今回は、色々あるアニメの中から美少女キャラが登場するおすすめアニメを紹介します。
ただ可愛いだけではなく、ストーリーも面白い作品など幅広く選択しましたので、どれもおすすめ出来る内容です。
おすすめする理由を添えて紹介しますので、まだ視聴したことがないアニメがありましたら、是非視聴してみてください。
ラブライブ!シリーズ
初期のラブライブ!は、今でもファンがいるぐらい大ヒットした作品です。
ラブライブ!シリーズは、2020年で9周年になって、リアルライブでは東京ドームでも開催されるぐらいの人気です。
今後のアニメ化の制作予定も決まっておりますので、美少女アニメでも一押し作品です。
ラブライブシリーズをおすすめする理由
王道のアイドルものですが、デビューしてからではなく、その前の段階のグループを結成するところから物語がスタートするため、昔から応援している感覚があります。
そのためキャラクターへの思い入れや愛着なども湧きやすい作品になっています。第3話で結成したばかりの3人がライブをやることになるのですが、幕が開いたら誰もいないという衝撃を受けます。
それまで一生懸命朝練や練習などしている姿も見ていたので、涙が止まりませんでした。
誰もいない講堂で彼女たちは1曲披露するのですが、今までの努力を知っているからこそしっかり見ないと!という気持ちになります。
徐々にメンバーが増えていって同じ曲をたくさんの人の前で9人で踊ったときは3話を思い出してまた泣きました。
ご注文はうさぎですか?
ごちうさは、とにかく可愛い女の子キャラクターが登場しまくる日常アニメです。
日常にストレスを感じる方は、このふわふわなアニメを見て心ぴょんぴょんしてください。
現在、アニメ3期も決まっており、現在進行形で人気がある作品です。
ごちうさをおすすめする理由
カフェを舞台にしたのんびりバイトライフです。
基本的な登場人物はメインの5人なので非常に覚えやすいです。
基本そんな彼女たちのバイト中の風景を見ているのですが、同じ空間でお客さんとして見ているようで楽しいです。
元気いっぱいのココアを中心に女の子たちがお話ししているだけですが、可愛くて癒されます。マスコットキャラクターのティッピーも出てくるのですが、ずっと誰かの頭の上に乗っているのでその姿にも癒されます。
CLANNAD(クラナド)
クラナドは、アフターストーリーもあるので、両方とも視聴するのが大切です。
ギャグもあって、非常に面白い作品でありながら、感動するシーンも多数ある作品で、名作中の名作です。
クラナドをおすすめする理由
不良学生の主人公と、その周りにいる女ことたちとのお話なのですが、どの話も絶対に泣けます。
子供の気持ち、大人になって子供を産んでからの気持ちが痛いほどわかってこんな過程があったら素敵だなぁと思いました。
どの女の子たちも自分の中に抱えた問題があってそれを解決していくのですが、その過程が丁寧に描かれています。一期、二期共に全24話と長いですが、見る価値はあると思います。
2期はメインヒロインとくっついてからのお話で、主人公もお父さんになります。
魔法少女まどかマギカ(まどマギ)
ほのぼのとしたキャラクターが魅力的で、ただの魔法少女物アニメだと一見思うところですが、ストーリーは、全然違うくて先の展開が読めない物語になっております。
第3話で一気に展開が変わって、当時相当話題になった作品です。
まどマギをおすすめする理由
まさに代表的な国民的アニメともいえるこの作品、キャデザが可愛いことはもちろんのこと、そのストーリーもかなり評価されています。
きゅうべえとの契約により、魂をソウルジェムに宿して、魔法少女が誕生します。主人公のまどかもその一人で、学校生活の中で次第に仲間を増やしていきます。と思いきや三話で一気に物語の展開が変わることになります。
正に今までのアニメの正統派アニメを根底から覆す展開でした。
