ソニーのヘッドホン「WH-1000XM5」が発売されて、実際に購入して暫く使ってみたのでレビューをまとめることにしました。
WH-1000XM5シリーズは、MX3からずっと使い続けて来ましたが、毎回新しい商品が出る度に性能と値段が上がってます。
今回、どんな人にMX5がおすすめかだったり、MX4との比較もしていきたいと思いますので、購入の参考にしていただけたらと思います。
WH-1000XM5は買うべきか?
使ってみた感じ性能面は、たしかに「WH-1000XM5」の性能は良くなってますが、値段が高くなってるというコスパが微妙という感じです。
お金に余裕があって、とにかく最新の良いものが欲しいという人には、「WH-1000XM5」はおすすめ出来ますが、限られた予算でコスパ重視の人は、今「WH-1000XM4」の購入もありです。
良品の中古を手に入れるとかだと、更にコスパが良くなると思います。
WH-1000XM5のレビュー
音質の差に関しては、「WH-1000XM4」の時点で非常に満足していたので、ほとんど差は感じることが出来ませんでした。
それより期待していたのは、ノイズキャンセリング(ノイキャン)機能で、かなりパワーアップしているということだったので、そこのレビューを重点的にしていきます。
ノイキャンに関しては、パワーアップしているけど劇的な変化かというとそこまでではないかなという印象です。
こちらに関してもMX4の時点で、かなり良かったのでそこから比較すると大幅に変化したかは実感はしにくいという感想になりました。
人によっては、ノイキャンがしっかり強くなってることを実感してるという感想もありましたが、私の耳ではそこまでではないかな〜という印象を受けました。
マイク性能のアップ
「WH-1000XM5」の注目ポイントとしては、マイクの性能アップです。
MX4のワイヤレスで通話することがありましたが、結構音質が微妙だったりして何度か聞き返されることがありました。
「WH-1000XM5」になってから、マイク性能がアップしたことで通話の品質が上がったので、リモートワークなどで頻繁に通話するという人には、結構良いかなって思ったところですね。
WH-1000XM5とXM4の比較
細かなスペックなどは、ソニーの公式ページを見てもらえればわかることなので、ここでは省いて実体験のレビューメインでまとめてます。
「WH-1000XM5」は、たしかに性能は上がっているけど、価格に見合ってるかどうかと言われると難しいところなんですよね。
実際に使った感じ、WH-1000XM4から追加で1万円足して、この変化ならWH-1000XM4のままでも良かったかな〜って感じました。
お値段据え置きで、性能だけが上がってたなら、「WH-1000XM5」をおすすめしてましたが、1万円という価格差は結構高いよなって思ったわけです。
WH-1000XM5がおすすめな人
お金は気にせず、とにかく現状性能が良いヘッドホンが欲しいという方向けです。
個人的には、XM4から値段ほどのメリットはないと思いましたが、通話が多めだったりする人は満足度は高いと思います。
WH-1000XM4がおすすめな人
コスパ重視でたまにヘッドホンを使う方には、丁度いいヘッドホンです。
XM4の時点で、ノイキャン性能はかなり高く評判も良かった機種になります。
WH-1000XM5も暫く待てば、値段は安くなる可能性があるので、2,3ヶ月間ほど様子見するっていうのもいいかもしれません。
WH-1000XM5のまとめ
私みたいなたまにヘッドホンを使うようなライトユーザーだと、いまいち値段に見合ったメリットを受けることが出来ないので、MX4のままにしておけば良かったと感じましたね。
どうしてもヘッドホンは、物理的に邪魔になるため「Airpods Pro」の方が出番が多くなりがちだったりします。
家では、スピーカーを使うことが多いので、ヘッドホンの使い時って意外と少ないけど、一つは持っておきたいみたいな感じでやってます。