日々、様々なアニメを漫画どちらも読んだり視聴してます。
普段から色んな作品を視聴している体験から、今回はアニメか漫画どっちが面白いかについてだったり、アニメと漫画のメリット・デメリットをまとめることにしました。
アニメか漫画どっちが面白い?
ほとんどのアニメは、基本的には原作は漫画であることが多いです。
ストーリーの内容に関しては、漫画の内容になっていることが多いので、どっちかを見てればほぼ内容は同じだったりします。
作品によっては、クリリティが大幅に違うことも多いですが、アニメは映像の綺麗さや動きの迫力、声が入ることでより作品にハマることが出来ます。
あと、アニメは地上波放送なら無料で視聴することが可能ですし、ネット配信も月額500円程度という価格から見放題でアニメを視聴することが出来たりします。
漫画だと、だいたい1冊500円程度掛かることが多いので、ある程度揃えるとなると学生さん達には結構な費用になるところですよね。
ブックオフとかで立ち読みをすれば、無料で漫画を読み放題することも可能ですが、今のご時世だとゆっくり立ち読みすることも難しいですからね。
アニメのメリット・デメリット
アニメには、メリットの方が大きくデメリットはあまり無かったりします。
先にデメリットを語るとアニメ視聴するのには、そこそこ時間掛かってしまいますが、それも2倍速視聴することで対策することが出来るので、あまり大きなデメリットにはなりません。
大きなデメリットとしては、作品の最後まではアニメ化してくれることは、あまり無かったりするので、そこだけがアニメのデメリットかなと思うところです。
昔は、アニメはテレビぐらいでしか視聴することが出来ないので、視聴する環境が限られてましたが、今はスマホがあるので外でも気軽にアニメを視聴することが可能だったりします。
電車の移動時間とかにスマホで動画を視聴すれば、結構アニメ視聴が捗りますし、暇な待ち時間とかの暇つぶしも出来たりするのでいいですよ。
最近のアニメは、かなり映像のクオリティも高くなっていて、どのアニメを視聴しても一定の映像クオリティだったりします。
あとは、毎シーズン多数のアニメが放送されてるので、視聴するアニメに困ることもないかなという感じですね。
漫画では、わかりにくかった部分も映像と声が入ることでわかりやすく理解出来るようになってる部分もあります。
漫画のメリット・デメリット
アニメを2倍速視聴してるので、そこまで大きな差があるわけじゃない部分ですが、通常の速度でアニメを視聴している人なら、漫画の方が内容を早く読むことが出来る人が多いかと思います。
しかし、漫画は購入するコストが比較的高いところがデメリットです。
また、あまり漫画向きじゃない作品「銀魂」や「名探偵コナン」など文字がやたら多い作品は、アニメ映えしやすいです。
情報量が多すぎる作品は、漫画では読みにくいと感じます。
漫画は、基本的にアニメを視聴していて良いところで終わった時、続きが気になった場合は購入して続きを漫画で一気読みすることが多いです。
原作漫画で内容を先取りしてしまった場合は、だいたいストーリーも同じなので、アニメの視聴は後回しになることもあります。
アニメの続きが気になって、原作マンガを購入するのってよくあるあるだよね〜
今は、電子書籍を流行ってるのでどこでも漫画を読むことが出来るようになったところは嬉しいですね。
電子書籍なら、大量に端末に入れて持ち運びすることも可能なため気軽に利用出来る点は、アニメと漫画どちらもでも大きな差はないかなという感じです。
まとめ
基本的には、アニメ視聴で見るのがおすすめで続きが気になった作品は、原作漫画を購入して読むといいですね。
鬼滅の刃とかは、アニメ化の「判断が遅い」ので、アニメから入った人もストーリーの続きを読むなら、原作漫画を大人買いした人も多かったのではないでしょうか。
鬼滅の刃の原作は、すでに完結済みですが、アニメ2期の遊郭編は、2021年公開でアニメで完結まで見ることは出来るのだろうかと思うところです。
アニメ視聴してからの気に入った漫画は、購入すれば失敗することはないかなと言う感じなのでおすすめです。