そしてその先にいたのが、明美ほむらとまどかとの関わりが壮絶で泣きました。
魔法少女育成計画(まほいく)
こちらのアニメも可愛いキャラに対し、苛酷な描写や先の予測できない展開などが話題となった人気小説原作のファンタジーアクションです。
魔法少女育成計画をおすすめする理由
まほいくの面白いところは、キャラがかわいいしほのぼのした話だなあと思わせておいて、途中からかなりグロテスクな鬱展開を繰り広げるところです。
主人公はスノウホワイトで何かと強運を併せ持っています。そんな主人公の幼なじみも、魔法少女でした。
男の子の魔法少女は初だったのでかなり衝撃的だった記憶があります。しかしこの男の子、中盤あたりで最強クラスの魔法少女にかなりエグい仕打ちを受けます。
もともと男の子だったので、スノウホワイトの、頼れるナイトだったのですが、それはあくまでごっこであり、ステータスにメンタルが追いつけていませんでした。
マギアレコード(マギレコ)
やはり登場するキャラが全員可愛い美少女です。またスマホゲームが発祥なため、かなりのキャラクターがいるのが面白い点です。
マギレコをおすすめする理由
きゅうべえとの契約で、魔法少女になった少女達、しかし彼女達にもいくつかのグループが存在します。
アニメの範囲では、まずはやちよを中心とする、みかづき荘のメンバーで主人公のいろはや最強さんことちづる、パワー系のフィリシアやサナちゃんがいます。
次に学校メンバー、ここではももこやカエデ、レナがいます。
次にマギウスの翼、かなりクレイジーな思考の、アリナを始めとして灯花や月夜達がいます。最後に無印のまどか達です。こんな感じで流石にキャラがたくさんいます。
五等分の花嫁
タイトルに五等分とあるように五つ子がヒロインになっています。
原作の漫画は、すでに完結済みですが、未だに凄い人気です。
五等分の花嫁をおすすめする理由
はじめは明かされていませんが過去に主人公は、五つ子の誰かと会っていてその子に恋をしています。
物語が進むごとに急展開していくのですが五つ子という設定をうまく利用しているので誰が誰やらさっぱり分からなくなってしまいます。
先の予想が出来ず毎回驚かされてしまい飽きずに楽しむことができます。
成績をあげたい主人公に対して家庭教師を辞めさせたい五つ子互いの考えがぶつかっていくなかで恋が芽生えていきます。五つ子が全員同じ1人の男の子を好きになるってことはどれだけ難しいことなのか。
僕たちは勉強ができない。
こちらのアニメは、天才的な数学式と天才的な国語力を持った美少女の家庭教師にオールラウンダーに勉強ができる主人公が選ばれ様々な苦悩に悩まされながら成長していく物語になります。
おすすめする理由
周りの大人は自分の得意なことをしなさい。
苦手なことはやらなくていいから得意なことで名前を残しなさいと彼女達の意思をなおざりにします。
家庭教師である主人公も最初は苦手なことをせずに得意なことをすればいいのにと思っていましたが彼女達と時間を過ごすごとに互いを理解し合えるようになります。
メインヒロインは3人
水泳が得意な女の子
国語が得意な女の子
数学が得意な女の子になってます。
それぞれのヒロインへのハッピーエンドルートが用意されているので自分の好みの女の子に視点を合わせて楽しむこともできるのでオススメです。
ソードアートオンライン(SAO)
SAOは、シリーズが複数あるのですがそのシリーズごとに重要なポジションの女性が変わるところも高ポイントになります。
SAOをおすすめする理由
いくら可愛いと言っても同じ女の子が常に側にいたら多少なりとも飽きてしまうところ。
ですが、ソードアートオンラインは違います。
同じ仮想世界でプレイする仲間や敵キャラだったのにいつのまにか仲間になっていたり。
現実世界の妹がゲームの中のお兄ちゃんに恋したりなどなど、可愛い女の子を見たいけど多くの子を見たいと言う人にオススメできるアニメになっています!
