『ダンジョン飯』は、2023年冬~2024年春アニメとして大注目されました!
ダンジョンの深いところでの食糧切れが遠因で、一度パーティ全滅。
捕らわれた妹を助けるため、再びダンジョンに戻る。
モンスターを食料にすることで、食糧問題を解決しながら!
という斬新なストーリーと、生物学的に妙にこだわったモンスターの設定、現実的で丁寧な調理方法、おいしそうな料理画像と、いろんな意味で先の読めない作品でしたね。
そんなダンジョン飯。原作を丁寧にアニメ化したことが評価され、無事に二期製作決定しました!
アニメ『ダンジョン飯』の二期はいつ頃になるのでしょうか。
一期は原作のどこまでで、二期はどこからどこまでになるのでしょう。
『ダンジョン飯』は連載終了している?最新刊は?
『ダンジョン飯』の原作漫画は、年10回刊漫画誌『ハルタ』にて2014年2月15日から連載開始され、2023年9月15日に連載終了しています。
最新刊もとい最終巻は、2023年12月15日に刊行された第14巻です。
『ダンジョン飯』二期はいつ放映?
『ダンジョン飯』は、原作単行本第12巻発売日である2022年8月10日に、テレビアニメ化が発表されました。
連載中、とはいえ最終巻が第14巻であることを考えると、恐らく最終回までの流れが決定してからのアニメ製作開始だったのではないでしょうか。
連載中の作品だと、その後の展開や人気の動きを読むことが難しいですが、クライマックス入ってからのアニメ化ということは「連載終了しても一定以上の盤石な人気が予想でき、アニメ化によってさらなる顧客の増加と人気の長期化が見込める」と判断されていた、と考えられます。
恐らく、アニメ一期製作時点で二期…いや、最終回までのアニメ化も視野に入れたプロジェクトだったのでしょう。
それを考えると、「二期製作決定」のアナウンスがあった時にはすでに、二期製作に向けて動いているはずです。
一から製作開始するよりは早く放映されると考えられるので、早ければ2025年中、遅くても2026年前半に放映されるのではないでしょうか。
『ダンジョン飯』一期は原作のどこまでやった?
アニメ『ダンジョン飯』一期は、原作の以下に該当します。
第1巻第1話『水炊き』~第8巻第52話『ベーコンエッグ』
1期は2クール全24話で制作されました。
アニメ1話で原作2~3話を消費するペースで作られていました。
アニメ1期終盤のあらすじ
ライオス一行は、チェンジリングというキノコの胞子の作用で種族が入れ替わってしまいます。
ライオスがトールマンからドワーフに。マルシルがハーフエルフからハーフフットに。チルチャックはハーフフットからトールマンに。センシはドワーフからハーフエルフに。
突然の体質の変化に戸惑う面々。ライオスだけは最初は興味津々でしたが、やがて普段との違いで効率的に戦うことができないことに気が付き、元の姿に戻る方法を探ることになります。
その最中、ガーゴイルに襲われ苦戦を強いられますが、偶然手を繋いでできた輪の中を通るとチェンジリング効果で相手が変貌することがわかり、全員で大きな輪を作ってガーゴイルを招き入れることで優位に立ち、倒すことができました。
チェンジリングの効果は、胞子を洗い流すことでリセットすることに成功。全員無事に元の種族に戻ることもできました。
騒動がひと段落し、さらにダンジョンの奥に進む乗り物に乗りながら、しばしの休息を得るライオスたち。
その中で、ライオスとファリンの過去が明かされます。
強すぎる魔力のため孤立したファリン。ファリンを守るために力を求めたライオスですが、そのために外に出たため、ファリンは一人で過ごすことが増えたのでした。
そしてマルシルは気づきます。魔法学校で出会ったファリンが、よく外で食べ物を採ってはなぜか自分に渡してきた理由を。
ファリンは、誰かと共に食事をすることに憧れていたのでした。
話は変わり、ファリンを元に戻す奇策をセンシが思いつきます。
ファリンがレッドドラゴンと一体化するとき、加工したレッドドラゴンの肉も全て吸収されましたが、ライオスたちがすでに食べた分は反応しませんでした。
食することで存在の自我が薄れ、食べた者の身体の一部と認識されるのでしょう。
ファリンとレッドドラゴンは完全に混ざり合っているのではなく、合体しているような姿をしています。
つまり、ファリンのレッドドラゴン部分のみ食べてしまえば、ファリンの部分だけ取り出し救出することができるのではないか、というのです。
まさかの、全編通して描かれてきた「食事」が、物語の目的の「ファリン救出」に繋がってくるなんて、誰が予想したでしょう。
こうして、二期に繋がる大きな布石を打って、一期は幕を閉じたのでした。
ダンジョン飯にふさわしい、美しい幕引きでした。
『ダンジョン飯』二期は原作のどこからどこまで?
『ダンジョン飯』アニメ二期の内容はまだわかりませんが、1期での原作消化ペースと、アニメ化されていない残りの原作話数を考えると、2クール使って最終話まで一気にアニメ化されるのではないかと予想しています。
具体的に言うと、第8巻第53話『地下1階にて -1-』~第14巻第97話『ダンジョン飯』です。
まとめ
今までにない着眼点でダンジョン攻略を描く異色作『ダンジョン飯』。
目新しさに惹かれて観てみたら、中身は大まじめで、かなり説得力のある、作りこまれた世界観に驚いた人も多いでしょう。
それを忠実にアニメ化してくれたおかげで、二期製作も楽しみに待てます。
早めに二期放映が決まると嬉しいですね!