すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしいの犬が死亡?猫さまは?【漫画】

犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』は、漫画家松本ひで吉さんが自宅で一匹ずつ買っているの漫画をTwitterで公開して人気を博したエッセイマンガです。

2020年にはアニメ化も果たし、人気絶頂に思えた『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』ですが、検索すると「犬死亡」「犬くん 亡くなった」等の言葉が…

『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』の犬くんと猫さま、そして作者松本ひで吉さんの2023年8月現在の状況をお伝えいたします。

目次

YouTubeプレミアムを月額133円で契約する方法

YouTubeプレミアムは日本で登録すると月額1280円ですが
トルコで登録すると月額29.9TRL(約133円)
になります。

普通ならトルコで登録することは出来ないですが
VPNという機能を使うことで格安でYouTubeプレミアムを契約できます。

実際、私は「」を使って1年以上YouTubeプレミアムを
月額200円程で契約できています

                           

知ってる人だけが得したり、損する世の中なので、得する側でいたいものですね。

\ このことは、以下の記事で解説してます /

VPNを使って、YouTubeプレミアムを月額200円台で契約する裏技まとめ


犬くんの現在は?

実は犬くん、お亡くなりになったことが2022年5月3日に報告されました。

https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1599368939

その時の報告で、2021年にけいれん発作を起こしていたことが明かされました。

元々すでに老齢だった犬くんに、けいれん発作は大きなダメージが残ってしまったのでしょう。

発作の後遺症で寝ている時間が多くなり、運動量が減るからか足腰も弱くなってしまった、とのことでした。

しかし、元々のんきな性分の犬くん。それ以外の不調は全くなかったこともあり、たくさん食べてはたくさん寝る、いわゆる「食っちゃ寝」な状態で穏やかな日々を過ごしていたといいます。

それがある日、パタリと食べなくなり、お部屋をお散歩し、日向ぼっこして、ねんねして、夜はちゃんと自分のベッドにもぐり、そのまま他界したとのことです。

ここから見えるのはお尻だけでしょう。|ろばたん (note.com)

犬くんのご冥福をお祈りいたします。

多忙を理由に不定期更新になっていた

実は、それまでTwitter上で毎週定期更新されていた『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』ですが、2021年8月1日更新を最後に「ひじょーに多忙」を理由に不定期更新となっていました。

その時には「犬も猫も元気いっぱいですのでご心配なくですよ!」と添えられていましたが、訃報の内容を考えると、この頃発作があったのかもしれません。

すでに老齢であることが知られていた犬くんと猫さまだったので、「もしかしたら、そろそろ悲しいお知らせが入るかもしれない」と、わたしは一人のファンとして覚悟をしていました。

他にもこの頃多忙の理由が思い当たるのですが、それはまた後述します。

 

猫さまの現在は?

猫さまは実は、猫エイズのキャリアであることを公表されていました。

猫さまは元野良猫で赤ちゃんの時に松本ひで吉さんに拾われたという経緯があるので、野良猫時代にすでにエイズを患っていたのかもしれません。

国内の野良猫間では全国的に猫エイズが流行っていると聞いたことがあるので、猫を飼う時は室内飼いをお勧めします。

https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1599368939

実は松本ひで吉さん、2021年末にご結婚されているのですが、結婚後も「定期的なけもの切れ」を理由にご実家に頻繁に帰っていることに触れられていました。

2022年9月には脾臓の摘出手術で入院したこと。術後の回復が早く3日で退院できたこと。

しかし、腫瘍はかなり珍しい悪性の腫瘍で、メインのものは摘出できたものの肝臓にも転移。薬で抑えていく生活になりました。

2022年11月29日には、猫さまの病気のためにほとんどご実家住まいになっていらっしゃること、腫瘍がお肌や内臓に広がっていること、食欲は落ちたが痛みが無いため本人のご機嫌はそう悪くないことなどが報告されています。

