『銭天堂』こと『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』は、新刊が出るたびに児童書で売り上げ1位を取り続ける人気作品。
2020年にはEテレでアニメ化もされ、短い話ながらも先が読めず、教訓の込められた内容は、親子で楽しむ人も多い作品です。
そんな『銭天堂』が、2024年、ついに実写映画化することが決まりました!
実写になると報道されて以降、ずっと気にされていた主演もついに6月発表され、その意外な配役が話題を呼んでいます。
実写映画『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』はいつ公開で、内容や主人公紅子役は誰なのでしょうか。
映画『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』はいつ公開?
映画『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』は、
2024年12月13日(金)公開…いや、開店です!
最初の発表では11月公開予定とされていましたが、一カ月延期されたようですね。
児童書ということで、親子で見に行く人も多いでしょうから、冬休み前公開がちょうどいいのかもしれません。
映画『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』は原作のどの話?(ネタバレ有)
『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』は、悩みを抱えた主人公が『銭天堂』という不思議な駄菓子屋に出会い、不思議な力を持つそこの商品で悩みを解決しようとする話です。
実は毎回、銭天堂の女主人紅子が福引器を回して引いた硬貨と全く同じ硬貨を持つ人が客として引き寄せられています。
そのため、どの駄菓子も値段は硬貨一枚分。同じ金額でも他の硬貨では受け取ってもらえず、指定した硬貨を受け取るたびに紅子は「確かに、本日のお宝。○○年の〇円玉でござんす」と確認し、一つずつ瓶に詰めて保管します。
その後、銭天堂の商品を使用した人物が幸福になれば、預かった硬貨は金色の招き猫となり、銭天堂の駄菓子製作に協力することになりますが、
不幸になると不幸虫となり、紅子を目の敵にしているよどみに捕まり、たたりめ堂の駄菓子の材料とされてしまいます。
毎回主人公が変わり、商品の扱い方やその後の人生選択でハッピーエンドもバッドエンドもあり得る展開は、『笑ウせぇるすまん』や『アウターゾーン』を彷彿とさせます。
アニメでは一話10分弱のショートアニメとして製作されているように、一つの話が短いため、映画でもいくつかの話を取り上げるようです。
PVでは、以下の3つの話が確認されます。
ヤマ缶詰とずるずるあげもち
原作第4巻/アニメ第15話
主人公の水野雄太は、勉強は大嫌いだけれど悪い点を取りすぎて、母親に叱られることに悩んでいました。
そこで、銭天堂に遭遇。紅子から「ヤマ缶詰」を買います。
ヤマ勘フルーツの効果で、テストに出る問題がなんとなくわかるという「ヤマ缶詰」を食べれば、該当箇所だけ勉強することで高得点が狙えるのです。
しかしその帰り、今度はよどみのたたりめ堂に誘われます。
よどみの「ずるずるあげもち」は、ずるをすればするほどテストの点数を上げられるというもの。
雄太は結局、「ずるずるあげもち」を選んでしまいますが…
インココイン
原作第12巻/アニメ第89話
主人公の大野藍花は、モノマネ芸人に憧れていますが、芸人の物まねを披露してもクラスメイトからは「似ていない」「向いていない」と言われてしまいます。
そんな時に出会った黒猫墨丸の後を追いかけると、銭天堂に案内され、紅子に「インココイン」を薦められます。
「インココイン」を食べると、インコのようにモノマネが上手くなるというのです。
さっそく「インココイン」を食べると、どんなモノマネも本物そっくりにできるようになり、藍花は得意満面。
クラスメイトにも絶賛される中、ある子がリクエストしたモノマネに挑戦してみると…
もてもてもち
原作第14巻/アニメ第120話
主人公の尾谷龍介は、顔は普通でとりえもなく、気になる女子を遊びに誘っても見向きもされません。
クラスメイトの貴志は、格好良くてサッカーもうまく女子に人気があり、龍介は羨ましくてなりません。
そんなある朝、登校途中に銭天堂に遭遇。紅子には、食べるとモテモテになれるもち菓子「もてもてもち」と、装着するとイケメンになれるパック型のマスク「イケ面」を薦められ、「急に顔が変わると違和感がある」と「もてもてもち」を選びます。
「もてもてもち」を食べた日から、クラスの女子は龍介に夢中。みんなで龍介を取り巻き、次々とアピールしてくれます。
龍介はだんだん調子に乗ってしまい…
バッドエンドだらけ?
