ニンテンドースイッチのゲームソフトを購入する時って、パッケージ版とダウンロード版(DL)がありますが、どっちを購入するか悩む時ってありますよね。
今回は、Nintendo Switchのソフトをどちらを購入した方がいいか比較と実際に購入してる方に調査をしてまとめました。
ニンテンドースイッチのソフトはどっちを買うべきか?
簡単な比較をするとこんな感じになります。
ここからは、具体的に両方のメリットについて解説していければと思います。
Nintendo Switchダウンロード版のメリット
ただDL版だとスイッチ本体の容量が少ないため、すぐにデータ容量が足りなくことが多いです。
対策としては、マイクロSDカードを入れて容量を増やしておく方がいいです。
昔は、マイクロSDの値段も高かったですが今は値段もそんなに高いものではないので、割と気軽に容量を増やすことが可能です。
Nintendo Switchパッケージ版のメリット
ゲーム発売日に購入して、即クリアして売却すればある程度お金が戻ってくるので、またゲーム購入資金に使うことが可能です。
そのため、どんどん新しいゲームソフトをクリアしていくタイプの人は、パッケージ版の方が向いてると思います。
自分的には、色んなゲームを少しずつプレイしていくことが多いので、基本的にDL版ばかりですが、たまにパッケージ版を購入するぐらいになってます。
スイッチはDL版かパッケージ版どっちを買ってる?
ここからは、他の方もどっちを買ってるかアンケート調査したのをまとめました。
ダウンロード版派
パッケージ版にすると子供が散らかして片付けをしないのでダウンロードの方が良いと思います。
テレビ周辺にものが増えると収納がいるので場所を取って困ります。また、パッケージ版は友達と貸し借りをして、返ってこなくなることもあります。
ダウンロードだとディスクの入れ替えをしなくても良いので簡単に操作ができます。
ダウンロード版は欲しいものをすぐに手に入れることができるので、買い物に出る手間が省け、店頭で売り切れていて買えないという事態にもなりません。
ソフトの管理が分かりやすく、紛失してしまうこともないので安心できると思います。新作のゲームなど自宅で選ぶ方がゆっくりと検討して、レビューなどを見ながら選べるので良いと思います。
子どもだとダウンロード版の方が紛失しなかったりするので、ゲームソフトで買わないのもいいんですね。IDがあれば、何度でもダウンロードすることが可能なので、本体が故障してもずっと使用することが可能です。
パッケージ版派
ダウンロード版の場合、ハードに紐付けされていて場所を取らないところは非常に良いと思う。
しかし、それ故に飽きても手放すことが出来ないのはデメリット。また、本体及び記録媒体の容量によっては収まるものの、圧迫する恐れがある。
小さな子どもなどだと無くしやすいかもしれないけれど、無くさなければ何も問題は無い。
ハードが壊れたとしても、ソフトを他のハードに入れ替えて、また同じところから進めれるのはやはり魅力的に思う。
自分のデータを残しつつ、他の人にもソフトを貸してプレイさせてあげるのも時にはメリットでは無いのかと思う。
なにより、昔の考え方ならばやはり、物質的なゲームソフトがないとゲームでないと思う。
パッケージ版を購入する人の意見としては、ゲームソフトを売却することを考えてる人が多いですね。それと、ゲームソフト自体のパッケージという商品自体が欲しいという人も多いみたいです。
まとめ
パッケージ版とダウンロード版どちらもメリットがありますが、ソフトのデータ管理が簡単なので、最近はダウンロード版の方が優勢な感じがします。
所有する物体を出来るだけ減らしたいと思ってる人はDL版がおすすめです。