すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

レイアース再アニメはいつから?声優は同じ?どこまで放送される?

レイアース再アニメはいつから?声優は同じ?どこまで放送される?

魔法騎士レイアースの再アニメ化が決定!

連載開始から30周年の2023年の11月に魔法騎士レイアースのX(Twitter)の公式アカウントが開設されました。

そして、TV放送から30周年ということで、新プロジェクト”として再びアニメ化が決定しました。

最近再アニメ化される作品が多い中、レイアースはうれしいですよね!

びっくりもしましたよね。

CLAMPの代表作と言えるほどの作品です。

さらに、カードキャプターさくら(クリアカード編)完結編がアニメ化も決定しています。

CLAMPファンはうれしいです!

そして、7月3日からCLAMP展が国立新美術館で開催されています。

こちらも要チェック!

ちなみにレイアースは、魔法騎士レイアース魔法騎士レイアース2がそれぞれ3巻ずつ発売され完結しています。

こちらは豪華な仕様ですよね。

今回は、そんなレイアースの気になる、再アニメ化がいつで、声優がどうなるか、そしてどこまで描かれるかをまとめていきます。

目次

YouTubeプレミアムを月額133円で契約する方法

YouTubeプレミアムは日本で登録すると月額1280円ですが
トルコで登録すると月額29.9TRL(約133円)
になります。

普通ならトルコで登録することは出来ないですが
VPNという機能を使うことで格安でYouTubeプレミアムを契約できます。

実際、私は「」を使って1年以上YouTubeプレミアムを
月額200円程で契約できています

                           

知ってる人だけが得したり、損する世の中なので、得する側でいたいものですね。

\ このことは、以下の記事で解説してます /

VPNを使って、YouTubeプレミアムを月額200円台で契約する裏技まとめ


レイアースとは?

魔法騎士レイアースは「なかよし」で1993年11月から1996年4月まで連載されたCLAMP作品。

魔法騎士レイアースとは、東京タワーで社会見学をしていた、獅堂光(しどうひかる)龍咲海(りゅうざきうみ)、

鳳凰寺風(ほうおうじ ふう)の3人がエメロード姫によってセフィーロに召喚されます。

そして、マジックナイト(魔法騎士)として、セフィーロをすくために数々の試練を乗り越えます。

エメロード姫の願いは、”セフィーロを救ってほしい”というものですが、それは、自分を殺してほしいというものでした。

セフィーロの”柱”であるエメロード姫は世界を想い、セフィーロを守るのが役目。

自ら死ぬことはできず、愛してしまったザガートを想うがあまり、使命が果たせなくなり、世界の消滅を願ってしまう前に、自分を殺してもらうため魔法騎士を召喚しました。

倒したザガートはエメロード姫を守ろうとしていただけで、彼の死を目の当たりにしたエメロード姫は豹変し、悲しみと憎しみから復讐鬼と化してしまう。

そのエメロード姫を魔法騎士は、討ち使命を果たします。

そして、元の世界に戻った3人ですが、もう一度セフィーロで自分のできることがしたいと願い、再びセフィーロへ。

そこで、セフィーロのため、柱という悲しいシステムをなくし、平和な世界を作る物語です。

CLAMP作品!という、複雑で重い設定。

すっきりとはできない最初の終わりをハッピーエンドに変える素敵なストーリーです。

CLAMPとは

  • 大川 七瀬
  • いがらし 寒月
  • 猫井 椿
  • もこな

の4人組です。

大川七瀬先生が主にストーリーを担当され、もこな先生がキャラクターや、衣装を担当。(モコナなど)

すべての作業を4人でされています。

 

レイアースの再アニメ化はいつから?

2年後が妥当?

通常発表されてから2年前後でアニメ化されることが多いです。

レイアースも同じではないでしょうか?

そうすると、2026年7月?と期待したいです。

しかし、カードキャプターさくらのクリアカード編もアニメ化が発表されています。

こちらは完結編。

待ち望んでいる方が多いはずです。

しかし、カードキャプターさくらの続編決定が発表されて音沙汰がありません。(1年くらい)

なので、まずは、カードキャプターさくらが完成してからになるのではないでしょうか?

CLAMPのアニメ作品は大川七瀬先生が脚本を書かれることが多いです。

そのため、2つのビックタイトルを同時には難しいと考えられます。

1つずつになるのでは?

まずは、カードキャプターさくらが希望としてはそろそろ、予想としては2025年内に始まってほしいです。

そして、そこからレイアースが本格化ということではないかなと思います。

はやくて、2026年内、もしくは、2027年内が妥当なところではないでしょうか?

