『幽遊白書』は、『HUNTER×HUNTER』で知られる富樫義博先生の名を知らしめた人気漫画です。
そんな幽遊白書が、まさかの実写化です!
実写化となると気になる点は多々ありますが、やはり最初に目につくのはキャストですよね。
メインキャラのビジュアルが公開され、「ひどい」という声が相次いでいます。
実写『幽遊白書』がいつからどこで見られるのか、
キャストは誰で、どこまでやるのか、など、
実写『幽遊白書』の気になる情報をまとめてみました!
実写『幽遊白書』はいつからどこで見られる?
実写『幽遊白書』は
2023年12月14日(木)~ Netflixで配信されます!
他の配信サイトでは見られないNetflix限定ドラマなので、お見逃しなく!
実写『幽遊白書』のキャスト
実写『幽遊白書』のキャストは以下のようになっています。
- 浦飯幽助:北村匠海
- 蔵馬:志尊淳
- 飛影:本郷奏多
- 桑原和真:上杉柊平
- 雪村螢子:白石聖
- ぼたん:古川琴音
- 雪菜:見上愛
- 鴉:清水尋也
- コエンマ:町田啓太
- 幻海:梶芽衣子
- 戸愚呂兄:滝藤賢一
- 左京:稲垣吾郎
- 戸愚呂弟:綾野剛
実写『幽遊白書』は原作のどこまでやる?
すでに公開されているキャラクターに、戸愚呂兄弟と左京の名前があることにお気づきでしょう。
もう、この情報だけでファンは察しますね。
霊界探偵編の垂金の話までは確定です。
原作コミックで言うと6巻に収録されている51話までですね。
完全版だと5巻に収録されています。
アニメだと25話までです。
ファンとしては、一番人気の高い暗黒武術会編を見たいところですが、そこまで入れると話数が倍以上になってしまいますし、舞台は魔界、人外キャラも多すぎてコストも爆上がりになってしまうので、現実的には難しいでしょう。
ただ、今になって幽遊白書を改めてメディアミックスすると、問題は、キャラクターの初期の性格が固まっていないことです。
その代名詞とも言われる飛影はどうなるのでしょうか…
初期のチンピラ百目鬼姿は再現されるのでしょうか…
実写『幽遊白書』の評判
さて、キャストやPVの公開された幽遊白書ですが、評判はどうなのでしょうか。
悪い評判
悪い評判はやはり、キャラクターのイメージとキャスティングの差異に対するものが多数です。
キャストのコスプレ感
この塩梅は難しいですね。特に幽遊白書…というか富樫義博先生は、漫画ならではのキャラクターデザインが魅力的な画風です。
先生のタッチだからこそ説得力のあるキャラデザを実写に落とし込むために、どこを残してどこを削るか、逆にどう誇張するかはかなりセンスが問われますし、受け取る側の許容量も問われます。
幽白の実写マジでやめとけホンマに
— さとちゃん (@satochan_MH) November 28, 2023
舞台版の方がクオリティたかいやんけw
私個人的には、全体的な雰囲気は良いと思うのですが(特に難しいだろうと考えていた飛影と戸愚呂兄弟は、現実的に可能な範囲でかなり寄せてきたと感じています)、
肝心なメインキャラの桑原と蔵馬のカツラが「もう少しなじめなかったのか」と感じてしまいました。
欲を言えば幽助も、もうすこしコンパクトに髪をまとめてよかった。
メインキャラだけに登場回数もかなり多いこの人たちがこの違和感なのは、正直痛いですね。
桑原がイケメン過ぎる
歯に衣着せずに言ってしまうと、桑原はもっと馬面がよかったですね。
できることなら、お笑い芸人さんくらいに特徴的なお顔立ちの方が桑原らしかったかと。
特徴的な馬面で、時代遅れのヤンキーリーゼントで、男気溢れる桑原が見たかったです。
なんで日本には
— 盆暗の丁 (@l_ragnalock) November 23, 2023
イケメンではない若手男優が少ないんや…
と
幽白実写の桑原見て思った
実写版幽白をうっすら楽しみにしている者ですが、配信いつからか確認がてら改めてキャストを見たところ、何というか、いろんな感情になったんですけど、一つごめんなさいね、
