昔は、Windowのパソコンをデスクトップとノートパソコンどちらも使用してきましたが、今はスマホがiPhoneを利用していることもあり、「MacBook Pro」をメインで使用しております。
ただ、最近マイクロソフトが発売する「サーフェス」がPCやタブレット代わりに切り替えすることが出来て便利そうだと思ったので、サーフェスについて調べてみました。
Surface Laptop Go3のレビュー
わたしが今年購入した「surface laptop Go」の良さについてお伝えさせていただきます。
購入の際主に重視していたのは値段、スペック、持ち運び向きかどうかの3点でした。
特に、コストパフォーマンスについてはこだわって選びましたので、3点のバランスが良い製品を購入できたと思っています。
①軽くて薄くて持ち運びがラクチン
実際に購入して驚いたのは本体の薄さです。写真を見てもらうとより分かりやすいかと思います。
閉じた状態で測ると1.3cmでした。最初開封した時はこんなに薄くて大丈夫なのかと心配になるほどでした。
重さもかなり抑えられており、外出先でも作業をしたかったのでカバンに入れても重くなりすぎないところが魅力的でした。
薄くて軽いのに見た感じしっかりしていて、すぐに壊れる心配もなさそうな印象を受けました。
抱えて持つと、ちょっと大きめのノートブックみたいな感じで気に入っています。
②動作が早い
スペックがそれなりにあるので、動作が早く快適です。
負荷のかかる作業だとどこまでできるのか分かりませんが、ExcelやWordをしたりインターネットでの作業、動画視聴等は今のところ問題なくサクサク動いてくれています。
重い作業を行う場合は負荷がかかるので少し心配ですが、この程度の使用でしたら全く問題ないようです。
購入してから1か月ほどたちますが画面が固まったり急に電源が落ちたり動作が不安定だと感じたことは一度もありませんでした。
③外出先でもバッテリーが長持ち
実際に使ってみた感想としてずっと作業しっぱなしだと流石に13時間は持ちませんが、朝イチでフル充電にしておけば、外出先でもそれなりに持ってくれています。
充電が切れるまで使ったことはないのですが、作業しっぱなしでも5~6時間は持ちそうです。
るしゃ
メーカー公表の持続時間は、当てにならないことが多いですが、ずっと作業して電源なしで5〜6時間持つなら、普通に1日の作業は出来そうなレベルですね。
④デザインがスタイリッシュでかっこいい
また、デザインがスマートな感じでとても気に入っています。
カラーはアイスブルー、サンドストーン、プラチナの3色です。わたしはサンドストーンを選びましたが、落ち着いたピンクに近い色でとてもいいです。
他の色もみましたが、全体的に落ち着いていてそれでいて操作性もよくおすすめです。
るしゃ
見た目は、好みの問題でもありますがシンプル系の方が万人受けしますよね。
⑤満足のいく価格
実際の金額としては、2年保証つき97000円となりました。
当初の予算が10万円でしたので、予算的にも満足のいく買い物ができました
ノートパソコンで、10万円以下はエントリー機種ですが、一般の人が使うなら、これぐらいのパソコンで十分かと思います。これ以上高いのは、3D系のゲームをしたい人や動画編集をするクリエイター向けです。
⑥まとめ
Surface Laptop Goの最大の利点は薄くて軽く、持ち運びに便利だということです。
動作が早くて快適に作業でき、バッテリーの持ちが良く、更にコストパフォーマンスが高いです。
使っていて今のところ気に入らないところや、不満点が出てこないほどなので、かなりおすすめだと言えるノートPCです。
まとめ
サーフェスは、ノートパソコンでありながらタブレットとしても使うことが出来る点が非常に良いですね。
ペンシルの性能は、「iPad Pro」などと比較すると落ちるみたいですが、1つのデジタル機器で色んなことが出来るのは羨ましい限りです。
「MacBook Pro」を使っている自分に取っては、こっちもタブレットとしても使えるようになったら、もっと良くなるのにと思いましたが、アップルには「iPad」がある以上、そういう商品は出さないだろうなってところです。
Windowsは、シェア的にも一般企業で働くなら、MacOSよりも使う頻度が多くなるので、一台は持っておいても損しないパソコンだと思います。