今は、ネットが普及して誰もがスマホを1台持ってるような時代になりましたので、新聞を取る意味がないと感じる人も増えてると思います。
自分自身も新聞はいらないと考えていて、人生で一度も新聞の費用を支払いをしたことがないですが、生活には何の支障もない状態です。
今回は、実際に新聞を取ってる方からの意見もまとめてますので、総合的に新聞は必要なのかどうかブログの記事としてまとめました。
新聞はいらない?読まないメリットとデメリット
理由は、インターネットにいつでも情報をアクセスすることが出来て、1日遅れの情報を新聞という紙媒体で読むメリットを感じません。そして、何より月額のコスト費用が高すぎる点です。
具体的に自分が考えるなぜ新聞をいらないと言えるのかの理由をまとめていきます。
新聞を読まないメリット
- 月額約3000円、年間36000円というコストを削減することが出来る
- 新聞紙の処分が手間で邪魔な存在になる
- ニュースの情報はネットの方が速くて無料で必要なニュースだけ確認
年間4万円近いコストが掛かるのは高すぎ
昔は、情報を得るにはテレビか新聞が一般的だったかと思いますが、ここ10年ぐらいで小学生すらスマホを持つような時代になりました。
そのためスマホの通信費の支払いが必要になってるので、ネットだけで十分じゃないかなと思うわけです。
新聞を取ることで、ちゃんと仕事に有効活用出来るという人なら、別ですがそうじゃなければ勿体ないかなと思います。
新聞紙が邪魔
新聞って、無駄に大きなサイズで、あまり文字を読むのには適していないサイズ間だと思ってます。
結構、商品の広告欄も大きくて、なんでお金を払ってまで広告を見ないといけないんだって感じます。
また処分する手間もありますし、面倒だと感じる部分が多いです。
ニュースはネットニュースだけで十分
個人的には、ニュースは毎日見なくてもよくて週1程度に確認するだけでいいと感じます。
ニュースは、ネガティブ系の方が取り上げられやすいですし、そんなのを毎日見ていて気分が良くなるわけないです。本当に大事なニュースは、人から聞くことが出来るでしょうし
スマホを使ってたら勝手に情報は入って来ます。
新聞を読まないデメリット
新聞を読まないデメリットは、特にないと思ってます。
近場のチラシとテレビ欄が見れないという意見があるかもしれませんが、それもネットで見れるので、ネットを使いこなせば問題なしです。
自分が知りたいという情報は、ネットニュースで知るか本を読むことで、だいたい解決することが出来ます。
新聞を取るぐらいなら、その費用を電子書籍などを購入した方が良いかもと考えて、本屋さんで立ち読みしてから本当に気になった書籍だけ購入するようにしてます。
新聞を取ってる方の理由について
私は現在30代で新聞を取っています。新聞には必要な情報、そして信頼のできる情報が上手くまとめられていますし、世界情勢がわかるので、毎朝必ず読むようにしています。
10代の頃は新聞なんてくだらない、テレビのニュースを見れば世の中がわかると思っていたのですが、会社で働く父親や株をしている友達に「絶対に新聞は読むべきだ」と言われました。
なので、20代前半からやっと新聞を読むようになったのですが、初めて新聞を読んだ時、本当に驚きました。こんなに私が知りたい情報が短く、そして上手くまとめられているとは思っていなかったので。
それに、難しい言葉や知らなかった世界を知るきっかけにもなりますし、会社での上司たちとの会話にも役立ちます。すっかり新聞の魅力にハマった私は気になった記事を切り抜き、ノートに貼ってコレクションをしています。
それぐらい新聞が大好きです。では、まとめに入りますが、なぜ私が新聞を取っているのか。
それは『必要な情報、そして信頼できる情報が上手くまとめられている』『難しい言葉や知らない世界を知ることができるので勉強になる』『テレビ番組と違って何度も読み返したり、切り抜いたりできる』『人との会話のネタに使える』からです。
ちなみに、新聞が好きすぎて今では異なる会社の新聞を2つ取り、記事を比較して楽しんでいます。
50代女性
新聞をとっています。東海地区なので中日新聞を子供の頃からとっていました。
今はネットのニュースなどでいち早く世界中の事件や事故を知ることが出来ますが、やっぱり昔ながらの紙の新聞の方が馴染みがあります。
私は50代と言う事が関係あるのかどうかわかりませんが、朝コーヒーを飲みながらゆっくり新聞を読むのが好きです。
政治経済面はサーっと目を通す程度ですが、地方版の所に身近なニュースが載っているので、たまに知り合いの記事が載っている事もあります。月曜日だけ掲載されている漫画があるのですが、その漫画もほっこりする内容でとても気に入っています。
私以外にもファンが多いらしくその漫画の第1弾が出版されました。日曜日はいつもの朝刊とは別にサンデー版がついているのですが、それも昭和レトロな商品を紹介してくれたり、毎週1つのテーマについて詳しく説明してくれたりして、興味深いです。
テーマが恐竜だったり、人間の体、不登校ととても幅広いので全く興味のない内容もあるのですが、逆にこの記事をきっかけに興味を持つ事もあると思います。クロスワードパズルや数独、漢字クイズ、間違い探しもあり頭の体操にもなります。
それに普段生活していると、揚げ物をした時や汚れる作業をする時など新聞紙が必要な時があり重宝しています。
若者ほど新聞の必要性を感じてない
私は、20代の女性で自宅では取っていないです。理由は、ニュースはテレビや携帯でみることができるし、新聞を読んでいる時間がないからです。
新聞は読み終わったあとの使い道がわかりません。
新聞のいい点としては、身近なニュースや天気が知れることや、取っておけるのでいつでも情報確認ができることがあるとおもいます。
しかし、これらの利点は、インターネット環境があれば可能になってくるものだと思います。自分が必要としている情報はネットで十分得られるので、新聞を取り寄せる必要はないなと考えています。
また、読まないのに新聞を取って無駄に資源ごみを増やす必要はないと感じています。
小学生のころなど学生の時は、学校行事などで使用する機会があり必要性を感じていましたが、本来の新聞の必要性(情報収集)は感じられていなかったなと今は思います。
なので、新聞は自分の生活には必要ないと考えています。
まとめ
自分は、ネットを使えば色々調べることが出来ますが、素早く情報が調べられる代わりに情報の質は下がってしまうことが多いので、本当に正しい情報かどうかの判断が出来るかどうかも大事です。
情報の質が高いのは、やはり書籍の方だと思うので重要な情報は、本から読む方が良いと思います。
ちなみにAmazonの「kindle unlimited」という電子書籍が読み放題の定額サービスなら、200万冊の色んなジャンルの書籍が読めるのでおすすめです。本来、月額980円のサービスですが、初回無料キャンペーンなどやってたりするので、一度確認してみてください。
新聞を取るよりは、遥かにコスパよく色んな情報が手に入ります。色んな雑誌もあります。