今回は、ようやくPS5の争奪戦に勝つことが出来たけど、どのゲームソフトを買うか迷ってる方に向けておすすめのゲームを紹介する記事を作成しました。
ランキング形式にしてないのは、人それぞれ興味があるジャンルが違うと思いますので、自分に合ったものを選択して貰えれば大丈夫です。
PS5でやるゲームがないと感じてる方の参考になればと思います。
PS5おすすめゲームソフトまとめ
PS5は、PS4のゲームソフトもプレイすることが出来るので、今までのゲームソフトも生かすことが出来ます。
ゴーストオブツシマ ディレクターズカット
このゲームの面白い点は、やはりグラフィックがすごく美しいという点です。
グラフィックが綺麗なのでゲームのやりがいがあります。キャラクターがとにかくリアル感があってそこが良いです。
まるで映画を見ているかのような雰囲気があってそこが好きになります。また、ストーリーが面白いという点もおすすめ理由です。
きちんと歴史に基づいているような雰囲気があって歴史が好きな人であればハマりますし例え歴史が好きではなくてもきちんと背景を解説してくれているので絶対にハマります。
また、ps4で元々発売されたソフトになっていてディレクターズカットでps5で販売されているソフトになっていてさらにps4版よりもパワーアップしていて面白いです。
HITMAN3
HITMANリブートシリーズの完結編。
PS4で展開されていましたが、3はPS5でも展開されました。
ターゲットだけを示され、開始場所、使う装備を自由に選び、好きなルート方法でターゲットを暗殺するというゲーム、あらかじめ用意された仕込みを使うもよし、潜入ゲームさながらに潜入するもよし、服を奪って変装してターゲットに近づくもよし、某ヒットマンのように狙撃を使ってもいいです。
シリーズを追うごとに良くなっていく操作性、グラフィック。
PS5の性能であれば、そのストレスも少なく自由に様々な暗殺をアプローチできます。PS4でも面白いですが、PS5でプレイすることでさらに楽しみが増えるゲームだと思います。
ドラクエX
ドラクエシリーズ最新作という事でずっと楽しみにしていました。
他のシリーズとは違うオンラインRPGでストーリーを進めるのが大変なのかなぁと思っていましたが、初心者でも分かりやすい内容で、仲間と一緒に楽しくプレイさせていただいております。
レベルも以外と上げやすいので成長させていく面白さは相変わらずです。冒険の先々で行きつく町や村なども細かい部分までリアルに表現されていてのめり込めます。
町を探索したり、次の町へ向かうときのワクワク感は、子供の頃を思い出させてくれました。
ウォッチドックスレギオン
このゲームには固定の主人公が居ません。
何故かと言うとこのゲームにはスカウトして、依頼をこなして、そしてメンバーに加入させることができます。
舞台もオープンワールドとなっていて、市民1人に1人が仲間にできます。
つまり、たまたま通りかかったおじいちゃん、普通に歩いているサラリーマン、殺し屋、警察、警備員、敵グループの一味などのメンバーを採用出来ることです。
しかし難点としては、いいスキル持ち、反グループを味方に居れるのは至難で、その上戦いで死ぬと二度とつかえません。
ようするにファイアーエンブレムシステムに近いです。
そのためプレイヤーは頭脳をフル回転させ、どのように侵入するか、めんどくさいから正面突破といったことも可能になりますのでおすすめです。
デモンズソウル
今なお多くのフォロワー作品を生み出している傑作です。
手に汗握る高難易度のアクションを楽しみたい人であれば、必ず楽しむことができるでしょう。
細部まで描かれ、くっきりしたシャープな陰影の美しさが印象的です。画面の情報量が多く、ダークファンタジーの雰囲気はばっちりです。
肝心のアクションなのですが、オリジナルに非常に忠実です。
それでいて、設定で60FPSにできるのでヌルヌルとした動きが気持ちがいいです。
おなじみの技パリィの爽快感もたまりませんね。
敵が大勢でてきてもかくつくことはありません。
なめらかなアクションで、心行くまで死ぬことが出来ます。
JUDGE EYES:死神の遺言 Remastered
主人公である八神隆之のモデルであり、実際に演じられている木村拓哉さんがかっこよくて、バトルシーンやストーリーで余すことなくかっこよさが表現されていますし、おもしろいサブストーリーでの木村拓哉さんのツッコミというのがなんともシュールでたまらないです。
メインストーリーでは、八神が無罪を勝ち取った被告人が、再び殺人を犯してしまったという連絡がきたことから物語が始まります。
その後、法廷を去ってしまった八神が探偵として連続殺人事件を追っていくと同時にその過去の事件の真相にも少しずつ近づいていくというお話になっています。
終盤まで想像もつかない謎だらけの物語なのですが、最後はしっかり回収して真実まで辿り着けるところや、そんなメインストーリーだけではなくサブストーリーとして街の様々な個性豊かなキャラクター達との交流も楽しめるところがおすすめするポイントです。
APEX
「APEX」は、オンライン専用のゲームで、ジャンルはFPSです。
また、アップデートの頻度も高く、新しいキャラやストーリーの追加が早いのも嬉しいです。
私はAPEXをする前は、ほとんどFPSをやってきませんでした。なので、APEXを始める前もとても敷居が高かったです。
ですが始めてみると、初心者でも動かしやすくすぐに慣れることができました。まだ始めてから1年未満ですが、結構強くなれていると思うので、初心者の方も手に取りやすいゲームだと思います。
また、なんと言ってもこのボリューム感で、ゲーム本体が無料というのがとても魅力的です。
私は課金したことありませんが、十分楽しめています。
仲間を集めて皆(パーティー上限3人)ですると、より楽しめるのでとてもおすすめです。
鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚
待ちに待った鬼滅の刃のゲームが発売され今か今かと楽しみにしていました。
最初使えるキャラクターは炭治郎・真菰・うろこだき・錆兎の4名でストーリーモードを進めていき条件を満たすと、プレイキャラが解放されていくシステムになっていました。
ストーリーもアニメをそのまんま収録されていて、凄い時間と手間が掛かっているのが知れます。
正直、ゲームの出来よりも鬼滅の刃ファンもして購入したんですが、予想以上に面白く思った以上に楽しむことができました。
ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード
2020年に発売されたプレイステーション4用ソフト『ファイナルファンタジーVII リメイク』の映像表現力を向上させ、新規エピソードも追加したグレードアップ版です。
ミッドガル脱出までのストーリーが、美麗なグラフィックで楽しめます。
既にPS4版でFF7リメイクをプレイした方は、わざわざ購入しなくていいと思いますが、まだやっていないという方は、是非やってほしいゲームの一つです。
FIFA22
FPSのゲームでは画面のヌルヌル感は大事ですが、グラフィックの一つ一つはそこまで注視してみないかと思いますが、動きのリアリティや表情一つでプレイをしてる時の興奮が大きく違います
ps3とps4のサッカーのゲームをしても同じであったようにps4とps5にも動きやグラフィックに大きな差があり、FIFAのリアリティの高さはとてもすごいです。
サッカーらしさが今作では存分に出ていて、プレイをしていて気持ち良いので、サッカーが好きな人はぜひやってみてください。
まとめ
現状、PS5自体がなかなか定価で入手することが出来ない状況なので、あまりゲームソフト自体が話題になることも少ないような気がします。
早くPS5自体がどこでも定価購入することが出来て、もっとゲームソフトの方も色々出していって欲しいところですね。
今のところ、PS5まだまだやりたいゲームや独占タイトルが少ないと言われるのは仕方がないレベルです。