TVアニメシリーズは、一旦終了しましたが、未だに劇場版でのシリーズ展開で長年続いてる作品です。
この素晴らしい世界に祝福を(このすば)
ギャグ要素が強めですが、登場する女の子は非常に可愛いです。
でも残念な子たちばかりです。
そこが可愛いと思います。
このスバをおすすめする理由
主人公の佐藤カズマは、現実世界で死んだので異世界転生を果たします。
そこで女神アクアから「何でも好きな物を持っていってもいい。どうせニートの貴方には世界は救えないでしょうけど」みたいな感じでバカにされます。
怒ったカズマは、持っていくものに「アクア」を指定して、2人は異世界に到達しました。
その後、魔法使いめぐみんや騎士のダクネスともパーティーを組むのですが「知力と運が最低レベルの女神」「1日1発しか魔法を撃てない魔法使い」「攻撃が当たらないドM騎士」と、役に立たないメンツである事が判明し、カズマの不幸な異世界生活が始まりました。
彼女たちの問題行動に巻き込まれながらも、カズマの機転によって無事乗り越えていく話の展開は非常に分かりやすく、誰でも楽しめる内容になっています。
グリザイアの果実
主人公である風見雄二は、生徒が女の子5人しか存在しない学園に転入し、交流を深めていくという話です。
グリザイアの果実おすすめする理由
このアニメの凄い所は女の子5人それぞれが「とんでもないトラウマ」を抱えているのです。
少々グロ描写もあるので、視聴には気を付けてほしいのですが、そのトラウマを抱える女の子全員がかなり魅力的であり、アニメが見終わる頃には、全員に夢中になっていると思います。
また、雄二の斜め上すぎる解決方法もこのアニメの見どころです。
絵のレベルが非常に高いので、公式サイトを見て好きな女の子が1人でもいれば見てみる事をオススメします。
ニセコイ
主人公である一条楽とヒロイン4~5人を中心にしたドタバタコメディが面白さとなるアニメです。
ニセコイをおすすめする理由
この作品は桐埼千棘と小野寺小咲のダブルヒロイン制となっております。
主人公の楽は、10年前に1人の少女と結婚する約束をしました。
10年前の約束の子の事は「特別な鍵」を持っている事しか覚えていないので、誰が約束の子か分からない楽は、現在は小咲の事が好きになりました。
しかし、ひょんな事から千棘と「偽物の恋人関係」を演じなければならなくなりました。
この楽と千棘の漫才みたいなやりとり、一途な小咲、など笑えつつも非常に魅力的なキャラクターがニセコイには揃っています。
kanon
ゲームブランド・Keyが制作したゲームをアニメにした作品、2002年に東映アニメーション2006年に京都アニメーションで制作されました。
Kanonをおすすめする理由
雪の街が舞台で主人公は7年前のその町であったことの記憶が抜け落ちており、登場するヒロインたちと交流する中で、ある時思い出すのです。
この作品で特におすすめするヒロインは主人公の幼馴染である「名雪」。
メインヒロインとして描かれるあゆと名雪、主人公の関係性が名雪の秘めた恋心を感じさせて良いです。
東映版も京アニ版もしっかりしたシナリオとキャラクターなので、外れることなく見れます。
この中に1人、妹がいる!
ハーレム作品で、ちょっとエッチで主人公にとって都合のいいラブトラップが次々と襲い掛かると言う…突っ込みを入れながら見るのに適している作品です。
「この中に1人、妹がいる!」をおすすめする理由
父の遺言により学園の中で一生の伴侶を見つけなければならない主人公の話です。
伴侶候補の中には絶対に選んではいけない正体を隠した妹がいるというぶっ飛んだ設定なのですが、結婚しようと(主人公がお金持ちの社長の息子だからか?)主人公に迫る女の子たちになります。
美少女アニメおすすめまとめ
今回、かなりの量のおすすめアニメを紹介させていただきました。
どれも非常に非常に面白い美少女系のアニメになりますので、そういうアニメが好きな方は是非視聴してみてくださいね。
ここで上げたアニメは、ただ可愛いだけでなくてストーリーも非常に良いアニメが多数あります。
むしろ、ただの萌え系アニメとして一括りするのは勿体ないと感じるような作品もあります。
ストーリー重視で選んでたりしますので、視聴の参考になれば嬉しく思います。