今までは紙の本で読書をする機会が多かったですが、便利さを考えると電子書籍が圧倒的に良いです。
ここ1年〜2年で自分自身も電子書籍の便利さがわかって、今は電子書籍でしか買わないぐらいになりました。
しかし、電子書籍のことを調べてみると「画質が悪い」や「ぼやける」みたいな口コミも見つかりました。
でも、自分の場合は電子書籍で画質が悪いと感じたことは一切ないので、使うサイトによって画質が悪いところがあるのか気になって色々調べてまとめてみました。
電子書籍は画質が悪いのは本当?
結論:電子書籍で画質が悪いと思う方は、使ってる端末の問題である可能性の方が非常に高めです。
アマゾンの読み放題サービスは、月額980円ですが初回は一ヶ月間無料で使えます。
電子書籍の画質が悪いと感じてると感じてる人は、まずはアマゾンを試してみるといいかもしれません。 もし、アマゾンでも画質がぼやけて見える場合は、使っている端末側の問題の可能性が高いです。
電子書籍を読むならスマホよりタブレットがおすすめ
タブレットは、スマホより画面が大きく細かい描写まで読めます。
好きな漫画ほど細かいとこまで楽しみたいので、いちどタブレットで読む習慣ができるとスマホへは戻れません。
それに、細かいところを読まないといけないスマホと違って、画面の大きいタブレットなら長時間読んでも疲れないところもいいです。
好きなマンガを好きなだけ読むことが可能になります。
画面の大きさならパソコンには負けてしまいますが、どこへでも持ち運べるタブレットなら室内屋外問わず好きな漫画を楽しめます。
また性能のいいタブレットなら、画面もとてもきれいで満足度が高いです。
電子書籍のマンガを読むならiPadがおすすめ
iPadをお薦めする理由は二つあります。
写真の画像は、12.9インチの「iPad Pro」になります。(ペーパーライクフィルムを使用してるため、少し画質は悪いです。画質重視ならガラスフィルム一択)
他にも大きいサイズのものはあると思いますが、横にした時に見開きで読めて読むスピードを上げることが出来ます。
縦にすれば1ページずつ大きな画面で読めるという見方を選ぶことができます。
他社製品と比べ、解像度が高いです。
そのため、漫画の細かい線もくっきりと見ることができ、よりストーリーに没頭できると思います。
また、内容がはっきりと見えるためイライラしなくてすみます。
大手サイトは、サイトの画像が綺麗に処理されていることも含め、原作のまま、もしかしたらコミックよりもより快適に読めると思います。
Kindle Paperwhiteはマンガ用途には微妙
Amazonの初売りセールで、fire HDじゃなくてKindle Paperwhite買ってみたけど激しく後悔してる。
— はま🏄 (@Surf_Fish) January 6, 2021
タブレット端末と比べてタッチの反応が遅いし、画質も悪いから、マンガや雑誌を見るには全然向いてないね。。。
小説とかを読むならパラパラめくらないし、文字だけだから、軽くて良い感じ。
「Kindle Paperwhite」は、防水だったり紙の本みたいに目に優しいメリットがあります。
しかし、画質が悪かったり、動作のレスポンスの遅さにストレスを感じる人が多いみたいなので、マンガや電子書籍を読む端末としては不向きです。
文字メインの電子書籍を読みたい向けだと思うので、購入を検討してる方は注意してくださいね。
電子書籍でマンガを読むならブックライブもおすすめ
まず、支払いがその都度で月額料金などがないのがいいです!
発売日前に予約もできますし、漫画以外にも週刊誌や専門書やライトノベルなど幅広いラインナップがあるのでこのサイト一つで電子書籍網羅できるかと思います。
Tポイントカードの連携ができるのでポイントを貯めたり使ったりすることが出来る所もいいですし、支払いもクレジットカードや携帯料金との合算など、多いのも助かります。
電子書籍の読みやすさについては、拡大できたりするので文字が小さすぎて読めない。
という事もないですし、各巻で前回の続きから表示してくれるので、読み途中でもすぐに開けるのでオススメです!
まとめ
電子書籍を読むなら、画質が良くて色んな用途でも使うことが出来る「iPad」が圧倒的におすすめです。
「ipad」なら、電子書籍を読むだけでなく動画視聴もはかどりますし、「Apple Pencil」を使えば手書きのメモやイラスト描いたりと様々な使い方が出来ます。
少し金額的には高くついてしまうガジェットですが、使いこなすと手放せなくぐらい便利です。
今でこそ、スマホよりも使用している時間が長いぐらい愛用してます。
持ち運びだとスマホの方が便利ではありますけど、作業をするなら端末の画面が大きいというのは、こんなに快適になるものなのかと思うところですね。