現在絶賛放送中のTVアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」略して「リゼロ 」のメインヒロインと言えば、エミリアですよね。
リゼロでは、色々魅力的な女の子キャラが登場しますが、今回は、そのエミリアについて色々まとめました。
エミリアについて
「E・M・T!!エミリアたんまじ天使!!」#リゼロ #rezero #エミリア pic.twitter.com/Y8bg2Kw7vX
— 天瀬りょうま (@Amase_Ryoma) October 1, 2020
そのセリフを聞いてスバルが「おたんこなすってきょうび聞かねぇなぁ」とかと突っ込むことがありますが、「きょうび聞かねぇなぁ」っていう方が聞かないって突っ込みたいところだったりもしますよね。
そう思ったのは自分だけ?
これがリゼロでは結構大事な要素だったりします。
ハーフエルフ
その理由はハーフエルフが嫉妬の魔女という400年前に、世界を滅ぼしかけた存在だということです。
リゼロアニメ第1期の序盤でも少し触れられていましたね。
では、この嫉妬の魔女とエミリアは何か関係があるのではないか?と思う方もいるでしょう。
そこで、今回は「エミリアの正体は何者?サテラと関係がある?」と題し原作の情報を交えながらこの2人の関係性について開設していきたいと思います。
嫉妬の魔女について
(再掲)
— バニラ塩 (@bbbanira090) May 18, 2022
嫉妬の魔女 pic.twitter.com/FYkZwfHNmK
そもそも嫉妬の魔女はどんな人物なのでしょうか?
原作でも少しだけ、明らかになっています。まず名前です。
魔女にも名前があります。第2期で登場した強欲の魔女はエキドナという名前を持っています。
嫉妬の魔女の名前はサテラ
サテラ #リゼロ pic.twitter.com/G4nL6Roynu
— 夕涙ウユ (@uyuta__) April 9, 2022
サテラは今のところリゼロのボス的立ち位置のように見えますが、そんなサテラとエミリアとの関係性は実は今のところはそこまで明らかになっていません。
似ているところはハーフエルフである点と容姿がエミリアそっくりということです。
容姿が一緒なのは偶然なのか?まだ分からないです。
どちらかと言えば、サテラとエミリアよりサテラとスバルという組み合わせの方が原作で多く描かれています。
スバルとサテラの関係性について
サテラ「いつか必ず、私を殺しにきてね」
— れむりあたん@リゼロ (@remuriatan) September 30, 2020
スバル「俺が必ず、お前を救ってみせる」#rezero#リゼロ pic.twitter.com/7qVRzd18I5
具体的にどんな関係かと言われると、スバルの「死に戻り」はサテラによって行われていると言われています。
何故そんなことをしているかというとサテラはスバルが大好きだからです。
理由は解明されてません
これだけ見るとスバルがアニメ第1期1話で異世界転生する前から知り合いだったのかと思ってしまいますが、そんな事本当にあり得るのか?とどうしても思ってしまいますね。
スバルが死に戻りの事をエミリアに教えようとしたら、エミリアが死んでしまった時がありましたが、これは「死に戻り」というスバルとサテラだけの関係を他の人に言うことを嫉妬したからだと思われます。
サテラの目的は?
サテラの本当の目的について
サテラは二重人格
1期殆ど出番なかったから何が合ったか知らないエミリアたん #at_x #rezero pic.twitter.com/XDq1WZzrhO
— うぃじうぃっぐ (@WYS_) July 22, 2020
スバルに「死に戻り」を与えたその目的はいったい何なのか?その前にサテラが実は二重人格者だということを話さなければなりません。
もう1つは嫉妬の魔女の人格があります。
何故こんなことになったかというと、サテラは魔女因子を体に宿したからです。
魔女因子とは魔女から授けられるもので魔女の力を使うことができるものです。
しかし魔女因子は選ばれたものしか使うことができません。
サテラは魔女因子に適合することができずその副作用でサテラの人格と嫉妬の魔女の人格に分裂してしまいました。
先程スバルを「死に戻り」させているのはサテラといいましたが、実際は嫉妬の魔女がやっています。
そして、嫉妬の魔女もナツキ・スバルの事が好きです。
これを見るとやはり400年前に何かあったのではないか、何て思ってしまいますね。
現時点ではやはり謎が多いですしそこの話題をする段階ではないんだと思いますが、リゼロの中でも1番の謎かもしれませんね。
嫉妬の魔女が何を目的としているのか?気になるところではあります。
スバルに殺されたいサテラ
OPでの比較だけど3章までのスバルは"どうにか掴み取りたい"と手を伸ばす一生懸命感の方が強い描写が多かったが4章のOPのスバルは自分の死体を蹴散らし憎しみに満ちた顔のがむしゃら感が強くなってるのが凄い心にくるのよね。
— さつき🌈 (@Resatsuki0) July 19, 2020
曲も勿論大大大好きだけど映像も最高に好き#リゼロ#rezero pic.twitter.com/LfODPwUMxw
嫉妬の魔女の目的は分かりませんがサテラの目的は判明しています。
サテラの人格が優しい少女のような人格なのだとしたら、世界を滅ぼしかけたことに感じることもあるのかもしれません。
それならば、せめて1番愛するスバルに殺してほしいというのも思うのかもしれませんね。
スバルの性格ならステラをどうにか助けたいと願いそうなものですが…最終的にステラがどうなるか?も注目ですね。
エミリア=ステラという説も
EMTです
— さつき (@cinabonparadise) May 18, 2022
#リゼロ #エミリア pic.twitter.com/X6Qst0OWGu
リゼロファンのなかではエミリアがステラで嫉妬の魔女なのではないか?と言われていることもあるみたいです。
それはエミリアが時々口にする古臭いワードチョイスです。
仮に過去にスバルが400年前に転生していてステラがエミリアなのだとしたら当時の時代のワードを教えていてそれをエミリアが潜在的に覚えていたとしたら?
まぁこじつけではありますがこんな妄想も伏線の多い作品の楽しみ方ですよね。
シュタインズ・ゲートでこんなのが伏線だったのか…なんていう経験も私もありましたのでもしかしたら当たるかもしれませんよね。
皆さんも最後どうなるか?予想してみては?
まとめ
OPでの比較だけど3章までのスバルは"どうにか掴み取りたい"と手を伸ばす一生懸命感の方が強い描写が多かったが4章のOPのスバルは自分の死体を蹴散らし憎しみに満ちた顔のがむしゃら感が強くなってるのが凄い心にくるのよね。
— さつき🌈 (@Resatsuki0) July 19, 2020
曲も勿論大大大好きだけど映像も最高に好き#リゼロ#rezero pic.twitter.com/LfODPwUMxw
今回はエミリアとサテラについての解説と考察でした。
リゼロ原作でもあまり明かされてない部分だったので私の妄想も少し書いてしまいました。
先程も書きましたがこういう作品だからこその楽しみ方もあると思うので色んな角度から楽しんでいければ良いですね。