アニポケ『リコロイ』とは、2023年度から始まったアニメ『ポケットモンスター』のリコとロイを主人公にしたシリーズの俗称です。
2022年度までは26年間もサトシを主人公にしていたため、時代も主人公も一新した新シリーズを差別化するためにつけられた俗称でした。
しかし、そんなリコロイも、2024年3月に入って、二人の旅の目的ブラックレックウザに再会。
クライマックスに突入しました。
サトシからのバトンタッチで話題を呼んだリコロイ。二人の旅は終わりを迎えるのでしょうか。
また、同年3月29日放送の第45話「はるか、遠くまで」の予告編では、ニャオハが青い光に包まれるシーンが見られ、SNS上では「ニャオハ立つのか?」「ニャオハ立つな」との声が続出。
「ニャオハ立つな」とは一体何なのでしょう。
そして、2024年度からは新章『テラスタルデビュー』が始まることも発表されています。
『テラスタルデビュー』はどんな内容で、リコとロイは続投できるのでしょうか。
気になるアニポケ2023年度の集大成に迫ります!!
リコロイ『テラパゴスのかがやき』編最終回までの内容
2023年度のアニポケに「リコロイ」という俗称がついた理由は、アニポケの代名詞だったサトシと差別化するためという理由もありますが、最初の章が『リコとロイの旅立ち』という副題を冠していたことも関係しています。
『リコとロイの旅立ち』あらすじ
進学したばかりのリコが、祖母からもらったペンダントをエクスプローラーズに狙われ、ライジングボルテッカーズに助けられて旅立つことに。
その先で島暮らしのロイと出会い、ロイが持ついにしえのモンスターボールがリコのペンダントと反応。中から出現した黒いレックウザが去っていたことをきっかけに、ロイも旅立ちます。
『テラパゴスのかがやき』あらすじ
そして、10月末の第26話「テラパゴスの冒険」からは新章『テラパゴスのかがやき』に突入。
リコのペンダントに扮していたテラパゴスが目覚め、テラパゴスがいにしえの冒険者ルシアスとかつて絆を結んだポケモンであることが発覚。
リコの旅の目的は、やがてルシアスが六英雄と共にたどり着いた楽園ラクアにテラパゴスを連れて行くためへと照準が定まります。
ロイも、ブラックレックウザとバトルして改めて仲間になろうと、ホゲータと修行を重ねる日々。
ブラックレックウザの捕獲を狙うエクスプローラーズがブラックレックウザを呼び寄せるために何か企んでいることがわかり、話はクライマックスを迎えます。
最終回あらすじ
エクスプローラーズのサンゴが残した「レックウザを呼び寄せる」という言葉。
一方、フリードはついにエクスプローラーズのアジトを突き止め、リコ、ロイ、フリード、ランドウが向かいます。
そこでエクスプローラーズは、レックウザを呼び寄せる罠をしかけていました。
そして現れる、ブラックレックウザ。
荒れ狂うブラックレックウザにエクスプローラーズもリコたちも苦戦を強いられ、なんとか応戦しようとしますが、体勢を崩したブラックレックウザが近くを飛んでいたブレイブアサギ号に激突。
ブレイブアサギ号の飛行船部分が大破。幸い、下の船体は無傷だったため船員たちは無事でしたが、飛行することができなくなります。
ブラックレックウザとの実力差を知り、エクスプローラーズは撤退。
残されたリコたちは、ブラックレックウザに呼びかけます。
リコは、テラパゴスと共にラクアを目指してほしいこと。
ロイは、ブラックレックウザとバトルし、仲間になってほしいこと。
二人の想いに、ブラックレックウザはバトルで応えました。
フリードも加え三人で戦うも、やはりブラックレックウザは手ごわく、防戦一方。
そこに、アメジオとソウブレイズもかけつけ、一時的に協力関係を結ぶことに。
アメジオのソウブレイズとフリードのリーザ―ドンはテラスタルとなり、その強さにリコとニャオハ、ロイとホゲータは息を呑みます。
呼応するように、新技を披露するホゲータ。そしてニャオハは、ニャローテへと進化しました。
全員で一丸となって戦いますが、それでもブラックレックウザにはかなわず、またもや逃がしてしまいます。
ブラックレックウザを逃がし、ブレイブアサギ号を傷つけ、意気消沈する二人。
そんな二人に、フリードはテラスタルの修行を進めるのでした。
「ニャオハ立つな」———アニメのニャオハは立ったのか?
「ニャオハ立つな」とは、2022年にSNS上で流行った言葉です。
当時はゲーム『ポケットモンスター スカーレット/バイオレット』が発売されて間もなく、御三家と呼ばれる最初に選べるポケモンの中の一匹であったニャオハは、猫らしい愛らしさで一躍人気となりました。
しかし、ポケモンの過去シリーズにも御三家で人気を得た猫型のポケモンニャビーがいたのですが、その最終進化系ガオガエンはニャビーの可愛さとは打って変わってレスラー染みた、二足歩行のムキムキ筋肉質。
長い目で見ると、その逞しさにやがて人気は出たのですが、ニャビーのかわいいイメージが強い人たちには激しいショックを与えてしまいました。
そのトラウマから、ニャオハに対しても「ニャビーのように進化したら二足歩行のムキムキになるのでは…」と警戒する人が多く「ニャオハ立つな」という言葉が流行ってしまったのです。
そして、アニポケの方でも、この度めでたく『テラパゴスのかがやき』最終話でニャオハは立ちました!
まだ最終進化系ではないものの、ニャローテに進化です!
最も、ニャオハの進化経緯はニャビーとは違い、花モチーフのエレガント路線なので、かわいいニャオハが好きな人にも比較的ダメージは少ないかと思われます。
リコロイ続投決定!
最終話でのフリードの提案は、テラスタルを習得するための修行。
新章はリコ、ロイ、ドットのテラスタル修行を描いていく内容になるので、リコロイ、そしてドットは続投決定です!
新章『テラスタルデビュー』とは
フリードの提案したテラスタル修行。
その修行の内容はなんと、パルデア地方のオレンジアカデミーという学園に入学することです。
そう、新章は学園物になるのです!
アニポケは長年、「ポケモンを連れた旅」が基本スタイル。
サトシの頃も学園生活が描かれたのは、『サン&ムーン』の時だけでした。
それに、『サン&ムーン』は南国が舞台で、学園物というよりはホームステイというイメージの強かったシリーズ。
今回の新章『テラスタルデビュー』は、リコたちが制服を纏い、より都会的な学園物っぽい雰囲気になっています!
まとめ
2023年4月から始まったアニポケ新シリーズ。
リコとロイの旅は、2024年度も続くようです。
ただ、新章『テラスタルデビュー』はリコ、ロイ、ドットの3人がテラスタルの修行を兼ねてパルデア地方のオレンジアカデミーに入学するようで…?
どんな話の展開になるのか、期待が高まりますね!
ちなみに、ニャオハは無事に立ち、ニャローテに進化済みです♪