すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

D4DJグルミクは失敗?コケたのは絵が古いから?【ゲーム】

2020年秋アニメとして放送された『D4DJ』(ディーフォーディージェー)ですが、ゲームアプリとしてもリリースされてます。

既に2年以上経って、アニメも2期まで放送されてましたが、ゲームの人気はいまいち低迷してる様子です。

今回は、なぜD4DJは、あまり上手くいかなかったのか?コケたと言われるのは絵が古いと言われるから?ゲームを実際にやってみた感想レビューをまとめました。

目次

YouTubeプレミアムを月額133円で契約する方法

YouTubeプレミアムは日本で登録すると月額1280円ですが
トルコで登録すると月額29.9TRL(約133円)
になります。

普通ならトルコで登録することは出来ないですが
VPNという機能を使うことで格安でYouTubeプレミアムを契約できます。

実際、私は「」を使って1年以上YouTubeプレミアムを
月額200円程で契約できています

                           

知ってる人だけが得したり、損する世の中なので、得する側でいたいものですね。

\ このことは、以下の記事で解説してます /

VPNを使って、YouTubeプレミアムを月額200円台で契約する裏技まとめ


D4DJグルミク感想レビューまとめ

D4DJは、2020年10月25日にリリースが開始したスマホのリズムゲームになります。

アニメは、2020円10月30日から放送されていて、同時期にやることでブシロードは新コンテンツのブーストとして狙ったっぽいですね。

リズムゲームといえば、「デレステ」や「バンドリガールズバンドパーティ」や「プロセカ」など色々なゲームがあるので、既に音ゲーは結構激戦区であるジャンルだと思ってます。

「D4DJ」は、DJのリズムゲームで、結構マイナーな曲が多数ありました。

これは一部のマニアには嬉しいんでしょうけど、一般層には微妙な感じの曲も多い印象を受けましたが、既に音ゲーは色々あるので違った層を狙う戦略だったのかもしれません。

曲的にターゲット層が30代〜40代を狙ったっぽい感じだったので、キャラクターデザインも古い印象を受けました。

そのため、ガッツリゲームをプレイしている若者には合わない感じですね。

バンドリと比較して

リズムゲームで長くゲームをプレイしてるのは「バンドリ!ガルパ」だったので、今回はこちらのゲームと比較することにしました。

実際にやってみた感想としては、「D4DJ」は、音ゲーとして、本格的なゲームと仕上がってると感じました。

音ゲーとしての完成度は高いです。

ゲームプレイの難易度は少し高めかと思いますが、設定で色々変えることが出来ますし、音ゲーは慣れの部分が多いので、ゲームプレイを継続してたら、それなりに出来る様になっていくかと思います。

しかし、曲に関しては、上にも書いたとおり一般ウケするような曲は少なめになります。

まぁ好きな人は好きだと思いので、賛否両論があるってところといったところでしょうか。曲数は、リリース後の時でも、100曲以上配信されているため、配信曲が少ないという印象は無かったです。

ただ、自分の場合は好きな曲が少ないと感じました。

年代的に30歳以上の方々には懐かしいと思える楽曲が多いみたいですね。

若者が好みそうな曲は、比較的少なめかと感じました。

ゲームプレイは、基本料金無料ですから、まずはお試しにプレイしてみるのはありです。

結局感想レビューとかは、参考程度にとどめて実際に自分でプレイしてみるのが一番ですからね。

個人的には、ガルパ!で良いかなというかバンドリの方が継続してきた分キャラに愛着があるので、わざわざ移行せずにガルパだけにしておこうかなって思ったところです。

アニメが好きな人は、アニメのカバー曲も多数あるし、オリジナル曲もやってたら、どんどん好きになっていきます。

 

D4DJグルミクは失敗?アプリ評判まとめ

世間では、「D4DJ」の評価は、どんな感じなのか調べてまとめてみました。

「D4DJ」が失敗してると話題になってるのは、アプリのセルランの状況がイマイチっていうところからみたいですね。特にスタートダッシュが失敗したみたいで、そこからは、なかなか伸びずにいるみたいでした。

スマホゲームは、初動が大事で初めに失敗してしまうと、なかなか伸ばすことが難しいです。

ちなみに同時期に配信された「プロジェクトセカイ」は、なかなか上位の位置で順調です。

初音ミクファンは、元々かなり多いですし、歴史が長いので好きな楽曲も多いところも大きいかと思います。

またオリジナルキャラクターも可愛らしいのがいたり、女性キャラクターばかりではなく、男性キャラクターもいるので、男女どちらにもターゲットとしてアプローチ出来ているのかもしれません。

プロセカの方もゲームプレイしてみましたが、やはりプロセカの方が好きな楽曲が多いんですよね。

昔からのミクの名曲があったりして、こちらのほうが若い世代から幅広く好きな楽曲が多いかと思います。

2023年の今でもプロセカは、音ゲーだとトップクラスで人気があるゲームの一つです。

 

D4DJグルミクまとめ

ちょっと初動がいまいちだった「D4DJ」は、2023年も人気が出ずに居て話題になることもほぼ無くなって来たので、何かしら大きなテコ入れしないとサービス終了も近いかなと思うレベルでした。

ソシャゲは、人気が出てる時はすごいですが、なかなか人気を出すのは難しいと思います。

特に音ゲーって、課金要素が弱いのでゲームの売上を上げにくいジャンルではありそうですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次