映画「リズと青い鳥」は、テレビアニメ「響け!ユーフォニアム」シリーズのスピンオフ作品となります。
今回の記事では、「リズと青い鳥」の原作にあたる部分を紹介させていただきます。
リズと青い鳥の原作小説は、どれ?
その為、「リズと青い鳥」で、本を調べたところで原作は出てこないんですよね。
そして、残りの部分が映画化になったものが「劇場版!響け!ユーフォニアム誓いのフィナーレ」になります。
小説では、実際の音楽を感じ取ることが出来ませんが、文字だけで音楽を表現するのは、また違った楽しみ方が出来ます。
アニメも良いですが、原作との違いを楽しんで頂けたらと思います。
みぞれの変化と成長と「リズと青い鳥」という曲、本当に色々考えさせられる内容となっております。
#Stefan本日の一枚#リズと青い鳥#剣崎梨々花生誕祭2020
— Stefan pray for Kyoani (@Stefan_N_P) June 30, 2020
映画『リズと青い鳥』より。
梨々花の代表的なシーンであるが、原作には存在しない(そもそも原作では相談を受けるのは久美子)。
このゆで卵には、梨々花自身が思いもしない暗喩──あなたは青い鳥として孵化しません──が含まれている。 pic.twitter.com/h7pMhbzuZh
リズと青い鳥のみんなの感想の呟き
『リズと青い鳥』は世界最高の百合映画なので観てない人ははやく観たほうがいいしもう観た人はもういっかい観たほうがいいのだ pic.twitter.com/3uG3mH7fq8
— (四留無内定鬱病の)ヨンイさん (@Q36nz) May 9, 2020
「リズと青い鳥」は、女の子同志の百合っぽい話なのだ。
そういうのが好きな方は、何度でも観た方が良いでしょう。
というか、この作品は、何度も観ることによって良さがわかるところがあります。
リズと青い鳥
— どーどー (@kitaku_mj_4anko) May 9, 2020
2年ぶりに観ました
超超超良かったです
"ずるいよみぞれは…..ホントにずるい….."
人望もあってフルート上手で見た目もかわいい一見完璧人間の希美ちゃん
他人には見せない闇を見られてむっちゃ好きになりました
希美ちゃんがやっぱ一番好き pic.twitter.com/MlIWlmlFKg
「リズと青い鳥」は、「響け!ユーフォニアム」本編では、あまり出番がなかった二人がメインのお話です。
みぞれの覚醒シーンにあたる部分は、必見です。第3楽章のところになります。
「自由曲はリズと青い鳥です」
— ラヴェル (@opus_avantra) May 10, 2020
今はこの台詞だけでこみ上げるものがある。
#誓いのフィナーレ同時再生会 pic.twitter.com/NXIGNQsOAb
このツイートの意味が理解出来るようになるには、まずはリズと青い鳥を視聴するしかない。
山田尚子監督の作品だと圧倒的にリズと青い鳥が好き。映画けいおんとか聲の形も好きだけどリズ鳥には敵わないよね
— aimaimoko2@いのりまち町民 (@moko_aimai) May 8, 2020
賛否両論の意見もありました
基本的には、こういうアニメはファンが見るものだから、好評な意見も多いですが、つまらないとか面白くなかったという意見も多少ありました。
ですが、どんな作品も全てが高評価しかない方がおかしいと思うので、そういった意見もあるのが普通です。
どう感じるかは、人それぞれなので、まずはご自身で視聴してみて感じてもらえたら良いかなと思います。
リズと青い鳥はどこで見れる?
まだ、劇場版アニメの方を視聴していない方や久しぶりに「リズと青い鳥」をみたいという方は、「U-NEXT」での視聴がおすすめです。
今までの「響け!ユーフォニアム」シリーズも全話視聴することが出来ますし、他のアニメも一番と言っていいぐらい動画配信されてますのでおすすめです。