2022年6月16日にインターネットエクスプローラー(IE)のサポート終了することになりました。
27年間サポートされてたみたいですが、正直今も使ってる人は、そこまで多くないかなとは思います。
しかし、まだインターネット エクスプローラーを使い続けてた人に向けて代わりに使うおすすめのブラウザをまとめました。
目次
YouTubeプレミアムを月額133円で契約する方法
YouTubeプレミアムは日本で登録すると月額1280円ですが
トルコで登録すると月額29.9TRL(約133円)になります。
普通ならトルコで登録することは出来ないですが
VPNという機能を使うことで格安でYouTubeプレミアムを契約できます。
実際、私は「VPNを使ったこちらの方法」を使って1年以上YouTubeプレミアムを
月額200円程で契約できています。
知ってる人だけが得したり、損する世の中なので、得する側でいたいものですね。
\ このことは、以下の記事で解説してます /
VPNを使って、YouTubeプレミアムを月額200円台で契約する裏技まとめ
IEの代わりはグーグルクロームが一番おすすめ
インターネットブラウザ
- グーグルクローム(一番おすすめ)
- ファイアーフォックス
- サファリ(iPhoneの初期ブラウザ)
- Microsoft Edge(Windows機の初期)
この辺が一般的で有名どころになります。
自分は、4つのインターネットブラウザを使ってみましたが、9割以上メインで使ってるのがグーグルクロームになります。
実際、他のパソコンユーザーの方々にもどのブラウザがおすすめか質問してみたところ、ほとんどの人が「グーグルクローム」でした。
グーグルクロームは、WindowsとMacどちらも対応しているので、複数OS持ってる人でも同じ環境で使うことが可能になります。
インターネットエクスプローラーの後継であるエッジは、動作が遅いということであまり評判は良くないです。
グーグルクロームがおすすめな理由
最も速度が早く安定しているのと複数デバイスのパスワード管理が簡単なところがおすすめ
クロームが最も動きが軽く、設定の変更や履歴の確認方法などが直感的に操作でき、初心者でも使いやすいブラウザに仕上がっていると思います。
また、これは自身では使わないですが、開発者用のメニューもふんだんに用意されているので、お勧めです。
ブラウザを立ち上げたときの初動は、firefoxには劣るものの。フラストレーションがたまるほどではなく、googleアカウントと連携しておくことで、手軽にスマートフォンやタブレットなどほかの機器と連携や共有ができる点もお勧めのポイントです。
特にデメリットといえるポイントはありません。
口コミをもっと読む
以前はインターネット・エクスプローラーを使っていましたが、立ち上がりが遅く、なかなかページが読み込まずにイライラすることがしょっちゅうでした。そんな時、グーグルクロームを試してみたら、あまりの性能の良さにびっくりしました。直感的で分かりやすいデザインで、立ち上がりやページの読み込み速度もとにかく速かったです。Googleのアカウントも連携できるので、スマホにもインストールしたくらいの気に入っています。ストレスなく使えるところがとても良いです。
そもそも他のブラウザを使ったことがほぼないです。スマホの場合にはsafariなどを使いますがパソコンの場合はgoogle chrome1択です。以前マイクロソフトのEdgeを使おうとした事はありますが立ち上げに時間がかかりすぎて使い物になりませんでした。google chromeは立ち上げのスピード、他のデバイスとの同期、立ち上げ直した時の復元能力などのスピード面はおすすめできるポイントだと思います。またgoogle chromeは拡張機能も充実しており翻訳、自動更新、google colaboなどを使っていますが信じられないほど便利です。しかも全て無料で使えるのが凄いと思います。
複数デバイス間でのブックマークやパスワードの共有が容易、拡張機能により仕事効率化を図れる。
Google Chromeにしかない拡張機能も多数あるため差別化されている。特にGoogleのサービスとの連携機能が便利である。
筆者は仮想通貨に関連したコンテンツを頻繁に利用するため、「Meta Mask」を拡張機能として追加し、様々なシーンで役立てている。
