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ベルセルク作者不在で今後どうなる?内容は?感想まとめ【42巻以降】

ベルセルク42巻がとうとう発売されました!

なぜ42巻に注目するのかと言うと、その直前の41巻を最後に作者三浦健太郎先生が2021年5月6日に急逝されているからです。

連載さ中に作者が倒れたら、そこで絶筆となるのが常ですが、ベルセルクはその道を選びませんでした。

あまりに偉大な作品のクライマックス直前での絶筆を覆そうと、三浦先生の親友である森 恒二先生と三浦先生たちの弟子でありアシスタントのスタジオ我画が立ち上がったのです。

作者不在での連載継続という前代未聞の作品はどう描かれているのでしょうか。

その内容に迫ります。

目次

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ベルセルク42巻はいつ発売?

https://twitter.com/berserk_project

ベルセルク42巻は、

2023年9月29日(金)に発売されています!

作者急逝から2年越しの続刊となります。

著:三浦建太郎, 著:スタジオ我画, 著:森恒二(監修)
 

ネタバレあらすじ

旅の途中、満月の夜にだけ姿を現してきた月下の少年

その少年が、ガッツの目の前でグリフィスに変貌したのです。

グリフィスの姿を目にしたキャスカは悲鳴を上げ倒れます。

ガッツはグリフィス目掛け剣を振り回しますが、グリフィスはそれをやすやすと交わし、キャスカの元へ。

しゃがみ込みキャスカを抱きかかえるグリフィスの後ろから振り下ろした剣は…グリフィスを切ることができず、グリフィスはキャスカを連れて逃げ出します

宿敵グリフィスに太刀打ちできないばかりか、キャスカを奪われたガッツの失意は筆舌に尽くしがたいものでした。

同時に妖精島全体からアルビオンにも表れた黒い生き物が湧きだし、妖精島の住民もガッツ一行も命からがら島を脱出、船に乗り込みます。

しかし、グリフィスの出現により妖精島の桜の大霊樹が消え、ダナン達は、妖精も人魚も人馬もみなこの現世に留まることができず、消えてしまいました

妖精島の魔女たちの魔力も次々と耐えていく中、唯一魔術を使えるシールケはキャスカ捜索の魔術を使うため皆に協力を仰ぎますが———

 

作者不在でどうやって描いている?

しかし、原作者不在でどうして続きが描けるのでしょうか?

キーパーソンは、三浦先生の学生時代からの親友森恒二先生でした。

常日頃から互いの作品を語り合ってきた

三浦先生も森先生も、漫画家になる前からの親友

特に漫画家になってからは、互いの作品の先行きを打ち明けあってきた仲でした。

お互いにだけは、寸劇仕立てでセリフまで詳細に再現しながら結末まで何度も見せてきた、そんな仲が40年も続いてきたというのです。

https://twitter.com/berserk_project

その間、森先生はいくつも作品を手掛けてきましたが、三浦先生のオリジナル作品はこのベルセルク一本。

ベルセルクに関して30年以上語り続け、その大筋は最初から変わっていないというのですから、森先生からしたら耳にタコ状態なのでしょう。キャラクターのセリフまで詳細に覚えているのだそうです。

また、今回ベルセルクの連載を引き継ぐにあたり、森先生は「三浦が自分に語ったエピソードのみやります。肉付けはしません。はっきり覚えてないエピソードもやりません。三浦が自分に語った台詞、ストーリーのみやります。」と断言しています。

そのため、新体制に入ってからはどことなくセリフや説明が少なめに感じますが、これは森先生が確実に覚えている『三浦先生のベルセルク』のみを再現していることからくるものです。

むしろ、確実に覚えていることが漫画を成り立たせられるくらいあるという記憶力に驚きます。

新体制の製作の仕方

42巻から『原作/三浦健太郎 漫画/スタジオ我画 監修/森恒二』とされています。

具体的にどこまでが森先生に寄るもので、どこからがスタジオ我画に寄るものなのでしょうか。

42巻発売に合わせた森先生のインタビューによると、ネーム下書きまでは今後のストーリーを知り三浦先生のクセを熟知している森先生が請け合い、

それ以降の実際に絵に描き起こす作業は全てスタジオ我画が担っているとのことです。

森先生の目から見てもスタジオ我画の再現度は高く、森先生が「口出しすることは無い」と太鼓判を押されています。

すごい信頼関係ですね。

42巻の評判

https://www.animatetimes.com/

ファンの皆が固唾を飲んで待った42巻。

実際に読んでみた人たちの評判はどのようなものなのでしょう。

悪い評判

悪い評判———というより「戸惑い」と言った方が近いように感じます。

多くの読者はやはり、作者自身の筆ではないベルセルクに違和感を感じているようです。

違和感があるのは製作側も織り込み済みで、そもそも『三浦原理主義者』を豪語する森先生自身が「完全なものにはならない」とハッキリ言いきっています。

読者もそれを念頭に置いたうえで、どこまですり合わせられるか、どこまで迫れるか、どこまで譲歩できるか―――今はまだ、製作側も読者側も失意戸惑い感謝の入り混じる複雑な心境にならざるを得ません。

残念ながら離れる読者もいることでしょう。

20年以上ファンを続けている私の夫も、戸惑いを隠し切れないようで、

「思っていたよりも作画がいい」と驚きながらも「読んでいるうちに、なにか違う———目、かな。うん。目が違うんだな———」と噛み締めていました。

良い評判

しかし、多くの読者は製作側の心意気を買い、好意的に受け止めているようです。

私は、森先生が「三浦が自分に語った台詞、ストーリーのみやります。」と断言されていたので、もしかしたら漫画としての形も取れないほどの断片になるかもしれない、と覚悟していたので、

実際に読んでみたら、しっかりと整合性の取れた物語が、確かな画力の元に描き出されていて驚きました。

三浦先生のいらしたときと比べたら、確かに違います。

しかし、メディアミックスのようなものだと考えたら、むしろ「よくこれだけ忠実に描いてくれた」と感嘆しますし、「この人たちをおいて他にベルセルクを描ける人たちはいない」と断言できます。

そりゃあ、本音を言えば三浦先生のベルセルクを最後まで読みたかったですが、この世界で誰よりもそう願っているのは製作陣に他なりません。

三浦先生のベルセルクは、天寿を全うした後の冥土の楽しみに取っておきましょう。

まとめ

https://twitter.com/berserk_project

空前絶後の傑作ベルセルク

まさかの作者急逝により絶筆を危ぶまれましたが、志を受け継ぐスタジオ我画森恒二先生の手によりよみがえることとなりました。

今までに例のない新体制での製作は、他にない困難な作業だとは思いますが、どうかお身体を大事にしながら最後まで描き切っていただきたいと願います。

著:三浦建太郎, 著:スタジオ我画, 著:森恒二(監修)
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