AIRPULSE A80というスピーカーを購入してみたのでブログでレビューしていきます!
購入した理由は、最近在宅時間が増えたので自宅の環境を良くするために有機ELテレビの購入などをしたりしてます。
スピーカーは、今までONKYOのGX-100HD(定価3万円)ぐらいのを利用してました。
しかし、かなり古いスピーカーのため、そろそろもっと良いスピーカーにしてより良い音質を体験したいということで「AIRPULSE A80」(8万円ぐらい)を購入してみました。
AIRPULSE A80レビューブログ
「AIRPULSE A80」を視聴する環境は、だいたい1.5mぐらい離れて視聴する環境にしてます。
音声は、テレビ経由の光デジタル音声出力で利用してましたが、その場合だとテレビが対応していないのか44.1hkz出力までしか出来ませんでした。
しかし、パソコンとつなげると192hkz出力することが出来たので、現在はパソコンのUSB経由で接続してます。
192hkzにすると、自分の作業環境だと「Final Cut Pro」で動画編集する時、早送り時に聴こえてくる音が少しおかしいときがあったため、その時は44.1hkz出力に変えてバグ的なものに対応してたりしてます。
トラブル的なのは、それぐらいで他は特に問題ありません。
購入した当初は、スピーカーを床に近い位置に置いて利用していましたが、耳の高さにスピーカーを置いた方が明らか良い音質で聴こえると感じたので、スピーカーの良さを生かしたいという方は、スピーカーの位置は大切にするといいかもしれません。
「AIRPULSE A80」のメリット
「AIRPULSE A80」は、リモコンがついていて、光ケーブルやPC接続やBluetooth接続を簡単に切り替えることが出来てリモコンで音量も自由に変えることが出来るのは結構なメリットになります。
65インチの液晶テレビをパソコンモニター代わりに使用しているため、スピーカーを気軽に直接触ることが出来る距離ではない場所に置いてるためリモコンがあるのは便利です。
基本的には、パソコン用スピーカーとしての利用をしてますが、普通にテレビ用にも切り替えも簡単に使えますし何でも使えるスピーカーです。
値段が高くて音が良いのは当たり前なので、非常にコスパが良いなとは感じなかったです。
しかし、聴き比べたら、エアパルスA80の方が良い音だと判断する人は多そうな感じかなと思うぐらい。
ですが値段を上回る程の感動はないと感じました。
多分、これ以上高いスピーカーでも自分は、そこまで音の違いがわからないかもしれません。
リボンツイーターというのは、はじめてです。
実際に購入して感じたのは、普通に2〜3万円程度のスピーカーなら十分な音質だと思うため、よほど音に拘りがある人じゃない限り高いスピーカーを購入しなくても良いかな〜と思ったところですね。
オーディオ関連のコスパが良い買い方としては、3万円のスピーカーと3万円ほどのヘッドホンと2万円ぐらいの「AirPods pro」あたりをセットにするのが良い環境かなって感じでした。
これら商品は、全部持っていて今回に関しては、毎日使うスピーカーを少し良いやつを体験してみたかったので購入してみましたがスピーカーは、そこまで高い値段を出すほどの劇的な差はなかったかなって思ったところです。
音質の良さの感じ方は人それぞれ
オーディオマニアではなく普通に一般人がなんとなく自宅でも良い音を聴きたいと思ったぐらいでしたので、そういう人には今回の購入したような「AIRPULSE A80」クラスのスピーカーを別に買わなくても良いかなと思ったのが本音のレビューです。
コスパを考えたら、「Edifier S880DB」あたりもかなり評価が良くて3万円程度の金額なので、これぐらいのスピーカーでもほとんどの人が満足しそうな感じがしました。
前使ってたONKYOのスピーカーあたりでもいいですが、もう今は新品も売ってませんし、かなり古い商品ですから今購入するのは、あまりおすすめしないです。