— 陽澄すずめ (@cool_apple_moon) November 28, 2023
桑原君がスタイリッシュイケメンみたいになってるのは解釈大丈夫なのかい。イケメンはともかくリーゼントであれよ。
コエンマが最初からおしゃぶり青年姿
ファンには周知のことですが、序盤のコエンマは赤子姿です。
赤子が重役、というギャップが面白く、それが後々美青年姿になり、「せっかく美青年なのに赤子時代の名残のおしゃぶりをくわえている」という二転三転したギャップが面白かったのですが、
実写版は初登場時からおしゃぶりくわえた美青年です。
いや、まぁ、仕方ないのですが。実写で赤子をキャスティングするのは無理ですし、CGにも限界があるでしょうし。
でも、最初から美青年姿なら、おしゃぶり(型の霊力を溜める魔封環)をくわえる意味が無くなるので、ただの残念な美青年になってしまうというか。
原作を知らない人には不気味に思われないかが心配です。
良い評判
正直、キャラビジュアルだけでは批判も多かったのですが、PVが公開されると風向きが変わってきました。
「PVを見てみたら意外と面白そう」「見て見たくなった」と言う声も増えてきています。
幽白実写化の配役かなりいい。最初は不安だったけど演出も凝ってるしみたいな。予告しか見てないけどコエンマの演技がめっちゃ良かった。あとayngoが戸愚呂弟は楽しみ
— はちみつごはん (@hachimitsu93838) November 24, 2023
アクションが格好いい
アクションシーンが、キャストもカメラも良く動くので迫力があります。
やはり格闘漫画ですから、アクションシーンがかっこいいのは大きな強みです。
後は必殺技がどう再現されるのかが楽しみですね!
ネトフリの実写幽白のアクション凄いかっこいいけどあの現場のおっちゃん感否めない飛影はオバチャン認めないからな😡
— 👑ホナ ❄張り付きを避ける人に喝を入れるbot (@enmatoyuki12) November 27, 2023
キャスティングが面白い
また、キャスティングを評価する人もいます。
特に話題になるのが、戸愚呂兄役の綾野剛さん。
ネトフリで幽遊白書の実写やるんだ
— ぺそすけ (@pes0suke_ds) November 29, 2023
小さい頃に少しだけアニメかじったくらいの超もいいところのニワカだけどちょっと楽しそう見てみようかな
戸愚呂兄弟見たいすぎるwwwwww綾野剛くんと滝藤さんなのかww pic.twitter.com/B3adamvmLW
戸愚呂兄と言えば実写化する上で一番無理だろうと心配されていた役柄ですが、CG処理で小柄にし弟の肩に乗る姿が思いのほか違和感少ないのです。
また、幻海役の梶芽衣子さんも「イメージ通り」と評価する声が多いです。
幽白実写化するのかー。幻界役、梶芽衣子さんなの個人的にツボ。
— はれま (@hanna4624) November 23, 2023
個人的には、左京役の稲垣吾郎さんも気になります。
実写幽白、左京さんに吾郎ちゃんは「そうきたか!」という配役だ
— 稲荷 古丹(いなり こたん) (@Kotan_Inary) December 1, 2023
稲垣さんは普段の柔和な人柄からは想像できませんが、実はシリアルキラー役の演技に定評のある役者さんでもあります。
彼が殺人鬼役を務めた某ドラマを見ていた私の母は「このドラマを見ているうちは怖すぎて、他の番組で吾郎ちゃんを見られない」と拒絶反応を起こすほどでした。
そんな稲垣さんがどんな左京を演じてくれるのか、実は一番気になっています。
まとめ
歴代のファンを驚かせた、まさかの幽遊白書実写化ですが、
賛否両論あるものの、PVが出ると「見てみたい」と言う声が増えてきました。
やはり映像作品は映像で見てみないことにはわかりません。
配信開始後の反響がどうなるのか、気になりますね!