すきま時間で聴く読書「Audible」今なら30日間無料

青い彼岸花の謎とは?伏線考察【鬼滅の刃】

鬼滅の刃

大人気アニメ「鬼滅の刃」は、主人公・竈門炭治郎が鬼になった妹を人間に戻すために鬼と戦う物語です。

そんな鬼滅の刃には、いくつもの伏線が張られています。

その中でも特に謎に包まれているのが「青い彼岸花」です。

青い彼岸花の正体とは一体何なのでしょうか?

伏線・青い彼岸花についての考察を紹介します。

目次

YouTubeプレミアムを月額133円で契約する方法

YouTubeプレミアムは日本で登録すると月額1280円ですが
トルコで登録すると月額29.9TRL(約133円)
になります。

普通ならトルコで登録することは出来ないですが
VPNという機能を使うことで格安でYouTubeプレミアムを契約できます。

実際、私は「」を使って1年以上YouTubeプレミアムを
月額200円程で契約できています

                           

知ってる人だけが得したり、損する世の中なので、得する側でいたいものですね。

\ このことは、以下の記事で解説してます /

VPNを使って、YouTubeプレミアムを月額200円台で契約する裏技まとめ


青い彼岸花とは?

青い彼岸花は、鬼舞辻無惨を鬼にした薬に使われていた花の名前です。

普通の彼岸花は、赤いことで知られています。

しかし、この薬に使われた彼岸花は、実際に青い花を咲かせていたことから青い彼岸花と呼ばれています。

その昔、平安時代に鬼舞辻無惨(きぶつじ・むざん)が人間であったころ、無惨は病弱で病に打ちひしがれていました。医者からは、「20歳になるまでに死ぬ」と宣言されて居たほどでした。

そんな時に善良な医師が病気を治すために使用したのが青い彼岸花です。

鬼舞辻無惨(きぶつじ・むざん)はこの薬で病気を克服することが出来ましたが、この新薬の効果が原因鬼になってしまいます。

一生日陰で暮らすことになったことに腹を立てた衝動で、病気を治療した医師を殺してしまいます。しかしこの青い彼岸花は、鬼舞辻無惨を治療した医師しか正体を知っている者がいませんでした。

そのため、鬼舞辻無惨に使われた青い彼岸花は謎に包まれることになります。

ちなみに「青い彼岸花」は、現実の世界では存在しないので、鬼滅の刃の設定だけのお話になります。

見た目が彼岸花に近いのはあるみたいですけどね。

 

鬼舞辻無惨が青い彼岸花を探す理由とは?

鬼舞辻無惨が青い彼岸花を探す理由は一つです。日の光を克服して完全な生命体となるためです。

鬼は寿命がありません。また日輪刀で首を切る以外に倒す方法もありません。

弱点は、太陽の光と藤の花です。

太陽の光さえ克服してしまえば、弱点はなくなり、完全な生命体となります。そのため、鬼舞辻無惨は執拗に青い彼岸花を探しているのです。

青い彼岸花は、1000年探しても見つからない

作中で鬼舞辻無惨は上弦の鬼たちに青い彼岸花を探すよう指示を出しています。

しかし、平安時代から1000年以上、青い彼岸花は手がかりすら見つかっていません!

1000年以上見つかっていない現状に、鬼舞辻無惨は上弦の鬼たちに怒りをぶつけます。

1000年という時をかけても探せないほど、青い彼岸花は謎に包まれているのです!

 

青い彼岸花の予想は?伏線を考察!

いくつか「青い彼岸花」の謎について、予想してみました。

予想①中国にある?

現在、日本各地に自生している彼岸花は中国が原産地です。

鬼舞辻無惨が人間であった平安時代には、彼岸花の記録はほぼありません。

そのため中国から持ち込まれた青い彼岸花を薬として使用しているとの説があります。

鬼滅の刃は大正時代の日本の物語です。

当時は外国へも今ほど自由には渡航できません。

そのため鬼舞辻無惨は中国までは調べていなかったため、青い彼岸花が見つからなかったという説です。

予想②藤の花

青い彼岸花の正体が鬼の嫌いな藤の花ではないかとの考察もあります。

理由は花の意味です。

彼岸花は死者に弔いの意を込めて贈る花とされています。

しかし藤の花は「不死」の花として、決して死ぬことのないとたとえることができます。

赤い彼岸花と反対に不死になることから、藤の花を青い彼岸花と呼んでいたとの考察です。

藤の花に鬼は近づくことができないため、1000年以上も見つからなかったのかもしれません。

予想③竈門家が関わっている?

青い彼岸花には主人公の竈門家が関わっているのではないかという考察もあります。

1つ目の理由は鬼舞辻無惨が竈門家を襲い、禰豆子を鬼にしていることです。

竈門家が住む場所はまだ青い彼岸花の調査を行っておらず、鬼を配置したかったため、竈門家を襲ったという考察です。

2つ目の理由は炭治郎の走馬灯です。

下弦の伍・累との戦いの中で炭治郎は走馬灯を見ます。

なんとその中に彼岸花が描かれているのです。

これからヒノカミ神楽のように、竈門家の過去が描かれていく内に青い彼岸花についての謎も明かされるかもしれません。

予想④昼間にしか咲かない?

鬼は太陽の光を浴びると滅びてしまいます

そのため、日中は常に日の光を浴びないように生活しています。

そんな鬼の弱点を突くように、青い彼岸花昼間にだけ咲く花ではないかとの考察があります。

鬼舞辻無惨や他の鬼たちも昼間は活動できないため、見つけることができません。

1000年以上探しても見つかっていないため、彼岸の昼夏至の昼など期間限定で咲く花の可能性も高いです。今もどこかで青い彼岸花は咲いているのかもしれません。

予想⑤禰豆子

主人公の竈門炭治郎の妹、禰豆子が青い彼岸花ではないかとの考察です。

彼岸花は死者に贈る花であり、死者の血を吸って成長し、花が赤くなったという逸話があります。

対する禰豆子は鬼でありながらも、一人の人間も傷つけていません。

人を傷つけず、血を流さない鬼が赤と対比した青で例えられ、禰豆子を青い彼岸花と呼んでいる考察です。

今後禰豆子が人間に戻るのか、鬼として炭治郎と一緒に鬼舞辻無惨と戦うのかにも関わってきそうな考察です。

青い彼岸花まとめ

鬼舞辻無惨が追い求める「青い彼岸花」についての考察を紹介しました。

鬼滅の刃の「青い彼岸花」の考察は、かなり色々な考察がありましたが、皆さんが予想していたものはありましたか?

原作漫画では、既に「青い彼岸花」のことに触れられています。

「鬼滅の刃」原作漫画の最終回で、一年で2日〜3日だけ日中にしか咲かない花という結論が出ました。

日中にしか咲かないので太陽を克服しなければ、「青い彼岸花」を回収することが出来ないという本末転倒な皮肉なオチでしたね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次