あらすじで何となく察してしまいますが、ここに挙げた3つの話は全てバッドエンドです。(インココインだけは救いがありますが)
すごく後味が悪い話ではないものの、銭天堂はほっこりするハッピーエンドも多い中、バッドエンドだけに偏った選出が、一つの映画として見たときにどうなるのでしょう。
また、少し気になるのが、インココインの終盤、六条教授が少しだけ登場することです。
インココインの話では、存在をにおわす程度とはいえ、教授が登場しないとまとまらない話。
普通に考えると、あまりにも中途半端になってしまうのですが、映画では教授の扱いはどうなるのでしょうか?
映画『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』の紅子役は誰?
実写映画『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』の主演紅子役は、驚きの人選でした。
紅子さんと言えば、あのふくよかな体型のイメージが強いため、ファンには元々ふくよかな体型の人が選ばれると思われていました。
しかし紅子さんは、ふくよかなだけでなく高身長で、切れ長な瞳が印象的なミステリアスな女性。
ふくよかさは特殊メイクで調整できるので、天海さんという人選は意外とハマっている、と評する人も多くいます。
紅子さんの人外感ゆえに天海さんは割と妥当なキャスティングということが伝わって、にんまりしている( ◜◡◝ )>RP
— 天元突破由理子(改) (@newleafsky8055) June 11, 2024
私自身、天海さんという人選は予想していませんでしたが、「女王の教室」を思い出すと、非現実的なことを言っていても妙な説得力と迫力を使いこなせる天海さんは有りかもしれません。
特に今回はバッドエンドの話が続くので、物言わせぬ雰囲気が必要なのかも…?
予想されていた紅子候補
ちなみに、天海さんが発表されるまでファンの間で予想されていた紅子さん候補は、
圧倒的に池谷のぶえさんでした!
それもそのはず、池谷のぶえさんはアニメ版紅子の声優でもあり、元々「外見イメージも紅子に近い」と言われていたふっくら色白美人さんなのです。
銭天堂実写映画化するのねー。
— ろんろん (@pharmac_ronron) June 10, 2024
紅子さん、すっかり池谷のぶえさんのイメージだったから、天海祐希さん嫌いじゃないけれど、なんか違う気がするなあ。
池谷さんのふわふわなのに、しっとりした声、何というか、ぜにてんどうが大げさに言うとずぇにてんどうと聞こえる息が混ざった発音が好きなのよね。
銭天堂の実写映画はできればアニメの紅子の声優、池谷のぶえさんご本人さんがよかったなーとか思うなど。
— ✨さくら✨ (@sakura_poke_go) June 6, 2024
子供と毎週見てるけど、実写映画は興味示すかなぁ。
ただ、残念なことに、池谷のぶえさんの身長は158センチ。高身長とは言えないため、実写映画には起用されなかったのかもしれません。
どうしても体型に左右されてしまうのは、実写ならではの悩みですね。
まとめ
不思議な駄菓子の力で、幸福にも不幸にも転じてしまう『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』。
今回の映画は、原作通りならバッドエンドが多いようですが、一つの映画として見たときどうまとめられるのか気になりますね。
主演の紅子を、まさかの天海祐希さんが演じるということで、ファンからは驚きの声が上がっていますが、
持ち前の演技力とミステリアスさ、そして気迫を紅子らしく表現していただきたいと思います!