら他にケチつけようがないからしょうがなく挙げるほぼ言いがかりに近い欠点)である「ボス戦がパッとしない」まで完全に克服したのでまじで完全無欠になった
— チャブ・マネジメント (@Tyabmgmt) May 28, 2023
実際、発売からわずか三日で1千万本突破し、ギネス世界記録「最も早く売れた任天堂ゲーム|fastest-selling Nintendo videogame」を塗り替えました。
それまでギネス世界記録「最も早く売れた任天堂ゲーム|fastest-selling Nintendo videogame」1位は2018年発売の『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』だというので、5年も前の、ある意味売れて当然のオールスターパーティゲームの記録を大きく上回る勢いはものすごいですね。
ティアキンのためにブレワイにはまってしまう人も…
ティアキンのためにブレワイをプレイする必要はありませんが、やはり、せっかくプレイするなら前作からやりたいと思う人も多く、
ティアキン発売前にサクッと前作に触れとこう、と気軽に始めたはずが、ブレワイ事態にハマりすぎてティアキンに到達できていない人もいるようです。
ティアキンもブレワイも罪深いゲームですね…
「ティアキンやる前に先にブレワイ遊んでおこうかな」って軽い気持ちでブレワイ始めた人が、あまりにもハマりすぎて一向にティアキンにたどり着けない現象に陥ってるのをよく見る。
— レウン📺️ (@R_GameTV) June 1, 2023
気持ちはわかる……
ティアキンやる前にブレワイやるか〜!!
— ふぁい (@rocking_jjj) June 2, 2023
↓
面白すぎるし一向に終わらないしで焦りまくる
↓
無事にリーバル沼に沈む
↓
リーバル様が操作できると知り厄災の黙示録を購入する←new!!
あの…、私はいつティアキンを遊べるのでしょう…
ティアキン発売直前からブレワイ始めてやっと本編&英傑たちの詩クリアした人の感想
— なみ子 (@namico_sb) May 27, 2023
大名作だった…この熱のままティアキン行く✊ pic.twitter.com/KhvPvpEWxX
もう疲れちゃって 全然動けなくてェ…
こちらはティアキンから生まれたネットミームです。
ブレワイではコログという小さな生き物のクエストを達成すると『コログの実』というアイテムをもらえるのですが、
ティアキンではそれに加え、仲間とはぐれてしまったコログを仲間の元に届けるというパターンのクエストがあります。
そのときのコログのセリフが以下。
ハァ… 困ったなァ
まさか友達と はぐれちゃうなんてェ…狼煙をあげて待ってくれてるみたいだから
急いで追いつきたいけどもう疲れちゃって 全然動けなくてェ…
または、話しかける前にウルトラハンドで持ってしまうと以下のセリフになります。
ウワァ! びっくりしたァ
ボクが見えるんだったら
もっと優しく接してくれないかナ…こう見えて 友達とはぐれて困ってるんダ
狼煙をあげて待ってくれてるみたいだから
急いで追いつきたいけどもう疲れちゃって 全然動けなくてェ…
仲間とはぐれたコログは決まって自分よりも大きな荷物を背負っているのですが、出会ったときには仰向けにひっくり返って荷物の上にコログがちょこんと乗っている状態。
その妙な愛らしさとこの最後の一文が印象的で、使い勝手も良いためネットミームになってしまいました。
未プレイでもわかる、
— がるぴん6v®️ (@GULPIN_VR) May 26, 2023
コログ「もう疲れちゃって 全然動けなくてェ…」 pic.twitter.com/HZ0AfViwl8
まとめ
絶賛の嵐だった前作ブレワイをさらに超える勢いのティアキン。
ギネス記録も超え、どこまで沼にハマる人を増やしていくのか、末恐ろしいですね…