「Google翻訳」による外国語の翻訳も拡張機能により使い勝手の良いブラウザとなっている。いちいち検索窓を使用して言語の情報を調べる必要がなくストレスフリーな環境を構築することができる。
まず検索最大手のグーグルから出ているブラウザであることです。ブックマークバーが上部にあることで画面が見やすく、操作も直感的にできるものが多いのも個人的に好きなポイントです。
加えて自分のグーグルアカウントと連携することで快適に利用できるツールも多々あり、知っている人はもしかしたら少ないかもしれませんがPDFを扱えたりする機能もお気に入りです。
その他にもセキュリティー機能も備わっていて、様々なサイトのIDやPWが流出した恐れがあるとアラートを出してくれたりするのもとても助かっています。
何と言ってもグーグルへの信頼感が使用している一番の理由のひとつでもあります。
リソースの消費が軽めで、プラットフォームによらず軽快に動作し、JavaScriptのサポート状況も良く、スクリプトを多用する各サイトの閲覧やSaaSなどの利用にトラブルが少ない。アプリやプラグインが豊富でカスタマイズの自由度が高く、googleアカウントとの連動も効き、スマホなどとの縦断的な使用ができて、データの一元管理ができる。リモートデスクトップ機能はWindowsデフォルトのそれよりも安定していて操作性も良い。Selenium用のドライバも用意されていてスクリプトによる自動制御も可能。といったところにメリットを感じて愛用しています。
スマートフォンはAndroidを使用していて、インターネットブラウザはGoogle Chromeを使用しています。
するとパソコンとアカウントを共有できるので、利用が凄く便利なんです。
アカウントを共有することでネットサーフィン時にチェックしたブックマークを共有出来たりしますし、こういった利便性の高さに重宝しています。
あと、私はクラウドワークスで副業をしているのですが、その際Google Chromeの使用を求められたりします。
逆に他のブラウザで作業をしろと求められた事はありません。
それなら最初からGoogle Chromeをメインで利用していれば問題のない話ですし、こういった理由からもGoogle Chromeが好きですしおすすめです。
firefoxがおすすめな人
基本的には、グーグルクローム一択で問題無いですが、昔から「firefox」を愛用してる人もいました。
デフォルトのままだと微妙なブラウザですがソフトウェア会社が絡むものから個人のものまで、アドオンの開発が盛んで自分の好きなように改良できる拡張性があります。
たまに起動初期に重かったり異様にメモリを食ったりすることがありますがタスクマネージャーからプロセスを終了して再起動すれば直ります。
あと新しいアップデートでつまずくことがあるので注意が必要です。
そんな欠点があっても、昔開発終了してしまったスレイプニルから乗り換え高校の頃から使っているタブブラウザで
インターネットやPCに詳しくなり始めた頃にこのブラウザの拡張性が相まって個人的な思い入れがあります。
まとめ
インターネットエクスプローラー(IE)の代わりは、「グーグルクローム」が一番良いと判断しました。
グーグルクロームは、検索エンジン最大手のグーグルが作ったものなので、特に不満点はないですね。
起動と動作が軽くて、起動時や表示のスピードでストレスを感じることがほとんどありません。動作が遅い場合は、パソコンのスペックが足りていない可能性が高いです。
また、Googleのアカウントごとに起動できるので仕事とプライベートの使い分けもしやすいです。
あとは拡張機能が便利でカスタマイズできるところです。
とくにEvernoteを今でもよく使っているのでEvernote Web Clipperや、あとは仕事の関係などで英語のサイトをよく見ることがあるので、DeepL翻訳やGoogle翻訳の拡張機能をつかえば、英語のサイトで分かりずらいところだけ簡単に翻訳できるので非常に便利です。
あわせて読みたい
WindowsかMacどっちを買うべき?【2022年最新版】
最近の人は、スマホだけしか所持していない人もいるらしいですが、何か製作したいと思ったらスマホよりもパソコンの方が遥かに効率良かったりします。 しかし、初めてパ…