ガーラさんのこと、ちかごろの猫さま|ろばたん (note.com)

そして、2023年2月20日。永眠。

2022年末にはお薬が効かなくなり、一カ月前に「あと数日」と余命宣告されていたのを、一カ月も生き抜いたとのことです。

https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1599368939

最後まで猫さまらしく毅然とされていたことが、松本ひで吉さんの文章からも見えてきます。

その猫はまっ白で。|ろばたん (note.com)

その夜は、松本ひで吉さんが眠る布団に入って足首の上にあごを乗せて就寝。

明け方頃、少し這い上がって足の間で落ち着き。そのまま他界。

犬くんも猫さまも、それぞれがそれぞれらしく穏やかに最期のひと時を生きられたことが感じられます。

ご冥福をお祈りいたします。虹の向こうで二匹仲良く…ケンカしてるだろうなー

 

松本ひで吉さんの現在

犬くんと猫さまを失い、松本ひで吉さんの動物漫画がもう読めない……というわけではありません!

まだまだ漫画化していない二匹のネタがあるということで、ときおり今まで通りの『犬と猫』を描いてくださっていますし、

天国に行った二人のその後を描いた漫画も描かれています。

中には犬くんと先々代わんこが出会うお話もあって、密かに続きを楽しみにしています。

そして、実はこの数年。犬くん猫さま両名の闘病も大変だったはずですが、松本ひで吉さん自身の人生も大きな転換期を迎えておりました。

ご結婚!

実は松本ひで吉さん、ご結婚されたのです!

2021年12月30日にTwitterなどでご報告されています。

ご結婚、おめでとうございます!

ご主人は大の猫好きで、ご実家でも保護猫を飼っていらっしゃったという方。

松本ひで吉さんはご新居に入られる際にトカゲちゃんも一緒に連れていらっしゃったのですが、

最初は爬虫類に興味無さそうだったご主人が、しばらく新居を離れている間トカゲちゃんのお世話をお願いしたら、すっかり仲良くなったのだそう。

根本的にかなりの動物好きなのでしょう。

猫さまの病状が悪くなった時も、一も二もなく実家に帰ることを承諾、というかむしろご主人の方から即決されたそうです。

ガーラさんとの日々

犬くんを失くして数か月たった2022年8月24日、報告がありました。

ご主人のご実家の猫と一緒に暮らすことになったのです。

名をガーラさん。女の子です。

どのような理由で一緒に暮らすことになったのかはわかりませんが、

犬くんを亡くし、それでなくても度々けもの切れを起こして帰られる松本ひで吉さんを思ってのことでしょう。

…単純に漫画のネタ提供という意味もあるかもしれませんが。

以降、松本ひで吉さんはガーラさんのことをよく漫画の題材にされています。時々トカゲちゃんのこともね。

お子様誕生

松本ひで吉さんは元々数日おきにTwitterを更新される方なのですが、

2023年4月下旬から2カ月近く、更新が止まりました(途中、生存報告的なコメントと、天国にいる犬くん猫さま妄想漫画を一回ずつ更新はされました)。

その原因が2023年6月26日にようやく明かされます。

赤ちゃんをご出産されていたのです!

ご出産、ほんとうにおめでとうございます!

それからは、今まで通りの漫画群に加え、育児日記のような漫画や絵日記も更新されています。

対象とする生き物は変わりましたが、『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』と同じ切り口で、愛あるウィットに富んだ朗らかな作風を楽しめますよ!

まとめ

https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1599368939

残念ながら『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』の犬くんと猫さまは他界されてしまいましたが、

ご結婚トカゲちゃん、ガーラさんの同居、さらには赤ちゃん誕生と、より幅のひろがった松本ひで吉さんの生き物漫画が展開しています!

育児しながら漫画稼業を続けることは本当に大変なことだとは思いますが、ご無理なさらないよう、でも発散の一助になる程度に続いてくださるとうれしいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次