せっかく新しく購入するなら、ある程度新しい物を買いたくなるものだろうと思います。
かなり値段を考慮してるため、もっと安ければ評価は変わるかもしれません。
8万円近いという値段の高さなので、一般的に購入するスピーカーとしては、おすすめすることが出来ないっていうだけです。
オーディオが好きな人に取っては、スピーカーの10万円以下は安い部類に入るかもしれませんが、一般ユーザーには高い金額です。そこそこの音質で良いなら、2〜3万円でも十分な音出してくれますので、ほどほどで満足するのがコスパの良い買い方かなって思うんですよね。
とりあえず、家電は価格を出すほど良い素材を使ってくれてたりするので、基本的には価格出すほどよくなる傾向はあるかと思います。
ネットの企業レビューは、基本的に良いことしか言わないと思うので、実際に良いかどうかは自分で判断するしかないです。今回は、自腹購入で一般ユーザーだからこそ本音の感想を書きました。
ちなみに本来なら、5.1chにして音に囲まれる環境を作りたいところですが、5.1chは後方に置くスピーカーの位置がいまいちないため、2.0chのステレオにしてます。
一応、サブウーファーも別で購入しましたが低音が効かせすぎると近所迷惑になるので、なかなか使えないです。
AIRPULSE A80を聴き込んでから比較
久しぶりに「GX-100HD」で音楽を聴いてみたところ、結構音質が悪いと感じました。感覚的には、音が濁って聴こえるという感じでしょうか。それと、低音が全然出ていないという感じでした。
初見では、そんなに音質は変わらない感じがしてたのですが、「エアパルス A80」の方がくっきりハッキリとした音が聴こえました。
感覚的な感じですが、やっぱり値段出した分は、音質が上がってるように感じたところです。比較すると低音と高音がハッキリと聴こえます。
スピーカーの高さは重要だった
初期の時、スピーカーを置く場所を適当に置いてましたが、試しにスピーカーの高さを無理やりコピー用紙などを使って耳の高さぐらいまで変えたところ、結構音の聴こえ方が違ってきました。
感覚としては、適当な位置に置いた「エアパルス A80」よりも正しい位置に置いた「GX-100HD」の方がいい感じに聴こえたので、変にスピーカーを買い換えるよりもスピーカーの位置の方が大切だったりするかもしれないなって思ったところです。
スピーカーの位置を変えるぐらいなら、とりあえず代用品でなんとかなると思うので一度試してみるといいかもしれません。
普通の人は、スピーカーは机の上に置けると思うので、こんなコンパクトなスピーカースタンドでも良さそうです。レビュー評価も非常にいい感じなので、試す価値はありそうですね。ボクの場合は、スタンディングデスクで立って作業するので、高さが全然足りないので音質に拘るなら高いスタンドを買うしかないので適当にやってます。
AIRPULSE A80レビューブログまとめ
「AIRPULSE A80」のスピーカーを購入して、劇的に音質が良くなった!と感じることはありませんでしたが、結構元の音質に影響される部分も大きいかと思います。
とりあえずある程度出せるお金に余裕があるなら、3万円〜ぐらいのスピーカーを選択しておけば、自宅のオーディオは結構良い音で音楽を楽しむことが出来ると思います。
自宅のオーディオ環境を少しでも良くしたいという方は、是非試してください。評価の良い商品は、売却時もそこそこの金額で売ることも出来るので、あまり損することはないかなと思います。
「AIRPULSE A80」を購入してから、毎日利用してみましたが、パソコン>光デジタル>Bluetoothで音質がいい感じがします。
Bluetoothの音質は、あまり期待してなかったのですが、結構良い音出してるのでケーブルを減らしたい人は、Bluetoothでも割といいかもしれません。
パソコン経由なら、192hkzを選択することも出来ます。
出力のhHzの変更は、正直言うと素人には、どれぐらい変わったよくわからないレベルですが、音質はなんとなく良くなった気がします。