うさきち

さくらちゃんと一緒に早く観たいですよね。

 

レイアースの声優は同じ?

新規キャストの可能性が高い?

再アニメ化にあたり、心機一転、新規キャストの可能性が高いかもしれません。

これまで過去の作品を再アニメ化してきたもので、例えば

  • るろうに剣心
  • うる星やつら

などは新規キャストで作られています。

しかし、続投といううれしい作品も中にはあります。

現在放送中の狼と香辛料はそのままですよね。

これはうれしい反面、最初からアニメ化というので不満も多く聞かれました。

続きが観たいと・・・。

最初からアニメ化するのであれば、別物と考えて、新規の方がいいようにおもいます。

前作の声優は

獅堂光:椎名へきる
龍咲海:吉田古奈美
鳳凰寺風:笠原弘子
エメロード・イーグル:緒方恵美
クレフ:佐々木望
モコナ・プリメーラ:白鳥由里
フェリオ:山崎たくみ
ランティス・サガート:小杉十郎太
アルシオーネ:天野由梨
プレセア・シエラ:篠原恵美
アスコット:高山みなみ
イノーバ:置鮎龍太郎

前作の声優さんはこちらの方々。

このメンバーで再集結というのが理想ですが、難しい場合も。

現在も活躍中!という方が多いですが、最近はあまり見ない方も。

難しいかなと感じるところがあります。

緒方さん続投希望!

エメロード姫は緒方恵美さん続投希望!

レイアースは一人で2役されている方も多かったですよね

その中でも、緒方恵美さんのエメロード姫は意外性ナンバーワン!

もうネタとして伝説になっていますよね。

オファーが来た時の話。

面白すぎますw(失礼)

そして、スパロボ(スーパーロボット大戦DD)も。

緒方さんにエメロード姫のオファーをしてすごいです。

さらに、声が変わりないという評価も!

すごいです。

これは続投確定では?

と思いたくなりますよね。

実際緒方さんにエメロード姫続投を望む声は多いです!

うさきち

これは、ぜひお願いしたいです!

レイアースはどこまで放送される?

最後までアニメ化希望!

もちろんレイアースは完結希望です!

前作は、全49話で完結まで描かれました。

通常アニメは、1クール12話前後でだいたいコミックスの4巻~6巻程度アニメ化されます。

もう少しスローペースだとしても1クール3巻です。

そうすると、レイアースは通常1クール、もしくは2クールで描けるボリュームということになります。

(特装版、特別仕様で、通常のコミックスよりは大きいですが)

全6巻分のコミックスを49話で描いたということはかなり丁寧に作り上げられたということになりますが、その分オリジナル要素が多いということですよね。

その、アニメオリジナル展開については、かなり賛否がありました。

実際私も・・・・というところも。

しかし、脚本はCLAMPの大川七瀬先生がされていたので、こういうレイアースもありかなと思うように・・・。

ですから、せっかくの再アニメ化、今度は原作通りのストーリーを展開してほしいです。

もちろんエンディングも原作のままがいい。

多くの方が望まれているのではないでしょうか?

そうすると、オリジナル要素をなくすということで、前回のように49話もない可能性があります。

希望としては2クールです。

1クールで魔法騎士レイアース3巻分、2クールで魔法騎士レイアース2を3巻分。

理想的ですよね。

キャラクターデザインは?

前作のキャラクターデザイン石田敦子さんはかなり高評価

そしてどこまで描かれるかと、もう一つ気になることが、キャラクターデザイン

前作はかなり時代を感じるデザインですがCLAMPの作品だ!とわかるものでした。

今回は、PVの感じから前回とは大幅に変わってしまうのでは?と言われています。

まだ後ろ姿だけなのでなんとも言えませんが。

CLAMPらしい力強い目や、独特の感じがなくなるのかもしれません。

確かに苦手だという意見もありますが、時代に合わせて変化するのも当然。

そして、今回もばっちり大川七瀬先生はじめ、CLAMPの先生方の監修、脚本参加などありそうですよね。

期待したいです。

まとめ

ゆずれない願いも続投希望

レイアースについてまとめました。

これは期待しかないですよね。待ち遠しい限りです。

そして、もう一つ気になるのが、大ヒットした曲、”ゆずれない願い”。

こちらももう一度ききたいですよね。

田村直美さんにもう一度取り直していただいて主題歌でいってほしい。

これも名曲ですよね。緒方さんもカバーしているからそちらでもいいです!

続投も希望ですが、新規もちょっと気になる・・・。

やっぱりいいとこどりしてもらえたらうれしいです!

希望は主題歌と緒方さんの続投!

これは願っている方が多いですよね。

続報を待ちましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次