今までは、漫画と言えば紙の本が主流だったかと思いますが、現在ではスマホなどの端末で気軽に漫画を電子書籍として読むことが出来たりするようになって来ました。
スマホでは、さすがにサイズが小さいという人でも「ipad」などのタブレット端末を使うことで単行本よりも大きなサイズで漫画を読めたりも出来ます。
漫画は電子書籍か紙の本どっちがおすすめ?
紙の本は所有してコレクションすることが出来る満足感がありますが、漫画として本を読むなら電子書籍の方が読みやすさ的に良いなってところや他にも色々とメリットがあります。
それでは、なぜ電子書籍の方をおすすめするかについて詳細をまとめていきます。
電子書籍の方がおすすめではありますが、紙の本もメリットもあるため両方の使い分けが出来るのが一番ベストです。
紙の書籍について
紙の書籍は、上記でも書きましたが物体して所有することが出来てコレクションすることが出来るところになります。
実際に家に漫画を本棚に立てて置くのは、満足度があるので本当に好きな漫画などは紙の書籍で所有するのも良いですね。
しかし、デメリットは多めで物理的に何冊も本の持ち運びをするのは難しいところがあります。また、購入出来る場所も店舗まで行くかネットで購入するかになりますが、手に入れるまで時間が掛かるところが注意点になります。
紙の本は、自宅でゆっくりと読むという時じゃないと難しい感じになりますので、なかなか読まないっていうことになりがちです。
本は、読んでこそ価値があるかなと思うので、読む機会が減ってしまう紙媒体よりも気軽に読むことが出来る電子書籍の方が良いかなと思って、今は電子書籍を購入することが多くなってます。
電子書籍について
電子書籍は、デジタル端末ならではで大量の漫画データを端末に保存することが可能なので、読みたい本を読みたいタイミングで読むことが出来ます。
買えば買うほど料金は掛かりますが、1000冊でも大量に持ち運びが出来ます。
紙の書籍なら、1000冊もあると読みたい漫画を探すだけでも苦労するかと思いますが、デジタルなら検索すればすぐに見つけ出すことが可能です。
基本的にコレクションの所有感や売却することが出来ないというデメリットが許容することが出来るなら、電子書籍での購入をおすすめしたいところになります。
スマホ一つあれば、気軽に漫画をいつでも読めるというのはいいですね。スマホが普及してから、本当に紙の本を読む機会が減ったという人も多いかと思います。
電子書籍を読むならタブレット端末がおすすめ
電子書籍の漫画をスマホで読む場合は、少し文字が小さめだったりすることが多いため、漫画を読むならタブレット端末がおすすめです。
自分の場合は、「iPad Pro12.9インチ」で電子書籍を読んだり、ゲームをしたり、イラストを描いたり、Youtubeなどの動画視聴をしてます。
そのため、スマホではほとんど電子書籍を読むことはないぐらい便利です。
まとめ
漫画を集めだすと本当に場所を取るわりにあまり読むことがないということになりやすいです。
電子書籍でも、結構無料で読むことが出来る漫画があったりするので、まずは無料で試せる漫画などを読んだりしてみるといいかもしれませんね。
電子書籍だとAmazonが圧倒的に品揃えが多くてセールをしてると大量に安く電子書籍を購入することが出来る時があります。
また、「kindle Unlimited」というサービスを使うと初めて使う人は30日間無料体験が可能で、期間終了後は月額980円で「小説、ビジネスホン、実用書、コミック、雑誌」などを好きなだけ読み放題というサービスもあるので結構おすすめです。